

銀座松屋DESIGN BUSSAN NIPPON開催中

1
今日は午前中から銀座にお出かけ。
どっと疲れた。

あちこち行きましたが、最後に立ち寄ったのが松屋で開催中の
DESIGN BUSSAN NIPPON

物産展大好き人間なのでいろいろと行っていますが、これはなかなか面白い試みで・・・
モノ作りに関するものを47都道府県別にわけて展示してあるんだけど、展示物は
1) 伝統を継承したもの
2) 伝統を基礎に現代生活に適合するようリ・デザインされたもの
3) その地で生産される食品
4) その地ならではの有形、無形の産物(建造物、祭り、人物など)
5) 各地のタウン誌
これらを購入することも可能なわけです。

例えば東京都で言うと
伝統工芸は、江戸切子
デザイン物産はかわいらしいお香 ISSIMBOW katachi-koh
食品はHIGASHIYAの大納言羊羹/濃茶羊羹
新物産ではアタシはよくわからないけど、デザインスポットなのかな?21_21 DESIGN SIGHT
地域誌がArne

職人さんによる実演とトークショーがあったり、カフェがあったりして、楽しめました。

夕方に行ったので、食べ物系はほとんど売り切れていましたが
2
滋賀県の
「まるい食パンラスク」をゲットすることが出来ました。
滋賀湖北のつるやと言うパン屋さん。1951年創業の老舗パン屋さんの3代目が考案したのがこのまるい食パンラスク。
実演&トークショーの山形鋳物の職人さんも3代目だったな~若い後継者がんばっていますね。
3
07年、日本パッケージデザイン大賞部門賞を受賞しています。
味は甘さ控えめで通常のラスクよりパンの生地が細やかで上品な味わいとなっています。1袋に2枚入っていて、1枚が大きいので食べ応えがあります。
味のほうは、プレーン、ガーリック、シナモン、きなこ、よもぎ、各2袋
黒ゴマ、ブルーベリー、各1袋

24枚入りで1000円。ネットでも買えるみたいね。

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

