スポンサーサイト


オレンジ色の肉いヤツ② ソウルの旅【食】

5
画像が・・・・オレンジですね炎
ソウル2日目は、終日フリータイムかソウル観光どちらか選べたのですが、朝食と昼食が無料でつく(その代わりあちこちお買い物ポイントに連れて行かれるわけですが・・・)観光コースを日本にいる間に選んでしまい、現地でキャンセルがきかないため、参加。
これに参加したおかげで今回の旅がハードスケジュールになってしまったわけです。
朝食はバスでソルロンタンのお店へ。
ソルロンタンとは、牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープのこと。
韓国の方は、日本で言うところの土用丑の日に鰻を食べる感覚でソルロンタンを食べるくらい元気になるスープです。
6
ここに刻みネギや、塩コショウなどをいれ、後はキムチやアミなんかを入れてお好みの味にして、食べます。
「おお~これは辛くないからアタシでも大丈夫」と調子にのって中に数枚のキムチを入れたがために、辛くなってしまいましたが、この中にご飯を入れたりして・・・この日のソウルは寒かったのに、向こうの人は辛いもの食べているせいですかね?どこに行っても窓全開だったりクーラーガンガンだったりして、アタシは風邪ひきそうでしたよ。でもこのスープのおかげで温まりちょっと元気になりました。
7
そして昼食がこれ
これまた画像がオレンジです炎
昼食はキムチ鍋と旅のしおりには書いてありましたが、ガイドさんが言うにはキムチ鍋を出しても、日本人はほとんど食べられないらしく(相当辛いんでしょうね)、ビビンバ、ユッケジャン、辛い冷麺から好きなのを選んでいいですよと言われ、前日、ビビンバを食べていたのでユッケジャンをオーダー。
出てきた瞬間この色を見て悲鳴をあげてしまったアタシ。
「うわぉ~辛そう。アタシ、無理だわ」と・・・
するとガイドさんが「見た目ほど辛くないから大丈夫よ」と言う。ためしに食べると「本当だ。そんなに辛くない」と3口くらい食べたら急に口の中が大火事に炎
結局、アタシは「水!水くれ~!」と水をがぶ飲みし、ほとんど手をつけずに残しました。目は欲しいんですけどね。ハンパないです。こんなの食べたら熱でます(アタシの場合ね)
9

10

満たされぬ思いの昼食を終え、観光。
どこへ行ってもクーラーガンガンなのだ。クロップドパンツ&バレエシューズのアタシは、寒さとの戦い&空腹との戦いさ。
仁寺洞と言う伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店がズラリ並ぶ場所でフリータイムとなったが、全員、寒さしのぎでお茶屋さんへ。
韓国のお茶は、果実や穀類のお茶が一般的。しょうが味、シナモン味、蜂蜜味・・・と甘いものも多く、日本のお茶とはちょっとちがう。
皆、寒さにヤラれて風邪ひきそうだったので柚子茶やカリン茶、五味子茶をオーダーし、回し飲みしてみる。
五味子茶の匂いをかいだオッサーが
「なんだよ。これヒノキ風呂の味がする」といい始め
「ヒノキ風呂飲んだことあんのかよ」と言う突込みを入れられていたが、男子には人気がなく結局、アタシが飲むことに。
このお茶は、名前の通り、甘味、すっぱい味、苦い味、辛い味、塩味の5つの味を持つ。昔から強壮剤として知られ、肺を保護し、去痰、鎮咳にも効果があるそうだ。どんな味に感じるかによって体調がわかったりするらしいが、アタシはすっぱく感じました。
水分を取りすぎたせいか、冷えすぎたせいか、それもお茶の効果なのか・・・この後、アタシはトイレが近くなり、大変だったんだけどね。
15

観光を終え、ホテルへ
夜はホテルのロビーで、ソウルで暮らす叔父と待ち合わせ。
電話で叔父にナニを食べたいのか、前もって聞かれていて、「好きな人たちなのでで」とリクエストをしていましたので、ホテルのすぐ近くの「名所」と言う焼き肉屋へ案内してもらいました。11
個室でゆっくりと焼き肉。
前日の焼き肉とはまるで味が違いました。ガッツいて写真どころじゃなくて、あまり肉写真がありませんが・・・
コンロのすぐ横に置かれたアーチ型管みたいなの、ナンだと思います?
"煙吸い取り器"なんですよ。
煙が少し上がったところで吸い取るので、モクモク煙なしで、余分な水分がとられないため、美味しくお肉が焼けるそうです。
12
ドンドン酒を味わう。
マッコリは日本でも簡単に飲めますけど、ドンドン酒は珍しいので飲みたいとリクエストしました(壷に入ってでてきました)
澄んだお酒に米の粒が浮かんでいて、まるでアリが水に浮かんでいるようとのことで浮蟻酒ともいうそうです。
米粒が「とんどん」と浮いている様子からトンドンジュというのだとか。発酵しているのでシュワシュワして飲みやすいのです。
13
お肉を食べ終える頃、お店の人は最後のシメはどうするのか聞いてくるのが韓国流なのかな。
アタシは冷麺。
お酢とカラシを入れてさっぱりといただきました。
辛いものばかり食べているニク星人は、シャツまでキムチ色ではありませんか・・・・
14
この後、叔父と一緒にソウル最後の夜をバーで楽しみました。
韓国は、辛いお料理が多いので、ビールやマッコリをゴクゴク飲む習慣があっても、ウイスキーやワインはあまり飲まないんでしょうね。
バーにしてもコンビニで売っているワインにしても値段が高いなと言う印象が残りました。
16
満腹でホテルに戻ろうとするとホテルの近くの中華屋さんでオッサーが釘付けに。
大好きな小龍包を発見!とことんニク星人です。
テイクアウトしてホテルで食べてました。

牛肉は、身体が重くなりますね。
しばらくは「牛肉はいりませ~ん」って感じです。

叔父に「食べ物どこも辛いものばかりですけど大丈夫なんですか?」
と聞いたら「慣れるよ。慣れると、辛くないものが出てくると物足りなかったりする」と言っていました。

ふ~ん、そういうモノなのか・・・

スポンサーサイト

comments

韓国の人

韓国人の友達いるけど
「味覚障害なんじゃないの?」
っつて思うくらい辛いもの食べるよ。
見ているこっちが目が痛くなるよ。
普通のイタリアンやフレンチなんて
食べられないんじゃないかな?物足りなくて。

ぽんぽんさんへ

ある男性がクラブで働く韓国の女性を同伴出勤前に
食事に誘ったそうですが、どこへ連れて行っても全然、食べてくれないんだって。
唯一、食べてくれたのがイタリアンのパスタ。それも
タバスコ1本入れて食べてたと言う話を聞きましたよ。
日本人とは味覚が違うというか、子供の頃から
当たり前に辛いもの食べてきたから、辛くないものじゃ
物足りないのでしょうね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

