

銀座松屋DESIGN BUSSAN NIPPON開催中

1
今日は午前中から銀座にお出かけ。
どっと疲れた。

あちこち行きましたが、最後に立ち寄ったのが松屋で開催中の
DESIGN BUSSAN NIPPON

物産展大好き人間なのでいろいろと行っていますが、これはなかなか面白い試みで・・・
モノ作りに関するものを47都道府県別にわけて展示してあるんだけど、展示物は
1) 伝統を継承したもの
2) 伝統を基礎に現代生活に適合するようリ・デザインされたもの
3) その地で生産される食品
4) その地ならではの有形、無形の産物(建造物、祭り、人物など)
5) 各地のタウン誌
これらを購入することも可能なわけです。

例えば東京都で言うと
伝統工芸は、江戸切子
デザイン物産はかわいらしいお香 ISSIMBOW katachi-koh
食品はHIGASHIYAの大納言羊羹/濃茶羊羹
新物産ではアタシはよくわからないけど、デザインスポットなのかな?21_21 DESIGN SIGHT
地域誌がArne

職人さんによる実演とトークショーがあったり、カフェがあったりして、楽しめました。

夕方に行ったので、食べ物系はほとんど売り切れていましたが
2
滋賀県の
「まるい食パンラスク」をゲットすることが出来ました。
滋賀湖北のつるやと言うパン屋さん。1951年創業の老舗パン屋さんの3代目が考案したのがこのまるい食パンラスク。
実演&トークショーの山形鋳物の職人さんも3代目だったな~若い後継者がんばっていますね。
3
07年、日本パッケージデザイン大賞部門賞を受賞しています。
味は甘さ控えめで通常のラスクよりパンの生地が細やかで上品な味わいとなっています。1袋に2枚入っていて、1枚が大きいので食べ応えがあります。
味のほうは、プレーン、ガーリック、シナモン、きなこ、よもぎ、各2袋
黒ゴマ、ブルーベリー、各1袋

24枚入りで1000円。ネットでも買えるみたいね。


スーっとしてほどよい甘さ バンホーテン ココア ミント ショコラ

1
何度も書いてますが・・・
コーヒー中毒なんですよアタシ。
それもブラックね。
砂糖やミルクが入ったコーヒーは、アタシ的にはコーヒーとみなしません。

なので、家でコーヒー以外のものを自主的に飲もうとはめったに思いませんが
はまった~~虜になったよ。

バンホーテン ココア ミント ショコラ
ホットでもアイスでもイケる。

ミント=夏ってイメージがあるので、これからの時期、お店から消えないか心配。
買い占めたほうがいいのだろうか???

