スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小江戸川越 いもがおいしぃ蔵の街

朝から雨。
雨にぬれる洗濯物を眺めながらボンヤリ「京都行きたい」「温泉行きたい」などと現実逃避妄想中(洗濯物とりこめって?)

1
そうそう、先日、プチ旅してきました。
場所は・・・
朝ドラの長い歴史の中で埼玉県が舞台になるのははじめてってことで、勢いのある街
川越さつまいも

数年前に川越に住む友人の案内で川越まつりにいったことがありまして、久しぶりの再訪。

都内から1時間程度で行けるのに旅気分を味わえる観光スポットです。

蔵造りの町並み. 時の鐘. 菓子屋横丁は、大賑わい。
川越は、歴史のあるうなぎやさんが多く、鰻命のアタシはうなぎモードだったんだけど・・・
わけあって、こちらのお店でお食事をすることにここ

手書きの地図をもらっていったのですが、見つからず、観光協会のおじさんに聞いても店名ではわからず、地図を見せてやっと案内してもらえたというくらい、入り口がわかりにくいので、地元の人も意外と知らないお店なのかも。入り口のカフェのインパクトが強いので、入り口を見逃してしまうのでしょう。
2
外に大きく看板が出ていない隠れ家。
細い路地を入ると、築100年を超える埼玉県の有形文化財でもあるお店があります。
3

カウンターで職人さんがお寿司を握ります。

時間がゆっくりと流れるステキなお店。雰囲気を壊すといけないので店内で撮影しませんでした。

4
川越と言えばさつまいも。
街を歩きながら、いもソフトクリームを食べたり、おみやげ屋さんを見たりしました。

アタシが気に入ったのは、まめ屋さん。蔵造り通りの入り口にあるのですが、いろんな種類のまめが試食して買えます。お土産にナイスです。

そして、川越唯一のベーグル屋さんらしいですが
VANITOY BAGEL
たくさん種類があって迷いましたが、川越なんで「さつまいも」のベーグル買ってみましたが
なかに入っているさつまいもがしっとりとしていて、ボソボソ感がなく、素朴なお味でとてもおいしかったざます。
5
前回来た時もこれ買ったのですが、ネーミングもかわいい
いも恋
さつまいもとつぶ餡をもち生地でつつんだいもまんじゅう。
「彩の国認定優良ブランド品」としても認定されているホッとする味のお菓子です。

川越って観光地にありがちな価格設定ではないな~と言う印象。
お店によるのでしょうが、値段もバカ高くなく、庶民的な金額でランチが食べられるお店が多い。
観光スポットを巡回しているバスも出ていますが、お天気がよければ、歩いてまわれる距離なのでのんびり散策もおすすめです。

スポンサーサイト
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。