

3のつく日は33へGOGO! ラウンジ33@いわき

熱下がりました。
が、しかし・・・今日は暖かかったけど、少し花粉飛んでたよね。
アタシ、引き始めは敏感だから。目がかゆかったわ。

1
このねたは、ボツにするつもりだったんだけど・・・
最近、いわき関係の情報を求めにこのブログにいらっしゃる方が増えているので
書くことにしました。

実家に帰るたびによる
塩屋岬リゾートサザンパシフィックホテル
目の前は太平洋が一望できるロケーションの良いホテルです。
その6階にラウンジ33(サザン)があるのだけど、1月3日に父のお見舞いに行った際に
地元グルメねた満載のママリンが「ラウンジ33は、毎月3の付く日(3日、13日、23日)にデザート+コーヒー飲み放題が330円になる」と教えてくれて、「んじゃ、行くしかないじゃん」と言うことで行きました。
14時半のティータイムの時間に先着10組だったか15組だったか忘れたけど、いちお制限はあります。
2
このデザートとドリンク飲み放題、そしてビューチフルな景色がつき、足元は砂しきつめてあります。
甘いものNGの方はデザートじゃなくて、クロワッサンもあるみたいです。

さ!いわきのみなしゃ~ん、今週、23日は、33へれっちゅGO!


CAさんと作った味 SAKURA de Nord

空前の生キャラメルブームだけど、ぶっちゃけどうなんですかね?
そんなに美味しいものなのでしょうか?
10数個入って800円くらいするって言うじゃないですか?
お取り寄せなんかしたら、それに送料かかるんでしょ?
それに見合った味なんですか?
アタシは食べたことがないので、わかりませんが、実際に食べた人に聞いたところ
期待が大きすぎて、実際「ふ~ん」って感じよ・・・って言ってたけど。
庶民派のアタシは、いいです。生じゃなくて。森永のミルクキャラメルで。
・・・と思っておりました。
1
今年に入って、くじ運のない女MOGちょっとさえてるの。
「ちょっと」だよ。
いつも残念賞のくせに、前回のキティちゃん石鹸セットに続き
じゃじゃ~ん!4等。
有楽町阪急のくじ引きで4等ゲッツ!
まるで1等でもあたったかのようにガッツポーズしてきましたよっ。
4等でも30人しか当たらないんだからね、えっへん。
2
4等賞は、札幌市厚別区の
「SAKURA de Nord(サクラ・ドゥ・ノール)」生キャラメルぅ~
12粒入り 815円(税込)

ま、上記に書いたようにアタシ、生キャラメルになんの期待もしていなかったからさ~~

びっくりしたよ!一口食べて・・・
なんじゃこりゃ!うまい!うまいではないかーーーってね。

たぶんこれ、なんたら~~牧場の生キャラメルより美味しいかもしれないよ。
サクラ風味が苦手な人はだめかもしれないけどさ。

しかしさ、1個70円くらいするとして、生だからさ~
一瞬で口の中から消えるのよ。儚いわ・・・
これがいいんですかね?
アタシは、もらい物としてはこの上なくうれしいが、自分では買えない。
ごめん、貧乏性で。。。
・・・・いや、貧乏で。



焼肉屋さんでチョコレート購入!?

20090113183615.jpg
今日は今年、一番の寒さだったようですね。
体が温まるランチ食べました。
東京飯店のカルビクッパランチ。
辛いものが苦手なアタシですが、うまみのある辛さはイケちゃうんですね~
サラダ、お漬物、杏仁豆腐、飲みものがついて¥800!
安くてウマい!!
2
このお店にいった目的は、チョコレート。
なんで焼肉屋さんにチョコレートなのか不明ですが、Kさんがここのチョコレートが美味しくてリピ買いしていると言うので、アタシも買いました。
フランスのトリュフ。
袋にたっぷりはいっているんです。
食べ応えあっていいわ~お味もクドくないので、2、3個パクっと食べれてしまう危険なヤツです。
焼肉屋さんでチョコレート・・・意外ですね。