ココアが甘すぎず、ミントの香りがより甘さをスッキリさせてくれるってー感じかな。

満足感もあるので、間食癖がおさえられたりするし、ポリフェノールや食物繊維も含まれておりますぜ。


雨が似合うカフェ イネル@阿佐ヶ谷

お仕事アフターに大塚阿波へいく予定だったが、「関東大雨警報」が出ていると聞き、おとなしく帰宅した・・・けど・・・ふらないじゃん。雨、ちぇっ!
~~~なんて思っていると、外からどっかんどっかん音が聞こえてきたので、ベランダに出ると、お台場で花火があがってるぅ。
東京湾花火のときと同じようなスマイルやお魚の花火。
思いがけず、花火を見ることが出来たのでま、よしとしよう。



1

さっぱり和食モードの時に限って行く店行く店混んでいて入れず。
しょうがなく目的地のそばのカフェに入った。
イネルと言う小さな小さなお店。

メニューを見たが面倒になって「とりあえずビール」のノリでとりあえずカレーを頼んでしまった。
入店してから一度もアタシと目を合わせない不思議な雰囲気をもつ女性店員さんがひとりでやっていて、店内は手作りのお菓子やパンの販売もしている。
2

中央線沿線の裏路地にはこういう手作り風のショップやカフェが多いがオシャレなのかもしれないが座り心地はけして良くない。
小学校の椅子みたいなのに大人が座るのは限界あるね。

カレーにしては待たされるな~と思っていると、まずは野菜がたくさんのったお豆腐を店員さんが無言で置いていき、それから数分後、今度はリキュールグラスみたいなのに温かい野菜が入ったものをおく。
「あのぉ~カレーは?」と思っていると、今度はアイスコーヒーをもってきて、やっと店員さんはアタシに話しかける。
「ミルクガムシロ入りますか」と。
いりませんと答えながらも「もしやこれはコースなのか?野菜食べないとカレーはこないのでは?」と不安に思っていたところにカレー登場!
3
かわいい・・・パスタがハート。
ライスは黒米。チキン、野菜とお豆がふんだんに入っている。
これなら待たされても納得。そしてアイスコーヒーがアタシ好みの味で美味しい。

強めの雨が降ってきた。
店内にはボサノバ調のゆったりした曲が流れていて、すわり心地はいまいちだけど居心地は良かった。
雨宿りにフラリと入るには適したカフェ。
そして最近やや暴食気味なアタシの身体にもちょうどいいお料理でした。

くずれな~い だから手放せない!江原道ファンデ

世間はボチボチ秋の装い化してきましたね。
毎年、この時期は「知り合いに遭遇しませんように」と思いながら歩く時期でもあります。
気候と着るもののバランスがとれなくて、へんてこな格好で歩いているからさ(いつもだろって?)
それに加えて、踊りのために髪を伸ばしていたもんだから、髪形までへんてこで・・・
こうジメジメしているとクセ毛で膨張しやすいアタシの髪はどうにもこうにもならず。
毎朝、「今日は仕事休みたい」と思っちゃうくらいなヒドイ髪型です。
もぉ~~耐え切れなくて、今日は髪切ったど~
重めのボブにするつもりだったんだけど、どうも前回、毛先をすき過ぎていたようで、うまくいかず・・・結局、変わり映えしない髪型になっちまったーちぇっ!

話しかわって、最近のお気に入りファンデが届きました。
アタシ、ズボら~だから、なんでも買い置きってしないのね。
なくなってから「あら、ないわ。買わなきゃ」って人です。
そんなアタシが、「これがないと困るんだよ!!」と自分に半キレで待っていたのが
「江原道」のファンデ。

「えはらどう」って読んだでしょ?
オーラの泉の江原さんを思い浮かべたでしょ?
(ま、アタシも最初はそうでしたわ)

Koh Gen Doと読むのであーる。

アタシ、最近ありがちなアフェリとか、サンプルもらって記事を書くやつとかやらないことにしてます。
なので、別にこれ書いたからってアタシになんの特典もありゃしませんが、これはオキニなの。

自分に合うファンデが見つからずあれこれ手出ししているファンデ難民の方におすすめしたいくらいだわ。
1
香料、合成色素、石油系鉱物油不使用なのざます。

カバー力があってくずれないので、化粧直しをマメにしないズボラーなアタシにピッタリ~

全部で3色あって、アイボリー、ナチュラル、オークルを自分の肌に合わせて、調合すればいいんだけど、面倒だからアタシはナチュラルのみ使用です。

少量で伸びるので、経済的。
2
アタシは下地にミシャのBBクリームぬってから、これ使用してまぁす。
毛穴もしっかり隠れるよ。
IKKOさんもこれをおすすめしていたらしいです。

ズボラーで香料や石油系を避けたくて、毛穴隠したいファンデ難民の方には良いです。きっと。

ハイチってどこにあるでしょか? Cafe HAITI@新宿

よ~ろよ~ろよれひ よれひれよれひ~
よ~ろよ~ろよれひ よれひれよ~~

今年の夏はあっという間に始まり、あっという間に終わろとしている。
毎年バテて、体がうなぎやカレーを欲するので週一うなぎ&毎日のようにカレーの夏なんだけど、今年はあまりカレー食べていない。

