

文豪もハマる味 羽二重団子@日暮里

1
なぜか今年の会社の健康診断は日暮里。
めったに行かないエリアなので日暮里グルメを楽しんできました(健康診断はついでって感じ!?)

やっぱ羽二重団子でしょう?
健康診断だから朝ご飯抜きだったんで、空腹の放心状態でランチより先に団子食べちゃったよ~
この後なに食べるつもりなんだ~
ま、いいか。目についたものからいっておこっ。

醤油味とあんこの二本セットだよ。
醤油の香ばしい香りがたまりません。
焼きたてのお煎餅みたいな香り。醤油味はやや濃い。
やわらかいお餅はしっかりお米の風味も感じられました。
あんこはこしあん。
醤油味と同じ大きさだけどお餅自体は小さくてほとんどがあんなの。
口の中であんがとけて小さなお餅が登場。
「もっと餅くれ~」くらいの量なところがこのお団子の上品さを際立てているんだろうね。
また静岡茶がこの団子たちとよく合うんだよ。
香りが良いお茶。普通に入れたお茶なのかしら?やけに後味(香り)が良かったのです。
夏目漱石くんも正岡子規さんもこの味が好きだったんだね。
2
さてアタシは、これを食べた後、何をランチに選んだのか???

つづく。


【IL BISONTE】のラバーブーツで雨もへっちゃら~

最近、自分で自分が怖くなるボケ具合なんですけど~
取り込んだ洗濯物をなぜかまた無意識に洗濯機の中に入れて洗濯してしまいました。
これはやはり病院へ行くべきか?
1
そろそろブーツの季節がやってきます。
長靴を持っていないアタシは今年1月ごろかな・・・雪がふったときにブーツで出かけて、ブーツを台無しにしてしまいました。
「やっぱ長靴は必要だな」と思いながらも必要にせまられていないため、延ばし延ばしにしていましたが、ようやくgetしました。

今月19日に発売されたIL BISONTEのラバーブーツです。
IL BISONTEはイタリアの革製品のブランドだけど、これは革ではないので、お手頃価格。
しかし~色とサイズによっては売り切れちゃっているようです。
2
長靴とは名乗っていないので雨以外にもはけるようなデザインです。
ですが・・・細身に出来ておりやす。
試着のとき、履くのはいいんだけど、なかなか脱げなくて店員さんに
「アタシの脚が太いから脱げないんですかね?」と超愚問してしまった。
そうですね。太いですね」とは店員の立場上、言えるわけないじゃんね。
「私もこの間履いたんですが、ひとりで脱げなくて手伝ってもらいました」と言ってくれましたけどね。
結局、ワンサイズ大きいものを買いました。
これで雨でも雪でもへっちゃらでぃ。

朝ごパンの供 馬路村の柚子ジャム

フツーの人の「どうしたの元気ないじゃん?」くらいのテンションがアタシの通常テンションです。
そんなアタシのハイテンションは、フツーの人のフツーのテンションで(何が言いたいかわからんくなってきた)フツーの人のハイテンション状態にアタシがなっているときは、相当無理しているか壊れているか朝ごパンを食べる前のアタシだと言う事です(ますます何かいてるかわからん)
1
背景を花にする必要があるのかどうなのか・・・

MOG家の醤油=ぽん酢なもんで、料理で普通の醤油が必要なときが結構、困ります。
ま、そんなにしょっちゅう料理しているわけでもないんで(しろよってか?)さしみ醤油(これはいちおアル)あたりでごまかしつつ料理したりしますけども。

で、MOG家にはポン酢は各種用意しております。
そんな中の1つが、馬路村のぽん酢しょうゆ「ゆずの村」ですが、今日はこれはおいといて(んじゃなんで画像を載せたんだっテー感じですね)

アタシが言いたいのは!!!
2
ポン酢に限らず、柚子ジャムもイケるっ!!てーことなのですよ。
馬路村←うまじむらと読むそうです。アタシは「まろむら」と読んでいましたが。
よくあることです。アタシの場合、こういう思いこみは。

トーストしたパンにぬると、さわやかな柚子の香りとベタつかない甘さ、皮の部分の苦味が大人味なジャムです。
余談ですが、子供の内に苦いものを食べないと味音痴になるんだって。
味のわからない大人に成らないためにも子供が嫌がっても多少は苦いものも食べさせたほうがよいようです。
普通の食パンがさわやか味な食パンになるのです。
朝だけでは満足できず、夕飯にもたまにこれ食べちゃってますけどね。
今、MOG的ブームです。