新春物産展情報 @新宿伊勢丹「京都展」

「低迷」を「ていまい」と読み間違えた??
ありえないでしょう?
それは、漢字が読めないんじゃなくて、視力が悪いんではないかい?
それか・・・実は外国人だとか(笑)

ま、そんな人の揚げ足とってもしゃーない話なんでいいとして。。。

新年の始まりは京都なんだよねん。
今日から新宿伊勢丹の京都展スタートしていたのはチェック済みだったんだ。
12日までね。
余裕じゃんとのんき構えていたのだけど、夕方に「今日行かないといけないジャン」と言うことに気がつきあわてて伊勢丹へGO!
1
やっちまったよ~
開催日初日の夕方なんて、お目当てのもの何もないよね。
ぶらぶら3周くらいして、手ぶらで帰るのも寂しいので
嵐山 鶴屋寿のさ久ら餅
買いました。
桜の葉っぱの香りがほんのり。
いかにも京都~って感じの上品な甘さのこしあんと、主張しすぎない道明寺の食感がベストマッチでした。

そーそー、地方出身者がたくさんいる新年会で出た県民性の話題。
京都の人は、言葉はやわらかいけど心開くまでのバリアが堅いと言う話になった。
しかし、京都の女性にものを断られるときの
「うち勘弁やわぁ~」に萌えるとある男性は言っておりました。
いったい・・・何を断られたんだ?

でもぉ確かに・・・いいね、使える(使う機会があるかどうかは別として)

好き好き Johanのチョコブレッド

1
アタシはカラーリング(ぶっちゃけ白髪染めっす)とカットは別のお店でやっております。
なぜなら、カットもカラーも満足できるお店に出会えていないから。
オサレサロンはカラーのもちが悪いような気がするのね。
そしておばちゃんが集う美容院は、カットはダサイけどカラーは上手。
今、髪を伸ばしていることもあり、カラー(白髪染め)をしにおばちゃん美容院に行ってきました。
PPTを別に買ってカラーリング剤にまぜてカラーして、カラー終了後のシャンプーにもまぜてもらっているため、カラーをすると、カラー前より髪に張りが出て天使の輪も出来ちゃうわけです。
アタシは美容院にキープしてある分以外に、美容院に行くまでもないけど、部分的に染めたい場合は自分でやるので、家用のPPTも買ってます。カラーリングで傷んで困っている人におすすめ。
2

MOG家お気に入りのパンはジョアン。
なんだかんだいって一番はずれがなく、美味しいのはジョアンかな~って思ってる。
ジョアンで人気なのはコーンパン。そして、チョコブレッドではないかい?
焼き上がり時間には行列作ってるもんね。
たまたまお仕事帰りにのぞいたら、チョコブレッドがあった!
まだホカホカにあったかかったよ。
甘過ぎないチョコレートとホワンホワンの生地。
ジョアンのパンは生地が美味しいよねぇ。
上にのってるアーモンドもタップリ。
これで500円しないんだもん。
そりゃ並ぶよね。買えてラッキーだったな。
3


毘・・・大杉屋のからむし羊羹

覚えている夢ってあんまりないんだけど、ここ数日、眠りが浅いのか、見た夢を記憶しております。
先日は、アタシ、ピアノ講師になりました。
生徒はGさま。

ありえないしぃ~

アタシ、ピアノ弾けないしね。
おそらくGさまのライブチケットが届いたので、そんな夢をみたのでせう。

1
Gさまといえば、昨年「風林火山」で上杉謙信役がこの上ないカッコよさでMOGちんメロメロでした

こんな前置きで話をつなげておりますが、新潟のお土産いただいたんですよ。

上越市の大杉屋
「からむし羊羹」

からむしと言う植物の茎の部分から繊維が取れ、謙信の財力の源ともなった越後上布、小千谷縮の原料なんだそーな。

この羊羹は10月3日に本格的に発売になったばかりの品なようです。
2
こんな感じのルックスで一見、青海苔でも入っているかのように見えますが・・・
甘さ控えめでアッサリした羊羹でした。
からむしの独特な青臭さはありますが、気にならない程度で逆にそれがアクセントになっていますね。
美味しくいただきました。

