

アロマに癒されています

もうすぐ2月が終わる。
・・・毎年、この時期は自律神経が乱れるんですわ。
寒いし、暗い時間が長いからね。
放っておけば自然に元気にはなるのですが、今季の不調でアタシ、アロマに目覚めております。
香水はつけるのもつけている人も好きなはずなんだけど、どーも最近、香水の香りもダメで、そんなときに知人から、紹介されて使い始めたのがシナリーの天然香料のフレグランス。
1
フランスで200年の伝統をもつ香料メーカー・シャラボ社の最高級の天然香料『HE』使用。
スプレーになっているので、手軽にシュッシュできるのが便利です。
アタシが買ったパルジョンヌは、柑橘の香りでフレッシュで元気な感じなんだけど、気分によってはこの元気さがわずらわしく感じる日もあって、面白いな~なんて思ったりして。

そんなときは、今、アタシが一番、頼りにしている香りが
ニールズヤード レメディーズの「リラックス」
伊勢丹のそばにある直営店へ行き、アロマのことな~んにも知らないので何がいいかわからないんで・・・と、お店のお姉さんに相談して選んだのがこれ。
精油の種類が多いので、いろいろかいでいるうちになにがなんだかわからなくなったので、ブレンドされているオイルを購入。
マンダリン、ラベンダー、マージョラム、ゼラニウム、ベルガモットがブレンドされています。
人の体になったことがないので、わかりませんが、自己診断ではアタシはそんなにストレスを溜め込む性格ではないとは思うのだけど、今月、自分であんまりやりたくないけどやらなければいけないことをちょっとはじめたもんで、自分では気がつかないうちにストレスがたまり自律神経を乱しているってのも不調な理由のひとつでもあるんだよね。
このオイルを買って、そこに気がついたんだ。
人間の体ってすごいね~
このアロマオイルを購入した直後、家まで我慢できなくて、すぐ箱から出して1滴ハンカチに含ませて、くんくん香りをかぎながら仕事してたんだけど、だんだん呼吸が整ってきたのが自分でわかった。
深い呼吸になっていって視界もはっきり、頭もすっきりしてきたんだよ。
家に帰ってすぐお風呂に5滴くらいたらしてお湯につかって、部屋にも香りを漂わせておいたら、調子がよくなってきたし。
アロマってこんなに即効性があるんだってことに正直、すごく驚いた。





大豆イソフラボンをとろう

20090224182219
数年前まで豆乳が苦手だったアタシ。
豆乳好きの相方がいろんな味の豆乳を買ってきてはアタシにすすめてくるので、だんだん飲めるようになってきました。
女性は特に大豆イソフラボンを摂取したほうがいいって言うよね。
なんでって?
さて?
なんでかはよく知らないけどさ。
ってわけで豆乳嫌いだったアタシがおすすめするのは、紀文の【焼きいも】豆乳。
豆乳を感じさせないドリンクだよ~
食物繊維も入ってるそーでし。

ひとりバスツアー@伊豆

ランチで行ったお店のトラベルプレゼントキャンペーンに当選しまして、行ってまいりました。
池袋6時20分集合。早~~~っ。家出たとき、まだ暗かったし。
1
今回のツアーは
「360度展望 かつらぎ山パノラマパークと季節の花 修善寺梅林鑑賞の旅」
何度かバスツアーには参加していますが、ひとりで参加するのは初めて。
家族であっても当選権利の譲渡はできないのです。
2
修善寺の梅林は、以前もバスツアーで来たことがあったので、軽く流してみて、とっととバスへ戻りました。
雨降ってたしね。
3
4
お昼は、かつらぎ山パノラマパークで牛と海鮮しゃぶしゃぶを・・・
ひとり1しゃぶしゃぶ鍋。
早々に食事をすませ、スカイライドロープウェイでかつらぎ山山頂へ。
このロープウェイは風が強いとすぐとまるらしいです。
あいにくのお天気で、360度の大パノラマと言うわけにはいかなかったけど
ジェットコースターさながらのゆれをロープウェイで楽しめたのでアタシは満足だぁ~
8
6
鎌倉時代よりこの地にあり、長寿、健康、良縁、金運などにご利益があるという「百体地蔵尊」
7源頼朝が伊豆に配流されたときに伊豆で鷹狩りをしたと言う言い伝えがあるそうです。
7
旅館で勤めを終えた古い下駄を供養するための「下駄供養塚」