「だいじょーぶ!なんとかなるって」の9月

およよ・・・もうすぐ9月も終わりでないの。早いな。
あんまりブログも更新していなかったわね。
今月は、人から相談を持ちかけられまくりな1ヶ月でした。
アタシに相談しても、最終的に言うことは
「大丈夫。悩んでも悩まなくてもなるようにしかなりません」

・・・そんな生き様ですアタシ。悩みなんて今のところございません。

ではでは
今月も現金はないMOG家ですが、もらいものだけは多かった。
そんな貰い物の中から。いくつか記しておくとしよう。
1
2
久兵衛の太巻きだよ~ん。
太巻きなんてそーそー味の違いはなかろう???
なーんて思っちゃ大間違いっ!やっぱ違う。ぜーんぜん違うもん。
「何コレ?」って思ったさ。寿司飯がまず違うんだよね。
中の具をうまくまとめる委員長さんみたいな感じですよ。
そして中の具も聞き分けのいい生徒さんたちで不良がいないの。きちんと教育された子たちで、でしゃばらずにそれぞれの力を発揮されている。さすが名店の味。参りました。
3
うずらのたまごの頂き物です。
「なぜにうずら?」と思い説明書を読むんだところ、すごいうずらちゃんであることがわかりました。
このうずらのDHAは、鶏卵の3.5倍。鳥骨鶏卵の1.4倍。化学性物質は一切使っていません。
美容と健康に効果のアル卵。卵かけご飯で楽しんでまーす。
化粧品も作れるらしいです。くわしくはHPで→こちら

4
にゃん姉さんと姉さん行きつけの六本木の天麩羅屋さんへ行ってきました。
その際にハワイのお土産コナコーヒーいただきました。
コーヒー中毒のアタシにぴったりのおみやです。さすが姉。
毎回、旅行へ行くたびにお土産を買ってきてくれる姉さん。アタシはもらうばかりで申し訳ないです。

他にもお土産などなど、頂き物があるのですが今日はここまで。
いつもみなさん、ありがと~

紅屋のソフトクリーム 玉川高島屋オリジナル

1
先日、玉川高島屋に取り置きをお願いしていたブツがあったので、取りに行ったのだけど、試着したところサイズが合わず、てぶらで帰ることに。
二子玉まで電車一本とは言えせっかく行ったのに満たされない気持ちで、地下へ。

和楽紅屋のソフトクリームを食べてみた。
和楽紅屋は、カリスマパティシエ・モンサンクレール辻口博啓氏の新感覚和スウィーツ店。
ソフトクリームに粒あんとどらやきの生地をラスクにしたものがついていた。

ソフトクリームのみのものと値段的には大差ないんだけど、二子玉ミセスはみんなソフトクリームのみを食べていて「なんでだろ?」と思ったけど、実際に食べてみて理由がわかった。

ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいのだ。
だからシンプルにソフトだけを楽しみたくなる気持ちわかった。
甘さが控えめで口の中がさっぱりするソフト。
舌触りもなめらか~~
また機会があったら食べたい。
ソフトクリームで満たされおとなしく帰宅したのでありました。
2

2次会はテキーラでサルー!エル・リンコン・デ・サム@恵比寿

夏に踊りで痛めた腰が完治していないと言うのに・・・1
ハジけた・・・
「アタシ、最初と最後だけ踊って後は見てるわ~」って言ってたのに。昨夜、完全燃焼してきちゃいました。踊りながら「ドクターストップでもかからない限り自制は無理」と気が付いたのでありました。
いいか~楽しかったし。


