

海の中って面白い スキューバダイビング

1
アルコットの前で記念切手の販売をしていた。
沖縄の海の生き物の記念切手を買った。

この切手を見ながら昔のことを思い出した。
そうアタクシは1986年にPADIオープンウォーターライセンスを取っていたのだよ
もぉすっかり忘れてしまいそうなくらい昔だねぇ~
その当時は今ほどダイバー人口も多くなくて、ダイビングやってると言うと結構珍しがられたものだ。

どうしてそんなときにダイビングをやりたかったのかと言うと、マリンスポーツはやりたいけど、日焼けしたくない、運動神経悪いから激しいのは嫌。そんな理由です←そんなんかよぉ~
なので魚や沈船、海のリゾート地に興味があるわけでもないし・・・
ライセンス取得までには結構~ハードな研修を受けたし。
海洋実習と言って、実際に海に行ってもぐるんだけど、そのときは
大きな台風がきていて、潜ったのはいいけど透明度が悪すぎて隣の人すら見えない状況で、海から出てきたときには頭に海草がのっかってました(笑)
インストラクターは「あれ、潜れればもう大丈夫」なんて、お気楽なことを言っていましたがね。

その後、何本かダイビングをやりましたが私は相変わらず魚にも興味がもてず、んじゃ何でやっていたかと言うと「危険」だからなんですよ。

海の中での呼吸はいいですよ~エアーがうまいです。
日ごろ当たり前にしている呼吸ですが、海に潜ってエアーが出てこなくなった経験をするとホント「なんてうまいんだっ!」とありがたみがわかります。

なんか吸い込みが悪いなとエアーの残圧を見たら限りなくゼロに近くて、あわててインストラクターにサインを出しまして、残圧計を
「ほらっ!ほらっ!」と見せて・・・オクトパスと言う、予備の水中で呼吸をするためのレギュレータをもらい「スーハー」しました
「ひとりで生きていけるさ」なんて思ったって人間は1人では生きられないのね~と言うことを学んだわけです。

そしてバリで潜ったときには始めてのドロップオフ体験をしました危険
ダイビングの最初の難関は耳抜きと中性浮力だと思いますが、中性浮力とは水中で浮きも沈みもしない、一定の水深を保った状態です。
呼吸のコントロールと浮力調節用のジャケットに空気を出したり入れたりするんだけどね。
これがなれないと魚や海を楽しんでるゆとりはないってわけです。
中性浮力もままならないアタクシが泳いでいて、フッと横を見ると、いきなり底が見えない崖状態なわけですよsita
どこまで落ちていくんだと言う位。
恐ろしい。なのにアタクシはそういうところへ行きたくなるから、自分でもわけがわからないですね。どこまでもどこまでも落ちていく感覚を体験してみたくなる。

ダイビングの何が楽しかったかと聞かれると、やっぱ「危険なところ」かな(もちろんちゃんとやってれば全然怖くないスポーツというかレジャーですよ←誤解しないでねん)
今、思い出すのはちょっと危ない目にあったときのことばかりです(笑)
もぉ何年も潜ってないな~~ふに-たはは

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ともこさんへ

コメントありがとうございます。
このブログは、公開前でまだダレにもURLを
教えていない準備段階なので、初コメントに
ドッキリしましたが嬉しかったです。
更新の励みになります。
またお越しくださいませ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクトパスがたくさん

アポロバイオシリーズのオクトパス。スイベルジョイントが付いてさらに使いやすくなって登場。・沖縄 / 慶良間 / マリンシーサー・ 7月7日のダイビング・ FUNダイビング@川奈の日・小型、軽量のゲージとして認知され定着したSAS LIVE NAVI U3コンソール ...・ 軽量コンパ
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

