スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸っ子の朝は早い 深川八幡祭り写真館

日曜日の朝6時。
太鼓の音で目覚める。
目覚まし時計を見て「ん?幻聴か??」と思いながらリビングへ行くと
相当大きな大太鼓の音がガンガンに響いていた。
「何事?」とベランダに出て外を見ると・・・

「げっ!もう神輿かついでるよぉ~」とビックリ。
6時で担いでいるってことはみんな何時からやってるわけぇ??
江戸っ子の朝は早いよ。

リビングのソファでウトウトしていると、7時半に今度は花火音で目覚める。

どうやら深川八幡祭りのスタートの合図らしく・・・「寝てられないんですけど・・・」

コーヒーを飲み朝ゴパンを食べ終え、満腹感でウトウトし始めた、8時半。外が騒々しい。

「もぉ~~~わかりましたってばぁ」とカメラと携帯を持参し、歩いていると、周囲はほとんどハッピ姿。
「もしやこの町のほとんどの人が祭り参加者だったりするわけ?」と思ったほど。
1
警察に先導されてトラックがやってきた。そのトラックの荷台では大太鼓がたたかれていて、その後方には・・・・

神輿!神輿!神輿!!5
神輿が連なってこっちへ向かってやってくる姿に鳥肌がたちました。
6
各町内自慢の神輿をそろいのハッピを着て担ぐのです。神輿の数55基。
2
4
深川八幡祭り別名水かけ祭り。江戸の三大祭のひとつらしいです。今年は3年に1度の本祭り。
そのかけられる水の量はハンパないです。
アタシも見学者ですが、ガンガンかけられまして・・・カメラだけは守りましたけどっ。
この日は9月中旬並みの寒さで・・・みんなちょっと寒そう。
来年は担ぐほうにまわろうかと最初は思いましたが、風邪ひきやすいほうなんで無理かな。
途中で頭が重くなり、午後は踊りの練習に行ったのですが、くしゃみしながら踊ってましたから。

7
ハッピ姿の男性はみんなカッコよく見えますね。
今風の茶髪のお兄ちゃんもりりしく見えた。
いっそのこと、サラリーマンも学生も制服はハッピになればいいのにと思ったほど。
日本人には和モノが合う。
8
人間関係が希薄になっていて、近所の人とあってもろくに挨拶もしないなんて話しを聞きますが、町内でひとつの神輿を老若男女力を合わせて、8キロの道のりを担いでいく。
ステキなイベントですよね~
観客の中には、お年よりも多く、家の2階からうれしそうに眺めているおじいちゃん、車椅子からかけ声をかけるおばあちゃんもたくさんいました。
若い頃はきっとお神輿担いでいたんだろうね。
担ぎ手のために飲み物や、食事をせっせと準備をする下町のお母さん達も。
みんな江戸っ子気質で、祭りに血が騒いでるってのがよーくわかった。

その夜も、アタシの頭は、大太鼓の音と「わっしょい!わっしょい!」のかけ声がグルグルとかけまわっておりました。

いや~~祭りってホントーにいいですね。さよなら、さよなら、さよなら。




スポンサーサイト
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。