さて、前回の続き書きます。
2
天秤O型美女とFK氏は、スペインからメキシコへ飛んだのでありまーす。

エル・リンコン・デ・サム

アタシたちが扉を開けると、オーナーさんのライブ真っ最中。ベサメムーチョを聞きながら・・・
頼んだお酒は?
3
メキシコ通にはかかせないボヘミアと言うビール。
辛口とメニューにはありましたが、フルーティで軽く感じたのは、前の店で既に酔っていたからなのでしょうか???
本場メキシコ料理を楽しもう!
やっぱりメキシコと言えばタコスだよね。
4
ん~~まったく中身がわかりましぇん。オレンジ色。
味は美味しかったよ。ペロリとたいらげてしまった。前の店でしこたま食べていたことをすっかり忘れていますね~~
5
またまたオレンジですが・・・
これは「カマロンテキーラ」と言って隠し味にテキーラを使ったクリーム味の海老のソテーざました。
ご飯もついてます。テキーラで酔った?海老のうまみが入ったクリームソースとご飯。まずいわけがないのです。
他にもいろいろ食べましたが全部画像がオレンジになって何がなんだかわからんので、この辺で終了。
やっぱメキシコときたらテキーラですね。
6
料理に合った酒を飲む。これ大事ね。
カミーノと言う軽めのテキーラをオーダーし、塩を手の甲に乗せ、なめて、テキーラを口に含む。
美味しかったよ。段々ハイになってきそうなこないような・・・
調子にのって飲んじゃうと、帰りがしんどくなるのでほどほどでFK氏へ。


やっぱ同じ熱きダンサー魂をもつMちゃんのセレクトする店は最高だ。
楽しい宴でした。

次回はニクぅ!!!楽しみだ。

O型天秤美女+隊長アミーゴズ ティオ・ダンジョウ・バル @恵比寿

1
MOG、超ひさっしぶしにスーエビに出没!

O型天秤美女と、O型天秤が大好きな脱もぐり隊長の会(長っ!)で
ティオ・ダンジョウ・バル
@1次会に行って来ました。

2階のティオ・ダンジョウには前から行きたかったのだけど、なかなか予約も取れないようで・・・人気店ざーます。
アタシは遅れて到着しましたが、今回の幹事Mちゃんは早くも酔っていた。
このお店、立ち飲みなんで、アタシもヤバいな~と思いながらも、
2
飲んでは、カウンターの中の食材をフラフラ見にいき、そうこうしているうちに、酔いもまわり・・・
でも酔ってはいられない。食べなければ!!と、食べることに集中したくなるくらい。料理はみんな美味しい!
1
脱もぐり隊長FK氏と、FK氏に悪い女の目をしているといわれたTちゃんの初めての共同作業。
スペインオムレツ入刀。
飲み物は、イチ・ニ・サングリア!!
2
このマッシュルーム、腰が抜けますよ。おいしすぎて。
ガーリックとマッシュルーム汁のハーモニーは、欲望を抑えられなくなりますね。
あと10個は食べれそうな勢いでしたが、他にも!
4
小海老のガーリックソテーは、ジュワジュワのオイルの中にぷりぷり海老が入っている。やはり欲望が抑えられず、口の中に入れてみるがあまりの熱さに口内ヤケドスレスレ。
しかし、海老完食後のオイルはアタシたちにとって、「今、これ下げたら死刑!」ってなくらい宝物で、パンにオイルをつけて楽しむわけです。

立ち飲みも楽しいが、座ってこの料理たちを堪能したい。やはり2階にも行きたいな~

5
幹事Mちゃんが次の店をおさえてくれているにもかかわらず、ドレを食べても美味しいのでストップがきかず(画像は食べたもののごく1部です)
ショーケースに並んだ気になるきのことチョリソのソテーも頼んじゃい、パンのお代わりしまくりで2次会で食べれるのか?と思いましたが、2次会は別腹でした、はい、やっぱしね。

つづく・・・

月餅でお月見 

1
どうも最近PCの調子が悪いのです。
突然ダウンしちゃったりするんで・・・
かなり危険ですね。
そんなわけでサクっと更新。

連休中、遠出せずに家にいましたけども。
ベランダに洗濯物をほしながら外を見上げるとお月様が出ていたので、プチお月見しました。
2
伊勢丹で買った円果天の月餅。中村屋がやっている高級月餅専門店ざます。

相方にいつも「お前が選ぶ菓子は、質より量だな」と言われるので。こんちくしょーとばかりに、こじゃれた一口サイズの月餅を買いまして・・・
1個300円以上するんですぜ。

いろいろな月餅が売っていましたが、とりあえず50個限定のうずらの卵の塩漬けが入っているものと、種類がありすぎてなんだかわからないんでテキトーに買いました。

珍しく中国茶を入れてお茶しながら、食べましたが残念ながらうずらの卵のやつは一口食べて、ギブアップでした。
あとの2個は、、、、中国茶には合うかな。
やっぱアタシは質より量みたいです。

