スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベリーうまいイスラエル料理 シャマイム@江古田

フツーに店の前を通り
「ふむふむイスラエル料理か・・・どんなもんだろ。入ってみよう」
な~んて、気にはアタシはならないけど。
1
「飲み食いにはお金をかけてます」と言い切り、まずいもんははっきりまずいと言いそうな人が「あそこは美味しい」と言い切っていたので、どうしても行きたくなって、江古田通のHちゃんにお願いして連れて行ってもらったのが
「シャマイム」
店名は「空」と言う意味なんだって。
駅から1分程度で行けるんだけど、なんだか怪しい雰囲気の場所で、入り口もいかがわしい店っぽいけど・・・
階段を上がり、扉をあけると、イスラエルの小物なのかな?シャンデリアなどのかわいらしいものがかざってあり、テーブルとテーブルの間隔もそれほど狭くなく居心地のよい空間がそこにありました。
2
日本唯一のイスラエル料理店。
んじゃイスラエル料理って言われて、ピンってくる?
何の予備知識もなく、ただ「うまいもん」にありつけるってだけで行ってしまったので、メニューを見ても「なんやら?」って感じです。
でも大丈夫。
このお店の大人気コースを頼めばいいのです。
3
いくら食べてもたったの2,100円
★ おまかせ食べ放題コース ★
まずはおすすめの品を出してくれます。
シャマイム スープ
(スパイシートマト&ひよこ豆)
これは、ミネストローネみたいなスープ。飲みやすいし、ひよこ豆が美味しいんです。

ピタパンに・・・

フムス(ひよこ豆のペースト)をぬって

スパイシーキャロット
トマト&ガーリック
キャベツ&デイル
マッシュルーム&オニオン
イスラエル フレッシュサラダ
などの、お好みの野菜を入れて・・・

ファラフェル(ひよこ豆だんご)や
チキン シニッツェルをはさむ。
 4
豆、胡麻、野菜がメイン。
味付けは、最初はやや物足りないと感じたけど、素材の味を感じるにはこれくらいがいいのかもしれないです。
食べ飽きない味付け。
香辛料やハーブがあまり得意ではないアタシでも、気にならない程度の隠し味で入っています。
日本人でも、すんなり受け入れられる味なんですね。驚き。
5
食べ放題で気に入ったものをお代わりするシステム。
とは言え・・・
結構な量が出てきます。
マジャドラ ライス(レンズ豆入りごはん)の上に、
ラム シシカバブ(ラムの串焼き)
チキン シシリック(チキン串焼き)がのってきます。

イモねーちゃん(え?ねーちゃん)のアタシが気に入ったのは
テヒナ(ゴマのペースト)をつけて食べる自家製のフライドポテイト~

ドリンクはせっかくなので、マカビーというイスラエルのビール飲みました。飲みやすいビールでしたよ。

松の実やオリーブオイルなんかも使われていて、健康のため、野菜を中心の料理を食べたいけど、少しは油モノや肉も食べたいなんて、いう方にはドンピシャですね。

イスラエル料理は、いろんな国のテイストを感じましたが、調べたところ、イスラエルと言う国はエジプト、ギリシャ、イラク、レバノンなどの文化がミックスしているようです。
豚肉は食べないみたいで、乳製品と肉を一緒に食べてはいけないと言うルールがある国のようです。
6
お客さんも実にワールドワイド。いろんな国の言葉が飛び交っていましたよ。
店長さんは、イスラエルと日本のハーフ。
特に毎月最終金曜日はベリーダンスショーがあるので、それを目当てに来ているお客さんも多いのでしょうね。
AWAダンサーはベリーダンサーとの夢の競演(?)も果たし(大げさ)、大満足の夜ざました。

やっぱシメは、デザートざましょ?
7
クーポンでもらったマラピと言うデザート。
ムースの上に、ソースがかかっていまして、アタシは珍しいので
ザクロソースとピーナッツをお願いしたのですが、なんとも不思議な香りがして、最初ビックリしました。

リーズナブルで大満足。なかなか行く機会がないエリアではありますが、また行きたいお店です。超オススメニコニコ顔文字
スポンサーサイト

comments

イスラエルのお料理
美味しそうですね
TBさせていただきました

2,100円は安い!!食べ放題なんですよね?信じられないですv-12
しかもダンスが見れるなんて~!私の地元ではダンスショーとディナーで4000円~5000円ぐらいが相場ですよ。
実はベリーダンスを習ってるんです。このお店ちょっと気になる!行ってみたいなv-22

ryuji_s1さんへ

コメント&TBありがとうございます。
ryuji_s1さんのブログはおいしそうなお料理がたくさん
のっていますね。
アタシは作るより食べるばかりなので尊敬します。

つぐみんさんへ

おや、ベリーダンスですか・・・
妖艶な踊りですよね。泡ダンサー的には
どうも真似しても、妖艶にならないとこがせつなかったです。

確かショーチャージは500円だったかな。
ドリンクは、宗教上の関係なのか、お水のみでアルコール
飲んでない外国人とかもいましたよ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チポッラータ (玉ねぎのスープ)

イタリアには各地に玉葱の煮込みスープが存在するが、これは、ウンブリア州の郷土料理『チポッラータ』玉葱を色づかないようにソテーして鶏のブイヨンで煮るだけの簡単料理です。タップリのペコリーノ、...
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。