今回のツアー、観光は、梅林&かつらぎ山のみで、後はバスツアーにありがちのお土産屋さんめぐりでした。
アタシは、お肉屋さんが作った馬油とお菓子を少々、買ったくらいでしたが、奥様方のお買い物のすごさに圧倒されました。
いったい、これだけのお土産をどこに配るんだと・・・
両手いっぱい大荷物でしたよ。

お天気が悪かったせいもありますが、朝、早かったのでバスの中はほとんど爆睡
お友達と行くバスツアーもいいですが、こうして知らない人と一緒に団体行動も
いいね
そういえばアタシ、どちらかと言うと昔から行きたいと思えばひとりでどこへでも行き、なんにでも参加する性格だったんだよな~最近、ちょっと行動力弱っていたなと反省しながら帰路に着いたのであります。

「ル・ポン」のラスク@相模湖

今年に入ってから、ほ~んと相方とよーく喧嘩してるんだけど
昨夜も恒例の(?)喧嘩。いつも何が理由で喧嘩になってるかわかんない喧嘩なのよね。
「お前のかーちゃんデベソ」「やっぱりお前もでーべそ」的な・・・
しかし、なんだかむかついたので「明日、出て行く」と言い放ち、爆睡。
今日の午前中までは、プチ家出する気満々だったのに仕事を終えたら
寒いし面倒になり、家に戻ってまいりました。
また気が向いたら、家出してみようと思います。寒い時期はやめておこっ。
1
この前、生徒さんからめちゃ美味しいラスクもらいました。
ル・ポン」と言う相模湖にあるパン屋さんのものなんだけどね。
2
画像では大きさがうまく伝わらないけど、1個は結構大きいです。
そして分厚い。
パン生地自体、きめが細かくて美味しいんだろうね。
ラスクになっても、歯ごたえはあるもののサクサクしていて香ばしく甘さも控えめ。
パン屋さんのラスクにしてはとても上品な味わいでした。
お値段もお手ごろ価格らしいです。
また食べたいな・・・相模湖に行く機会ないんだよな~



相方への義理チョコ めひかり塩チョコ

日曜日の朝、アタシが目覚めて一番最初にやったこと。
それは、冷蔵庫の中を見ること。

・・・かなりがっくりだったよ、今年は。カズが少ないわよ。
バレンタインが土曜日だったからなのか
それとも相方が女性に不人気なせいなのか

「なんか今年、モテないじゃん」とアタシが言うと
「今年のバレンタインは土曜で助かったぜ」なんて
負け惜しみを言っていたヤツ。
土曜でももらう人はもらうんだって。

うちのママリンから届いた義理母チョコ。

めひかり塩チョコ
めひかりとは、いわきを代表するお魚ちゃんなの。
2
魚入りのチョコってわけではありません(念のため)

チョコの中には塩キャラメル入ってるんざます。塩はいわきの潮目の海塩、粒塩。
チョコは、最高級チョコレートといわれる、フランス、ヴァローナのチョコ。
塩とチョコ&キャラメルのハーモニー、絶妙です。
1
そこらへんの地方の土産屋で売ってるチョコとはレベルが違うよ。

ほとんどアタシが食べちゃいました・・・とさ。




サクラサク

20090215180244
暖かかったので、木場公園まで散歩したのですが早くも桜咲き始めていました。
まだ2月半ばなのにね~今年は早めにお花見の予定たてたほうがいいかもな~(*_*)

トリートメント・ワンランクUP作戦

昨夜の風はすごかった。
テラスの椅子とテーブルが風でとばされ、ガラスが割れないように避難させたくらいです。
でも春が一歩一歩と近づいてきているのはうれP~
なんか2月は、毎年、気分が沈みがちなので・・・うかれポンチな春が待ち遠しいMOGでございます。

さて、いつから「リンス」のことを「コンディショナー」って言うようになったのでしょうか?
それとも「リンス」と「コンディショナー」は別物なのかい??

以前、実家に帰ったとき、ママリンとスパに行った際に
ママリン行きつけの美容師さんからの情報として聞いたのが
「リンス」後洗い流さない状態で、シャワーキャップをかぶって放置しておいて、お風呂からあがるときに洗い流すと良いという話。
スパにおいてあるシャンプー&コンディショナーってあんまり良くないものが多いので
期待せずにやってみたところ、つるっつる天使の輪ができてビックリしたのです。
アタシは通常、コンディショナーは使っておらず、トリートメントを使用しておりますが
トリートメント後、シャワーキャップをかぶるようになってから、髪の具合がいいのです。
横広がりな癖毛なもので、朝は「死にて~家から出たくない」ってくらいボンバーヘアに
なっているのにこじんまりと髪がまとまっている今日この頃。
1
先日、ドラックストアでいいものめっけたよ。