プレミアムGET!ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ

いったいどうしたんだろうと言うくらい今日は疲れた。

なくしたと思って、あきらめて買ったものが、ひょっこり出てくると
ショック大きいよね。
こんなことなら「出てくんなよ」って感じ。さらに疲労度が増しました。

こんな時は元気回復!!
我が家の冷蔵庫には「MOG専用菓子収納引き出し」がある。
そこから、取り出したのが

じゃじゃ~ん!
1
相方からの頼まれごと。
「ある方に、お菓子を買って届けてほしい。菓子は任せる」と言われ・・・
何でもよいっちゃー良いんだけど、同じ値段を払って買うお菓子なら、その値段以上のインパクトを与えたいと思い、向かった先は、京王デパート。
午前中ならそれほど並ばないと思ったアタシが甘かった。
ガトーフェスタハラダ
売り場の位置が変わったので、前ほど並ばないようにするための配慮なんだとばかり思ったのですが、以前より進行が遅い。
あまりに進まないもので、みんなやることないから、並んでいる同士でおしゃべりが始まる。
どこの誰かもわからない人と、世間話をしながら待つこと約30分。
自分用だったら並ばないけどね。
こんだけ並んじゃうと、また並ぶの嫌だから、余計に買いたくなってしまうものです。2
自分用もちゃっかり購入。
今回は冬季限定発売のグーテ・デ・ロワ・プレミアムをGET!
最近、なんにでもプレミアムってつけるのが流行ってるね。
小袋をあけると台紙にラスクが乗っかっています。
その台紙には「生きているあいだは、いきいきとしていないさい」とゲーテのお言葉が書かれており、ホワイトラスクは片面チョココーティングですが、プレミアムはALLコーティング。そして上には金粉がかかっているゴージャスさざます。
おいしいが、アタシ的にはホワイトラスク同様片面程度のコーティングが良かったし、金粉は別になくてもいいんじゃん?って感じだけど、そこがやっぱり「プレミアム」らしさを出すためには必要だったのでしょうね。

列の進行が遅かったのは、年末のお使い物で大量買いや地方発送しているお客さんが多いって言うのもあるし、ガトーフェスタハラダの店員さんがやけに丁寧な接客をしてるって言うのもあるかな。

年内はもう並びたくないので、今回買ったものを大事に食べようと思いま~す。

並ぶといえば、イトシアのドーナツ屋さん前を今朝通りましたが、10時前だと、並ばずに買えます。アタシは買ったことないけど。


今年のベスト和菓子に たねや栗子みち

パソコンがどんくさい。
アタシがキーボードを乱打しても変換が追いつかないし。
2005年に買って一度も修理には出したことがないので
アタシが過去に愛用したPCの中では、まーまーいい子なんですけど。
そろそろグレる気か・・・年賀状印刷中に故障とかやめてよね~~


1
またまた、貰い物運上昇中。
この前の月光浴効果かしら~うふうふ(お~い、変換遅いってーの)

いつもアタシに餌をくれるKさん。
また季節に合った和菓子をくれたよ。

たねや「栗子みち」
栗きんとんを練切でつつんだもの。
甘さが抑えてあって、栗本来のもつ味と香りを堪能できる。
1個のボリュームがあるけど、もさもさせずしっとりとした品のあるお菓子です。
今年のベスト和菓子5に入るかな。
え?5のうちの4は何かって?ん・・・なんだろ?
年末までに、過去履歴をあらって発表するか?出来るか?覚えていればやるかも(あ~~~変換おそっ!)