これははずせないし…ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博@新宿タカシマヤ

うちの相方、アタシを嫁だと思ってないよ。
パシリだと思ってる。

休日だと言うのに朝っぱらから相方に頼まれて、ひとり新宿&銀座に行くはめに。
ちょっと~今日は大地震がくるかもしれないXデーにか弱き嫁をコンクリートジャングルへ送り出す気かよっ!
タダでは行ってられない!!と、お駄賃をもらって(子供かよ?)
相方の用事を済ます前に、先に自分の用です。

アタシが行きたくて行きたくてしょうがなかったショッピングゾーンへ。
エルメスでもシャネルでもH&Mでもない。

行った先は、新宿タカシマヤ
ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博

これははずせないんですよ。物産展好きとしては。
平日に行くべきだったんですけどね。行けなかった~~
案の定、すごい人で。デカいベビーカーで乗り付けたママさんにひかれ、久々にキレそうになりましたけど。
「空気よめよ!そんなに来たきゃおんぶひもでおぶれよ!!!」と・・・

まーまー
1
タカシマヤの催事って他のデパートと比べて、販売員さんの気前が良いように感じるんですよね。どこもがんがん試食させてくれます。
試食で空腹が満たされます。
とりあえず、並ばずに買えそうなものをあれこれ買いました。
まだ食べていないものもありますが、食べたものは?

昼ごはんに
大分県吉野鶏めし保存会のおにぎり。
鶏の身がしまっていて、歯ごたえがあり、ごぼうの風味とマッチしていて美味しかったです。
2

別にここで買わなくても良かったのでしょうけど、なんとなーく買った東京
キムカツのカツサンド。
すごいボリュームです。でも、カツはイマイチで・・・やっぱ揚げたてがいいんでしょうね。でも、サンドイッチのパンが美味しかった。
3
数日前、Cとちょうど青ばと豆腐の話しをしていて「食べたいな」と思っていたんだ。
福島県幻の青ばとどうふ
青ばととは方言で「枝豆」のことです。
枝豆の風味があるので、醤油をかけるよりはそのままか塩で食べるのがいいですね。
お酒のおつまみには生あげがおすすめの販売のお兄さんが言ってました。
4
今回買った中で一番気に入ったもので、帰宅早々食べちゃいまして写真撮り忘れ。残ったのがこれ。
しかし~~今日の疲労度が写真でわかるな。全体的にピンボケっすね。
すごい大量の荷物になっちゃったの。

広島県kunugiのワッフル。
買うつもりなかったんだけど、試食もらって食べたらあまりにも美味しいし、お手ごろ価格だしで買ってしまいました。
今回、初出展だそうです。種類もたくさんあり、セットでもバラでも買えます。
生地がシットリしていて、中のクリームも美味しいんです。
価格を味が上回っている。(´ェ`) ン…?味が価格を上回っている・・・か。これは超おすすめです。

他にもいろいろ買いました。試食もしたしね。

疲れて先ほどまでお昼寝してしまいました。今日もよく食べた~明日はフレンチです。
まさに食欲の秋到来!

来年はよろしく!Cow Parade@丸の内

あんまりTV見ないんで最近、活躍しているタレントさんのこととか無知ざーまして、、、
今頃~~って言われるかもしれないけど、DAIGOって人も最近知った。
全然興味ないし~~って思っていたけど、彼の年齢が30と知り、めちゃめちゃ興味がわいた。
やっぱ男は30からだよなっ!
30過ぎてて痩せている男が好みのMOGでございます。連休に突入ですね、世間的には。

ポストに「年賀状の注文うけま~す」と言う郵便局からのチラシらしきものが入っていた。
そうか~そろそろそんな時期ですね。
来年の干支は?
1
なんですか?これは・・・

2
「うし」どぇ~しうし pkk

10月の19日まで丸の内歩いているとあちこちに牛がいます。
2年ぶり3度目の
「カウパレード東京 丸の内2008」
が開催されているのだよ。


かわいいような、気持ち悪いような・・・
3年賀状のモデルになるようなイケている牛を探してみるのも良いのではないでしょうか?