宇宙人コスプレ用キャップ・・・


・・・では、なくて
2
【マクシマ】アルミじんわりキャップ
・・・アルよ。

今まで買ったヘア関連のモノの中で一番のお気に入りかも。

上記のシャワーキャップ同様に使っているんだけど、商品説明を読むと、
「トリートメントを軽くゆすいだ後、これをよくすすいでからもう1度かぶり、お湯につかりますとお湯の蒸気が髪に伝わり、よりいっそう髪の毛がしっとりします」とのこと。

カラーをするときもこれをかぶればより染まりやすくなるんだってさ。

アルミニウム内部の熱を内側に反射させ熱効率を高めるので、普通のキャップよりも効果があり
コンデイショナーがトリートメントへ
普通のトリートメントが高級トリートメントへ
ワンランクアップの仕上がりとなっているような気がします。

ただこのキャップ、超ロングヘアの人にも対応できるようにしてあるせいなのか、頭のでかいアタシでさえ、ゆるゆるなので・・・だから宇宙人コスプレっぽくなりますけど、ま、それも楽しいってことで。。。

病み付き 東京飯店@練馬

先月、東京飯店でランチした際に応募したトラベルプレゼントキャンペーン。
驚いたことにアタシ、当選しましたぁ~
日帰りバスツアーおひとり様。
ひとりでバスツアーに参加するのもビミョーですけどでも
今年はくじ運良好です。
そのお礼参り(え?意味違うか)で、本日も東京飯店でランチ。
なんか病みつきになっちゃいそうな「カルビクッパセット」
1
辛いものが苦手なアタシでも食べられる。
お野菜もたくさん入っていて、体が温まるのです。
辛いものはくせになるとよく言いますが、今までその気持ちがわからなかったのですが
ここのクッパ食べてから、病み付きになってしまって、帰りにスーパーでチゲスープ買っちゃったし・・・
2
サラダ、キムチの盛り合わせ、杏仁豆腐、飲み物がついて800円。
近所にあったらいいのになぁ~東京飯店。
そして心優しい妻は相方に、バレンタインチョコ購入。
ここ焼肉屋なのになぜかチョコレート売ってます。
これまた前回、買って病みつきに・・・
2
相方にあげると言うより自分が食べるために買ったんですけど・・・
ま、時期が時期なんで、バレンタインチョコをあげるふりして、自分が食べるだけです。
質より量と言われそうですけど、これ量もたんまりありますが、味も本格的フランストリュフチョコレートなんですよ~

個装が便利なコラーゲン

コラゲニストMOGの久々コラーゲン情報。
1
1箱飲み終え、2箱目に突入。
美コラーゲンピュア 100
商品説明はHPから引用。
美コラーゲンピュア100の原料は『ヒドロキシプロリン』が最も多く含まれる豚由来コラーゲン《100%国産豚》。
魚由来のコラーゲンには含まれないアミノ酸の一種『ヒドロキシプロリン』はヒトコラーゲンと同質なため人体に最も適したコラーゲンです。
美コラーゲンピュア100で身体に安全なコラーゲンを継続して補給することで、美しい肌と健康的な身体の維持に役立ちます。

2
これの良いところは個装なところ。
面倒くさがりのアタシには良い。
いつものようにコーヒーに入れて飲んでいるけど、他のコラーゲンとの違いは
とにかく粒子が細かいのでさらっと飲み物にとけるとこ。
そして、コラーゲン独特に匂いはまったくと言っていいくらい、しません。
コラーゲン臭が苦手な人に特におすすめ。

値段がかわいくないけどね~

コラーゲンって飲み続けると、麻痺してきて「これってきいてるのか?」って思うけど
やめちゃうとてきめんにお肌のコンディション悪くなるしね。魔物です。続けてしまいます。

さくさくメープルシュー

20090208181908
錦糸町の駅ビル「テルミナ」に入っている「香るシナモン さくさくメープルシュー」

これは味が価格を上回っている名品ですっ!
カスタードと生クリームのハーモニーが絶妙。ふんわり軽い。オーダーが入ってからクリームを入れてくれるのです。
シナモンの香りとあっさりした中のクリームがお口のなかでミックス!そして皮はサクサクの食感。
これを買いに錦糸町まで行ってしまうのです。
ただし、サクサクが命なので大量買いして翌日食べるのはおすすめできません。
発祥は石川県みたいです。
1個150円ざーます。