もう1個Kさんからもらったのよ。
2
同じくたねやの
「末廣饅頭」
黒糖の製法が中国から沖縄へ伝えられた際、沖縄のあちこちで栽培が行われたので、同じ沖縄黒糖でも場所によって味に違いがあるそうです。
このお饅頭は波照間島の黒糖にこだわっているんだそうです。
ふっくらしてコクがあり、餡子との絶妙なバランスがとれてる一口サイズのお饅頭です。


日航東京「ベランダ」オータム アフタヌーンティー @お台場

今週はひき小森のおばちゃまウィーク。
今日もひきこもって作業中です。

でも、昨日はお出かけしましたのよん。

江東区に越して1年たたないと言うのに、激しく部屋から
見える景色は変化しているのです。

先日行ったディズニーの花火もそうだけど、お台場も。
つい数ヶ月前まではブリッジも観覧車もうちから見えたのに。。。
もうほとんど見えなくなりました。高層建築ラッシュなのね。
数え切れないくらいのクレーンが見えるもんね。

杉並にいたときには「ディズニーに行きたい」とか、「台場に
行きたい」なんて思わなかったけど、家から見える景色は
見慣れてしまうと、向こう側からこちらを眺めてみたいそんな
ふうに欲望とはエスカレートするものなのね~
1ってわけで、10月誕生日フレンドYちゃんと、遅いお誕生日してきました。

今回はYちゃんの体調が優れないとのことで
日航東京「ベランダ」
にてアフタヌーンティをば・・・

月ごとに食材のテーマが異なり11月は「りんご」。
2
ケーキはトレイで運ばれてきて、好きなものを好きなだけどうぞってヤツです。
全種類いきたいのが乙女心(いいんですか?まだ乙女って言葉使って)
「全種類食べたいんですけど」とアタシが店員さんに言うと
Yちゃんが「よく言った」みたいな顔をしたのが印象的でした。
欲望は満たす・・・それ俺流ぢゃなくてアタシ流。

実はこの日、我が家にはもらいもののケーキがあって
それも朝食べていたもんで、さすがに甘党のアタシも
後半キツかった。
塩辛い系のもんを先に食べなきゃ良かったと・・・
3
しかし、ここの店いいですな。
景色最高です。
夕焼けが美しくて、ひとりたそがれに来るにもいいな。
東京タワーのライトがついたら出ましょうといっていたのですが
あたりが暗くなっているのになかなかつかない。
相当、長居していたせいもあり、何度も店員さんが
ケーキトレイをもってきてお代わりどうぞ~って感じでしたが
ケーキはもぉ、、いいです。
結局、東京タワーは5時半にライトがついたよ。

しかし~金曜だと言うのにお台場は静かでした。
中国人ばかりで。

お台場の観覧車がなくなると言う話はニュースになっていましたが
確かな情報かわからないけど、いずれお台場のショッピングモールは
オフィスになってしまうらしいです。全部ではないとは思うけどね~
カップルたちよ!お台場にいきなはれ。素敵なところです。
特に夜はね。
4
あ、フジテレビのクリスマスツリー、設置作業中でした。

帰宅はお台場からバスに乗りまして・・・
車酔いするから普段はバスで本なんて読まないのに
ちょっとのつもりで読み始めたら、酔いました。
そして失態。
お尻チラ見せ事件。
事件と言うか、ただ単にと言うか、いつものようにドジった
だけです。どーでもいい話なんで詳しくはまたいつかそのうちに(とか言いながら
書き忘れるんですよね、アタシの場合)