ミーティング後のランチ ルクソール@丸の内

久しぶしの更新でございますが・・・
バテてまして。
残暑バテざーます。
そうは言ってもいろいろ食べてましたけども。
特に最近、お気に入りのお寿司屋ありまして。
あまりアピールしたくないようなしたいような・・・なもんで
こっそリンクしますのでご興味あるかたはどーぞ→こっそり
いい仕事してます。毎日でも行きたい。富豪になれたら・・・庶民が富豪になるにはどーすりゃいいのさ。



どうでもいい情報ですけど、アタシはマメじゃない(ほんとうにどうでもいい情報だ)
仲良しのご友人はよーくご存知ね。ごめんなさい。
友達少ないくせにマメぢゃないし・・・たちが悪いっすねー

でもでもね。付き合うと長いの。
それは、ひとえにお友達各位がよい人だからね。
あと、もうひとつ。
誰にでもあるのだろうけども。アタシだけに備わっているわけじゃないと思うが・・
synchronicityですかね。
すごい虫の知らせが活発な時期が定期的にやってくるわけです。昔からそうです。
なので一度フレンドになった人は逃さないというかいいタイミングで指令がくだるわけです。
今回もそう。
12年前、仕事を通じて仲良くなったC。
よくアウトドアな遊びをしていた時期があったのだけど、ここ4年くらい疎遠になってて。
むしょーに気になって連絡をとったわけです。
会わなかった時期はCにとって怒涛の4年だったと、電話で聞き、精神的にやんでいた時期もあったそうで、今までの印象からいってしんじられなくて。
久々に会って飲みました。昨夜。
駅のホームで久々の再会をするとCから「MOGっちかわらないね。髪短くなったくらいだね」と言われて「え?アタシ髪切ったの見たの初めて?って何年会ってないんだ?」ってことになり、お互いの記憶をたどると4年前、アタシが踊る姿を見たのが最後だったことが判明。
アタシはこの4年の間にそれほど大きな変化はなかったけど、「今日はみのもんたになってもらうよ」と言われ、聞いた話は壮絶でした。
すっかり元気になり復活したCを見て安心した。
お互いこの4年間で、気楽に生きる術を覚えた反面、物忘れが激しくなったと言う共通点もあって面白かったけども。
ふたりでGさんの話をしていた直後にアタシの携帯にGさんから電話が入ったりして、ここ最近、synchronicityな出来事がちょろちょろありーのです。


長い前置きとなりましたがっ。
今日はミーティングがあったので本社出勤。
ミーティングが長引いて、そんでもって雨が降ってきたので、銀座まで出るのもだるい。
TOKIAのルクソールでお友達と3人でランチタイム。
1
2
国フォの目の前。東京駅のそば。外国人客がいつも多いように思うんですけども。
お料理もお手ごろ価格で美味しいし、ゆっくりランチをするには良いので最近のお気に入りでございます。
ランチタイムが充実すると午後の仕事がはかどらないっ!今日もだめダメなアタシなのでございました。


猛ダッシュのギフトショーでお灸

1
残暑厳しいよね~
真夏よりバテているような気がする。

インターナショナルギフトショーが金曜までだったことをすっかり忘れてて、慌てて行ったのです。
それも2時間しか時間なくて。
ちなみにビックサイト全館で行われている催事ですから、2時間じゃろくに見れないのはわかっていましたが、行ってきました。
ゆっくりなんか見れるわけもなく、後半1時間は走ってました。疲れた。
香りに関する商品のフロアで、お灸のサンプルをもらっていたことを思い出し、早速使うことにしました。
1
これは、香りのするお灸。
せんねん灸「moxa」
香りは、Fruits(くだもの)、Bouquet(はな)、Thé vert(緑茶)、Encens(香木)の4種類。
目が疲れていたので後頭部の髪のはえぎわにはろうとしたのですが、ジュッとどうやら髪の毛をこがしたようで・・・怖いのでやめて、手の親指の付け根のところにはりました。
やっぱ背後は自分でやるのは怖いね。
やわらかい香りがよくてリラックスできました。
なんとな~く、血行がよくなったような感じしました。
3
そしてもう1種類サンプルでいただいたのが
せんねん灸「太陽」
ちょ~~~~懐かしい。
実はアタシ、若かりし頃これ愛用していたのです。重度の肩こり症で・・・
万年肩こりで偏頭痛もちだったので。
今?全然ないですぅ~肩こり。
若いときは肩に力がはいった生き方をしていたんですかねぇ?
重度の肩こりをもっていたおかげでマッサージだけは得意です。
肩こり症じゃない人には肩こりのつらさわからないもんね。

そんなわけで今は肩こりはないのですが腰痛がひどくてね~
理由は踊りすぎです。
先ほど、腰にはってみましたが、腰の痛みが少しやわらいだような気がします。
火を使わないので手軽で安心なのがいいね。

・・・ってブログでお灸のこと書いてる人なんているんですかね?
ばばくさいって?
ほっとけっ!

