

30年ぶりに・・・野の葡萄@たまプラーザ

川崎の病院に伯父が入院しているので時々、ママリンとお見舞いに行っている。
先日は、お見舞いのあと、バスで昔、住んでいたことがあるたまプラーザに行ってみた。
昔・・・約30年前だ。

昔、駅前は草ボーボーで夏はそこで盆踊りをやっていた。
小学校の頃の遊び場はイトーヨーカドーで、友達と行っては、インフォメーションに行き「友達とはぐれたんで・・・」と言っては店内お呼び出しをかけてもらうと言う遊びがはやってた(?)
駅周辺はだいぶかわっていたけど、アタシが住んでいた家付近は、まだ昔の面影を残していた。
ダンボールですべっていた芝の坂、オトウトと野球をやっていて、よく窓ガラスを割っちゃ謝りにいっていた家、近所の男の子の顔面めがけてなげたボールがめがね直撃して割れたしょっぱい思い出、昆虫採集キットについていた注射を友達にうっては反応をみていたちょっぴりやんちゃな(?)少女時代

ろくでもない子供だ・・・

現在、たまプラーザは高級住宅街だもんね~
美味しいお店もいっぱいあるみたいだし、リサーチもしていっていたのだけど
ランチタイムには間に合わず、東急の中にある
野の葡萄
と言うビュッフェに行きランチをしました。
1
行った時間が遅かったので、料理の種類が少なかったんだけどね。
地元でとれた食材など、トレーサビリティー(お客様に安心して召し上がっていただけるように、食材の産地や履歴をわかるようにする。生産者の顔が見える食材を使う) を意識したお店です。
2
たまプラーザ駅は現在、工事中。2年後には大きな駅ビルとなるようです。
30年前、雨の日には傘をもってオヤジさんを迎えに行ったことなんかを思い出しました。

アタシは父親の仕事の関係で小学校を2回転校しています。
横浜から福島へ転校するときは本当につらかった。

福島の小学校では「横浜の美しが丘小学校から転校してきたMOGさんです」と紹介されたとき、廊下には他のクラスの生徒がたくさんアタシを見にきていて、帰りも後をつけられ、家に帰った後は、「遊びましょう」と連れ出しにくる。
田舎の子ほど、ませていて、男女交際については発展していて、バレンタインなんて行事も派手で・・・
ほとんどの女子生徒がショートヘアだった中、アタシは超ロングヘアだったので、休み時間は女子生徒に髪をいじられる。
「横浜の美しが丘」って響きがどうやらアタシを頭のいい子と思わせてしまったらしく、勝手に勉強が出来る子だと思われてしまったが、福島で初めてうけたテストでは堂々0点。
教科書違えば、習ってないとこだってあるじゃん?

こんな少女時代のトラウマもあってか、アタシは人に干渉されるのが嫌いな子のまま大人になってしまったし、福島が嫌で東京に出てきてしまったわけなんだけど。

「あのまま、たまプラーザにいたら、どんな人生になっていたろうね」なんて話をママリンとしながら、遅めのランチを楽しんだのでありました。
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