昭和60年に誕生 大角玉屋の元祖「いちご豆大福」 

眠い~~なんでこんなに眠いんだ。
久々に10時間爆睡でもしようかなっ。

イマドキの若者は、Fテレビが新宿にあったことを知らないだろう。
最初っからお台場にあったわけではないのです。
むかし、Fテレビが新宿の曙橋にあったころ、アタシはFテレビの関連会社にいて、曙橋まで通勤しておりました。
当時、今でこそ珍しくもなんともない「いちご豆大福」だけど、Fテレビの近くに店舗を構えている
大角玉屋のいちご豆大福は、芸能人のお気に入りの味としてTVなどでよく紹介されて大人気で、アタシが買いに行っても毎回買えたわけでもなく・・・
実家に帰省する際、お土産に買ったこともあったな~懐かしい。
1
はじめていちご豆大福の存在を知ったときは、衝撃的だったもんな~
「あんこともちと、いちごかよ~~~」って。
2
Kさんからいただいて、20年ぶりくらいに食べた。
久々に食べたけど、やっぱ衝撃的だよ。すっぱいいちごとあんこのコラボ。
いちごとあんこも美味しいんだけど、アタシはここのお餅が好き。

「いちごとあんこの大福」誰も考え付かない組み合わせを試みて販売して、大成功したわけだけど、「〇〇であるべき」「こうしなければならない」と凝り固まった考えを捨て、いつも柔軟にあることが大事なんだな~
なんて思いながら味わったのであーる。

旬の味わい 両口屋是清の栗饅頭

1
先日、長野に行った際に大量の天然栗をいただきました。
旬のものは大事にとっておかず、一番美味しい時期にわけあって食べるというのがアタシのモットーでございます。
Yちゃんをお招きして、栗ご飯を一緒に食べました。
アタシ的に大きな栗がゴロンゴロンした栗ご飯は好みではないので、きのことだし汁&栗の炊き込みご飯ですけど。
2
栗つながりと言うことでYちゃんが
両口屋是清の「栗饅頭」
をお土産にもってきてくれました。
箱をあけるとキュートなコロンとした栗饅頭が登場。
20日までの期間限定販売だそうです。
いつも和菓子好きのアタシのハートを鷲づかみなものをくれるYちゃん、ありがとう。
渋めのお茶によく合う甘さがちょうど良いお饅頭でした。

こうして、旬の味覚を仲間と分かち合うことが出来るっていいな。
日本人に生まれて、ヨカッター!

何も言えねぇ!超ウマい!きたじまメンチカツサンド

生まれて初めてマンモグラフィー体験しました。
友達に「胸をはさまれるので痛い」と聞いていて「んじゃ、はさむほど胸がない場合はどうすんだ?」と思っていたのですが・・・
本当に上下左右からはさまれます。
痛いことは痛かったのですが、微量ながらにもはさめたのでいいんですけど「世の中にははさめない人もいるだろうに。そういう場合はどうするのか」をずーっと考えていたので、痛みも半減でした。
レントゲン技師の方も大変だなぁ~

さて
「きたじま」と言えば?

さぶちゃん?

・・・んじゃなくて。
1
「こーすけ」ですよね。

オリンピックの金メダリスト北島選手のご実家がお肉屋さんと言うことは有名な話。
2
北島選手も食べて育った「メンチカツサンド」
いまや大人気で羽田空港でも売っているそうですが・・・
なぜか我が家の冷蔵庫に入っていました。相方がもらってきたようです。

見た目シンプルなメンチカツサンド。
カツのみです。
食べてみたところ、肉の存在感うすめ。
たまねぎたっぷりです。
がしかし・・・それがいい。
こってりしたソースで何がなんだかわからないメンチカツサンドではありません。
ソースも控えめな感じです。
たまねぎの形がしっかり残っていて甘みがあり、その甘みが肉と交わって美味しい。
しつこさのないサンドイッチです。
正直言って話題だけでたいしたことはないだろうと思っていたのですが、アタシは気に入った。機会があったら自腹で買います!