刺激がくせになる 頭皮スッキリ洗浄ブラシ

今日は会社のお仲間とランチ。
話題はなぜか白髪がはえるときは頭がかゆくなる話に・・・
1
K夫妻が、今、クセになっているのがこれらしい。

サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ
これを使わないとスッキリしないそうだ。
これを使うと気持ちがいいだけではなく、髪の毛がサラサラになって、抜け毛も減ると言う。
2
サクセスのシャンプー。実はアタシ、相方のを盗んで使っています。
女性用のシャンプーで頭スースーするのってあんまりないからね。
今みたいに汗かくときは特にスースーしたいしね。
以前は週1くらいで盗んでいましたが、暑くなるにつれ頻度が増して、今はほぼ毎日なんで、そろそろ「最近減りが早い」と感ずいてはいると思うんで、このブラシをきっかけに堂々とサクセスを使ってやろうかと・・・
思い立ったらすぐ欲しいと思う性格なんで、買っちゃいましたよ。

さっそく試してみた。
気持ちよか~~
あのね、美容院でシャンプーしてもらうときに、後頭部をかしゃかしゃ洗ってもらうでしょ。あの力加減が自分でできるって感じかな。
「どこかかゆいところないですか~」って自分で言ってしまったよ。
思えば、ワックスなんかでスタイリングするから、ブラッシングってあんまりやらないんだよね。
これを気に頭皮の血行がよくなると良いです。顔の皮と一枚でつながっているから、なにか相乗効果もでるかななんて思ったりもして。

チキンと野菜のカレー 札幌YOSHIMI@新宿伊勢丹

今朝、伊勢丹の前で撮影やってて、「ふ~ん。素人外人モデルか」と通り過ぎながらよく見たらIKKOさんだったよ。
意外と小柄なのね。でもカメラが向けられると、いきなり表情がかわって別人のようになっていたわ。さすがプロね。

1
ただ今、新宿伊勢丹では「秋の大北海道展」開催中~♪
やっぱ物産展と言えば、北海道か京都よね。
京王デパートでもたしか今、北海道展やってるのよね(こういうことに関してはリサーチがまめ)

北海道展だけあって開催二日目の夕方でも結構混んでいたわ。
せっかくだし、なんか食べて行こうとイートインコーナーへ。
イートインコーナーでお寿司って気分でもないし、限定ラーメンは売り切れていたしで、またカレーよ。
最近、カレーばっかね。アタシがカレー食べまくりのときはたいがいバテているときなのよ。
身体がスパイスを求めております。
ってなわけで・・・・
【札幌市/YOSHIMI】チキンと野菜のカレー食べましただ~

出てきたときは「チキンでかっ!」「野菜生っぺー」と少々期待はずれだったのだけど、食べてみたら、チキンは骨がぽろんととれて、なんと言っても野菜が美味しいのよ。
ビックリしたわ。鳥のダシとスープのカレーが野菜のうまさを引き出している感じで、スープにもうまみがよく出ていて。正直、スープカレーなんて美味しいものではないと、カレー好き人間としては思うのだけど、これは美味しかったです。

他にももろもろ買ってきました。8日までやってるよっ!

サンシャインいわきなし届きました~

前にも書いたけどアタシ、湿度に弱いざます。
涼しくなったと思ったら、今日みたいに暑いじゃん?
もぉすっかりバテバテよ。
お天気も性格もジトジトじめじめは、ダメダメね。

やっぱさ~
秋と言えば・・・
「健康診断の秋」だよね~

「なんでやねん」って突っ込みありがとう。

うちはスーパーがん家系だからさ。父方の親戚も母方親戚もがんだらけなのねん。

「この世に未練はないからいつ死んでもいい」などとしょっちゅう言っているくせに健康診断はちゃんと行くアタシ。生きる気満々じゃんね。
相方に「お前みたいに、しょっちゅう食ってて、バカみたいに寝るガン患者はいねー」とよく言われても、会社の健康診断だけでは納得できずさらに別口でも・・・
健康に気遣っている人ほど、すぐ死んだりするんだけどね。転んでうちどころが悪くて死ぬとか!?ね。

