スポンサーサイト


キッチンドリンカーは甘いのがお好き

1
引越後、やっとお部屋が落ち着いたのでお友達が引っ越し祝いにかけつけてくれています。
連休中も2駅お隣の駅にお住まいの友人が遊びに来ると言う事になりました。
超超超食通のお客さまだし、アタシの手料理なんか鼻くそみたいなもんなんで(笑)、がんばっても無駄。
これは素材の味そのままの鍋にしまして~~~
飲み物だけは、すごいのをそろえようとあてにしていた酒屋さんへ行くと、ガガ~ン!!
休みでして・・・・
しょーがないので、隣駅まで歩いて別の酒屋さんへ行こうとしたのですが、なんとなーく通常と別のルートから行く気になって歩いていると、うちのすぐ近くに驚きの日本酒専門店発見!
それもすごいレアな品揃えでした。
あまりの驚きにお店の奥さんに「何時までの営業なんですか?」と聞くと
「決まってないの。今日は遅くあけて早くしめるし~開けない日もあるし」となんとも下町っぽい独特な雰囲気でお話ししてくれました。
引っ越してきたばかりでたまたま通りかかった話しをすると
「あ、酒かすもっていかない?」と奥さん。
これはセールスなんだろうか・・・と思いながら話をしてみると
「店番しながら、お酒飲むわけにいかないじゃない?だから酒かすかじってるの」と酒かすをちぎってアタシにくれました。
アルコールの弱いアタシ的には酒飲むのも酒かすかじるのも大差ないって...
ってくらいフラフラきましたけど。
でも、学生時代は甘酒を飲みながら受験勉強をしていた大の甘酒好きなんです。
酒かすを使った料理を教えてもらい新品の(かじってないやつね)酒かすをくれ、お会計をすると酒かすのお金はいらないとのこと。
下町の人は話は長いですが良い人です。
さっそく甘酒を作り、台所で飲んでいるとふら~~ふら~~っと良い気分。
夕飯時には酔ってました。
「ん~~~こんなに酔うってことは、出勤前には飲めないな」と、本物の酒かすで作った甘酒は夜酒用にすることにしました。
身体がぽかぽか温まり、暖房いらずです。
2
O夫妻からの引越祝いのアッパーライトは、アタシのお部屋に設置しました。
手元で消せるので、面倒くさがり動きたくない女のアタシには便利で助かります。ありがと~
スポンサーサイト

comments

酒かすかじってる奥さんって言うのもすごいね。相当なのんべーなんだろうね。
甘酒でフラフラに酔っちゃうって話も初耳だよ

ぽんぽんさんへ

でしょ?
フツーならしょうもないノンベー妻ってところなんだけど
その奥さんが言うとなんかかっこいいんだよ。
いい雰囲気もってるので、またお酒買いに行って
顔見知りになりたい感じ。

酒かすとは言え、結構なアルコール度数なんじゃないかな?
とかいいながら甘酒飲んでるけど、今日は酔わないわ・・・なんでだろ?

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