黄熟の実・・・栗 たねやの西本木

昨夜は久しぶりにタクスィなんてもんに乗ってしもーた。

船橋でRちゃんと、焼き鳥食べ放題&飲み放題の宴をし、「もう当分、焼き鳥は食べたくない」と思っちゃうほど食べた。

朝、起きると身体に力が入らないほどの倦怠感で、相方に「昨日の疲れが抜けない」と言ったところ、「抜けないもなにも元々、疲れるようなことしてねーだろ」と言われた。

ん~~~確かに。

1
いつも季節に合ったお菓子を、アタシに与えてくれるKさん。
またまた、お上品な栗きんとん「西本木」という
たねやのお菓子いただきました~
2
栗の形してますね。

いも・栗・かぼちゃ

これらは、大概の女性は好きですよね。
もちろんアタシも大好きです。

このお菓子はしっかり栗の風味がするので、栗そのものを食べている感じ。

おそらくこの時期にしか買えないお菓子なんだと思います。

果物の頂き物もあり、秋の味覚をマンキツしています(自分で買えって?)

今宵もこれから宴です。食欲の秋。この調子でいって大丈夫なんだろうか・・・中年太りにご用心。


文豪もハマる味 羽二重団子@日暮里

1
なぜか今年の会社の健康診断は日暮里。
めったに行かないエリアなので日暮里グルメを楽しんできました(健康診断はついでって感じ!?)

やっぱ羽二重団子でしょう?
健康診断だから朝ご飯抜きだったんで、空腹の放心状態でランチより先に団子食べちゃったよ~
この後なに食べるつもりなんだ~
ま、いいか。目についたものからいっておこっ。

醤油味とあんこの二本セットだよ。
醤油の香ばしい香りがたまりません。
焼きたてのお煎餅みたいな香り。醤油味はやや濃い。
やわらかいお餅はしっかりお米の風味も感じられました。
あんこはこしあん。
醤油味と同じ大きさだけどお餅自体は小さくてほとんどがあんなの。
口の中であんがとけて小さなお餅が登場。
「もっと餅くれ~」くらいの量なところがこのお団子の上品さを際立てているんだろうね。
また静岡茶がこの団子たちとよく合うんだよ。
香りが良いお茶。普通に入れたお茶なのかしら?やけに後味(香り)が良かったのです。
夏目漱石くんも正岡子規さんもこの味が好きだったんだね。
2
さてアタシは、これを食べた後、何をランチに選んだのか???

つづく。

朝ごパンの供 馬路村の柚子ジャム

フツーの人の「どうしたの元気ないじゃん?」くらいのテンションがアタシの通常テンションです。
そんなアタシのハイテンションは、フツーの人のフツーのテンションで(何が言いたいかわからんくなってきた)フツーの人のハイテンション状態にアタシがなっているときは、相当無理しているか壊れているか朝ごパンを食べる前のアタシだと言う事です(ますます何かいてるかわからん)
1
背景を花にする必要があるのかどうなのか・・・

MOG家の醤油=ぽん酢なもんで、料理で普通の醤油が必要なときが結構、困ります。
ま、そんなにしょっちゅう料理しているわけでもないんで(しろよってか?)さしみ醤油(これはいちおアル)あたりでごまかしつつ料理したりしますけども。

で、MOG家にはポン酢は各種用意しております。
そんな中の1つが、馬路村のぽん酢しょうゆ「ゆずの村」ですが、今日はこれはおいといて(んじゃなんで画像を載せたんだっテー感じですね)

アタシが言いたいのは!!!
2
ポン酢に限らず、柚子ジャムもイケるっ!!てーことなのですよ。
馬路村←うまじむらと読むそうです。アタシは「まろむら」と読んでいましたが。
よくあることです。アタシの場合、こういう思いこみは。

トーストしたパンにぬると、さわやかな柚子の香りとベタつかない甘さ、皮の部分の苦味が大人味なジャムです。
余談ですが、子供の内に苦いものを食べないと味音痴になるんだって。
味のわからない大人に成らないためにも子供が嫌がっても多少は苦いものも食べさせたほうがよいようです。
普通の食パンがさわやか味な食パンになるのです。
朝だけでは満足できず、夕飯にもたまにこれ食べちゃってますけどね。
今、MOG的ブームです。
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