そんなわけで秋の健康診断第1弾は胃がん検査。
この前受けました。
毎年、何がつらいって。12時間何も食べられないことがつらい。
寝る前も寝起きもコーヒー飲まないと気がすまないアタシが・・・
朝起きてすぐチョコレートを食べるアタシが・・・
何も食べられないなんて悲劇です。

なもんで、バリウムすら「うまい」と感じ一気飲みしてきましたわ。
しかしーこの一気飲みがよくなかったのでしょうか?
検査のあと、下剤を飲むわけですが・・・快食快便快眠のアタシがどーも。不調で。
検査後、もらった下剤の残りを全部飲んでみたんですけど・・・・なんでもない感じで。
おなかも痛くないけど、いいんでしょうか?これで???
お~な~か~重いんですけどっ!

こんなお話のあとになんですが。
1
毎年ママリングが送ってくれるいわきなしが届いたよ。
例年よりちょい早めに届いた。
2
去年よりも、みずみずしくて甘い。
そういえば魚屋さんで売っているさんまやサバも丸々ふとっていて、おいしそうだったな。
今年の秋の味覚、堪能したいね~
秋生まれですから自分。ジメっと暑いのはもういいっす。早く涼しくなって美味しいものたらふく食べたいざます。

おなか重いのも早くなんとかならんかな?

オープンして2ヶ月!Oro osteria オステリア オロ@東銀座

9月になりました。この間、お正月を迎えたばかりのような・・・
月日が過ぎるのは早いです。先日、60代後半の友人Iさんが「MOGちゃん!歳をとると1年過ぎるのはアッと言う間なの。1日1日を大切にと思ってはいるけど、そんなことを考えて過ごす間もなく1日が過ぎる」と言っていましたが、まさに今、アタシ、そんな状態です。んじゃ、アタシが60代後半になったらどーなるのやら???

9月のスタートは、早朝、ふくらはぎがつって目覚める。あまりの痛さに、気を失う。と言うか2度寝しただけですけど。
今年のAWAは例年になくジャンプしまくりの暴れぶりで、そのつけが今、きていまして・・足腰痛くて困ったもんです。
でも足がつると言うのも老化現象の現れらしいですけどね。ははっはは・・・・・はは。

朝、ご飯を食べながら、ベランダを見ると、はとが目の前にとまり「ぽーぽーっぽぽ」を何度も繰り返す。
今のマンションに越してきて初めてベランダに鳥が止まったのを見ました。なんか良いことが起こりそうな予感・・・・

うちにくる宅配のお兄ちゃん。超かっこいいんですよ(どーでもいいって?)
イケメンなのにさわやかなの。カンジいい~~んですよ、本当に。
さわやか宅配兄ちゃんコンテストがあったとしたらたぶん、優勝するんじゃない?ってくらい。
アタシ、自分を棚に上げて、女には甘いですけど、男には厳しいですから。
そんなアタシが、そう言うくらいですから、ご近所の奥様方もそう思っているに違いない(本当か?)
さわやか宅配お兄ちゃんは、さわやかなんで近所であっても、ステキな笑顔で「おはよーございます」って元気に挨拶してくれます。今朝も家の前で、会いましたが、それはそれはさわやかで・・・
近所で挨拶されたり、荷物を運ばれただけで、さわやかで「今日はいい日」と思わせるなんて、すごいです。見習いたいもんです。

どーでもいい長い前置きでした。
1
2ヶ月前にOPENしたばかり。歌舞伎座の裏にあります
Oro osteria オステリア オロ

生パスタが美味しいと聞き、行きたかったのです。
来月に出産をひかえたchieeちゃんに付き合ってもらい、ランチに行ってきました。

20席のこじんまりしたお店。
パスタ世界チャンピオンのマルコ・モリナーリさんのお弟子さんの作るパスタ食べたいじゃないですか?
限定30食の生パスタいただきました。
2
しらすとトマトのソースです。しらすの塩気がトマトの甘みとフレッシュさをひきたてていて、ガーリックの香りがきいているので、さっぱりなんだけどパンチがあるといった印象。
3
話しに夢中でよくメニューを見てなかったのですが、確かchieeちゃんは鴨ととうもろこしのラグーかな。

生パスタは独特な歯ごたえで、ソースとよくからみあって美味しかった。
パスタも気に入りましたが、自家製のフォカッチャが美味しくて、また食べたいと思っちゃったのよん。

夜も行ってみたい。おすすめ店です。

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