忘れてた目標 ヘン顔レッスン

1月に「今年の目標その1」を書いたものの・・・
その2はいつ書くんだって自分に突っ込みをいれてはいたんだけど・・・もぉ2月も7日ですねん。

今頃ですけど、今年の目標その2は、「血行をよくする」なんです。
これ、血行・・・いやいや結構、がんばってまして、
靴下大嫌いなアタシですが、家にいるときは極力はいてレッグウォーマーも着用。
昔では考えられないことです。
そして、以前はシャワーですますことが多かったのですが、今は毎日湯船につかっております。
と言うか湯船で生活しているんじゃないかというくらい暇さえあれば、お風呂にいます。
飲み物もジンジャーティ、しょうが湯なんてものをよく飲んでいます。
1
毎朝、5分程度ですけど寝起きにストレッチやっているんですけど、顔もストレッチやマッサージもしています。

高津文美子のヘン顔レッスン
を参考にリフトアップフェイシャルヨガを取り入れているんですけど・・・
2
朝、寝ぼけながら変な顔やっていますが、こんな顔誰かに見られたら、
「お嫁にいけな~い」ってくらいヤバい顔してます。
ま、いちお嫁にいっているけど・・・

顔の筋肉を動かすと、顔もしゃきっ、目がパッチリし、血行がよくなっている感じします。

TV見ながらも出来るしね。でも人がいないときにやりませう。

男と女

先月はいちおー毎日更新を達成し、やり尽きた感でサボりがちな2月。
なんか今日は特に疲れております。
狂ったように甘いものを食べてしまい、太る心配と言うより「糖尿病にならないだろうか」と心配な今日この頃です。
1
ブログネタがたまっているのですが、画像のアップロードが面倒だよね~
モプログ覚えちゃってから、そんなことが面倒になってしまったわけでございます。

何度かブログに書いていますが、アタシ、家にひとりでいるときは、音なしなのね。
音楽もTVも何かやりながら聞くっていやなんです。

しかし、うちの相方が家にいると必ず音楽大音響。
相方が家を出た瞬間に音とめています。

しかし、最近、相方がよく聞いている稲垣潤一さんの
「男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-」はなかなか良い。

日本を代表する女性シンガー達とのデュエットカバーアルバムなんだけど
内容は
1. Hello,my friend Duet with 高橋洋子
2. 悲しみがとまらない Duet with 小柳ゆき
3. あなたに逢いたくて~Missing You~ Duet with 松浦亜弥
4. PIECE OF MY WISH Duet with 辛島美登里
5. セカンド・ラブ Duet with YU-KI fromTRF
6. サイレント・イブ Duet with 大貫妙子
7. あの日にかえりたい Duet with 露崎春女
8. 人生の扉 Duet with 白鳥英美子&白鳥マイカ
9. 木綿のハンカチーフ Duet with 太田裕美
10. 秋の気配 Duet with 山本潤子
11. ドラマティック・レイン Duet with 中森明菜

アタシが好きなのは
あなたに逢いたくて~Missing You~ Duet with 松浦亜弥
あの日にかえりたい Duet with 露崎春女
木綿のハンカチーフ Duet with 太田裕美
あたりかな。

あなたに逢いたくては最初、あややが歌ってるって知らないで聞いてたんだけど、彼女は歌唱力あるね。
そして、木綿のハンカチーフの太田裕美さんの歌声はかわらないよね~
この歌を聞くと「男ってひどい生き物だよ」って思っちゃうんだよね。

稲垣潤一さんも相変わらず透き通った歌声。
アタシは確か高校のときにコンサート観にいったことあって、遠くから見たときに「この人、顔はカッコよくないけど、ドラムたたいている姿がとてもセクシーだわ」と思ったものです。

稲垣氏デビュー26年目だそうですが、いったいお幾つなんでしょう?






本日のいただきもの「京のふき寄せ」

0
だぁ~~疲れた。
久しぶりにまともに働いた・・・
もぉ寝たいとこだけど、今日はかめなし君のドラマあるよね。
別にファンってわけじゃないんだけど、彼のワインを飲む顔があまりにきれいなので
それ見たさに見てます、ドラマ。

超甘党のアタシ。
めったにおせんべいは買いません。
たまにもらうとうれしかったりします。
小倉山荘「京のふき寄せ」
小倉百人一首と平安王朝の雅の世界をテーマにした京都発祥のおかき専門店です。
見た目も華やか。いろんな味が楽しめるので飽きません。
1つが小さいのでついつい食べ過ぎちゃうね。
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

