スポンサーサイト


ソフト麺世代 ジャポネ@銀座

いつから日本人はスパゲティをパスタと言うようになったのでしょう?
いつからパスタのゆで加減は「アルデンテじゃないと」なんて、それが常識みたいな気持ちになったのでしょうか・・・

1
以前から一度行きたいとは思って行列を見ていたのですが、アタシ、並んでまでモノ食べるほうじゃないし、そして行列を見ると男性95%なので、「いつかは・・・・」程度の気持ちでいたのです。

しかしその「いつか」がやってきましたよ。
「ジャポネ」

N氏からお誘いをうけたので、ランチ時をずらせば大丈夫でしょうと思い挑みましたが・・・・
並びました

並んで食べて美味しかったものってあんまりないんですよ。
並んでいる間に期待が高まりすぎて、その期待を超えることが出来なくなるって感じでしょうか?
アタシが並んでいた間の男女比=99%男性、1%女性(←アタシ)でした。
このお店、ひとりで行こうが仲間で行こうが並んで座らせると言うサービスは行っていないので(たぶん)ひとりで行っても二人でいっても「一人飯」気分です。
2
席に着いてからオーダーし、スパゲティを待ちます。
ここの店はパスタじゃないですよ。スパゲテイです。
ちなみにこの店、スパゲテイのサイズは「並み」「大盛」「横綱」とあります(ネットで調べたところそこから先のサイズもあるみたいですが)
並みでも結構量が多いと聞いていたので、ここは1%の女子的には「横綱」なんて言えませんわ。
「並み」のジャポネと言うしょうゆ味のパスタ・・・いやいや,スパゲテイを頼みました。
しかし、この店で働いている人、尊敬しますよ。
大きなフライパンに大量のスパゲティをわしづかみで入れて、ワサワサとあおるんですから・・・
腕はもちろんですが足腰が相当強くないと勤まらないと思います。3
待ちに待ったジャポネがこれ。
画像で見ると焼きそばっぽいけど、この麺は太いですよ。
緑のは小松菜。これがまたいい味出してるし、食感もいいんですよ。
そして存在感はアピールできないくらいの少量ですがしいたけが,良い仕事していて、しょうゆの味を引き立てる脇役になっているんですよね。
ペロリとたいらげました。いや~~並んでも食べたい男子の気持ちがよくわかった。並みで500円横綱でも750円か?800円くらいかな?
「おいしかった~また食べたい」とN氏に言うと、「あの味が気に入ったってことはMOGちゃんもソフト麺世代ってことよ」と言われ、納得ナイトメア

いまやパスタはどこででも食べられるんだけど、ソフト麺って食べられないでしょ?
まさにゆでおきしてある太い麺はあのソフト麺を彷彿させる。

翌朝、目が覚め一番最初に思ったこと・・・・
「ジャポネに行きたいくまはあと」でした。

近日中にまた行きそうです。他の味も食べてみたいし~~
並ばなくてすみそうな妙~~な時間を狙います

スポンサーサイト

comments

私も気取ったのよりこっちの方が好きかも!!
ソフト麺世代って言葉が在るとは(笑)
しかし旨そう!!
専学の頃、中野でよくナポリタン食った店があるんだけど、そこのもこんな感じで、アルデンテなんて何のこと?って感じのソフト麺で、量も多かったわ。
MOGeのバイト先の近くだったけど、その店(^^)

へんP~へ

あ~~
アタシが少しだけ今より若くて美しかった頃の話ね。
ナポリタンって今、たまにむしょーに食べたくなるけど
ないよね。昔の味のナポリタンってさ。
ケチャップがもっさりした感じのナポリタンが
食べたいのよね。
ここのナポリタンもそんな感じよ。次回は
ナポリタンにするかジャリコ(ジャイコ?)に
するつもり。
あ~~今から行きたい。でも土曜は3時閉店よ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

