スポンサーサイト


文豪もハマる味 羽二重団子@日暮里

1
なぜか今年の会社の健康診断は日暮里。
めったに行かないエリアなので日暮里グルメを楽しんできました(健康診断はついでって感じ!?)

やっぱ羽二重団子でしょう?
健康診断だから朝ご飯抜きだったんで、空腹の放心状態でランチより先に団子食べちゃったよ~
この後なに食べるつもりなんだ~
ま、いいか。目についたものからいっておこっ。

醤油味とあんこの二本セットだよ。
醤油の香ばしい香りがたまりません。
焼きたてのお煎餅みたいな香り。醤油味はやや濃い。
やわらかいお餅はしっかりお米の風味も感じられました。
あんこはこしあん。
醤油味と同じ大きさだけどお餅自体は小さくてほとんどがあんなの。
口の中であんがとけて小さなお餅が登場。
「もっと餅くれ~」くらいの量なところがこのお団子の上品さを際立てているんだろうね。
また静岡茶がこの団子たちとよく合うんだよ。
香りが良いお茶。普通に入れたお茶なのかしら?やけに後味(香り)が良かったのです。
夏目漱石くんも正岡子規さんもこの味が好きだったんだね。
2
さてアタシは、これを食べた後、何をランチに選んだのか???

つづく。

スポンサーサイト

comments

美味しいですよね~

日暮里は仕事でよく行ってました。
お店では1度だけ食べただけで後はお土産ばかりでしたが
やっぱりお店で食べるのが1番美味しかったです。
ランチ。
何処に行かれたんでしょう・・・・
私は駅前にある『馬賊』というお店の坦々麺を良く食べてました。
トルコ料理のザクロかフレンチのミレイユか・・・
イタリアンか・・・
当たったら、クイリング薔薇ください(笑)

chieeちゃんへ

ぴんぽーん!正解です。
次回お会いするときにクイリング薔薇進呈いたしますわ~

坦々麺が名物なんだね。前もって調べておけばよかったよ。
味噌ラーメンも美味しかったけどね。

いよいよ10月だね。元気な赤ちゃん産んでおくれ~

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