そんなわけで今日のランチはカレー。
ちょっとかわったカレーにすることに。
1
カフェハイチのドライカレー。
ハイチと言えばドライカレーってくらいこの店の一番人気。
お客さんのほとんどが頼んでますよ~
ドライカレーと言うとカレー味のピラフってイメージだと思うけど、ここのは円形のライスの上にカレーがのっています。
辛さは辛くもなく甘くもなく。
そのままカレーと同じように食べても良いし、まぜまぜして食べてもグー!
2

コーヒーには香り付けにとラム酒がついています。

地図でハイチ共和国がどこにあるのかさせる人???
アタシ?わかりましぇん。
教えておじいさん、教えておじいさん。


江戸っ子の朝は早い 深川八幡祭り写真館

日曜日の朝6時。
太鼓の音で目覚める。
目覚まし時計を見て「ん?幻聴か??」と思いながらリビングへ行くと
相当大きな大太鼓の音がガンガンに響いていた。
「何事?」とベランダに出て外を見ると・・・

「げっ!もう神輿かついでるよぉ~」とビックリ。
6時で担いでいるってことはみんな何時からやってるわけぇ??
江戸っ子の朝は早いよ。

リビングのソファでウトウトしていると、7時半に今度は花火音で目覚める。

どうやら深川八幡祭りのスタートの合図らしく・・・「寝てられないんですけど・・・」

コーヒーを飲み朝ゴパンを食べ終え、満腹感でウトウトし始めた、8時半。外が騒々しい。

「もぉ~~~わかりましたってばぁ」とカメラと携帯を持参し、歩いていると、周囲はほとんどハッピ姿。
「もしやこの町のほとんどの人が祭り参加者だったりするわけ?」と思ったほど。
1
警察に先導されてトラックがやってきた。そのトラックの荷台では大太鼓がたたかれていて、その後方には・・・・

神輿!神輿!神輿!!5
神輿が連なってこっちへ向かってやってくる姿に鳥肌がたちました。
6
各町内自慢の神輿をそろいのハッピを着て担ぐのです。神輿の数55基。
2
4
深川八幡祭り別名水かけ祭り。江戸の三大祭のひとつらしいです。今年は3年に1度の本祭り。
そのかけられる水の量はハンパないです。
アタシも見学者ですが、ガンガンかけられまして・・・カメラだけは守りましたけどっ。
この日は9月中旬並みの寒さで・・・みんなちょっと寒そう。
来年は担ぐほうにまわろうかと最初は思いましたが、風邪ひきやすいほうなんで無理かな。
途中で頭が重くなり、午後は踊りの練習に行ったのですが、くしゃみしながら踊ってましたから。

7
ハッピ姿の男性はみんなカッコよく見えますね。
今風の茶髪のお兄ちゃんもりりしく見えた。
いっそのこと、サラリーマンも学生も制服はハッピになればいいのにと思ったほど。
日本人には和モノが合う。
8
人間関係が希薄になっていて、近所の人とあってもろくに挨拶もしないなんて話しを聞きますが、町内でひとつの神輿を老若男女力を合わせて、8キロの道のりを担いでいく。
ステキなイベントですよね~
観客の中には、お年よりも多く、家の2階からうれしそうに眺めているおじいちゃん、車椅子からかけ声をかけるおばあちゃんもたくさんいました。
若い頃はきっとお神輿担いでいたんだろうね。
担ぎ手のために飲み物や、食事をせっせと準備をする下町のお母さん達も。
みんな江戸っ子気質で、祭りに血が騒いでるってのがよーくわかった。

その夜も、アタシの頭は、大太鼓の音と「わっしょい!わっしょい!」のかけ声がグルグルとかけまわっておりました。

いや~~祭りってホントーにいいですね。さよなら、さよなら、さよなら。




寄らねば帰れない 源洋丸@いわき

今日は久々に予定のない土曜日だったので、昼くらいまで爆睡しちゃおうか・・・と思ったアタシがバカでした。
朝も早よから、ドンドン、ピッピ。
「わっしょい!わっしょい!」があちらこちらから聞こえてきて、すっかりその音が頭の中にインプットされてしまい、今も頭の中をグルグル~~
マンションの前を神輿が通るので、ベランダからずっと見てまして・・・
毎日、帽子やら日傘やら、日焼け止めやらで対策しているくせに、神輿に夢中で・・・
焼けてしまいました~~ベランダ焼けざます、とほほ。
しかし~~面白い祭りだねぇ。
あちこちにポリバケツが置いてあって、神輿が通ると洗面器やらホースやらでジャバジャバ水をかけるのね。
神輿が行った後は道路は水浸しです。
明日、午後の踊りの最終練習の前に、カメラ持参で見にいこうかと思います。水かからないといいが・・・
1
昨日に引き続き、いわきねた。

いわきに帰省した際には、ここに寄らないと帰れない。お気に入り店
「源洋丸」
回転寿司ですがネタがよくて、安い。
なので、11時半の開店に行ったのでは間に合わない人気店。
11時10分ごろ行ったけど、既に10組待ちだったかな。
それでもラッキーにも、席を確保できました。開店と同時に長蛇の列。良かった、良かった。

必ず注文するのが蟹汁。

親と言うのはありがたいもので、やれ大トロ食べろだの、あわびだのウニだのと言ってくれますが、アタシは、そんなのは興味ないのですよ。
2
3
思う存分、貝を食べつくしたい。
飽きるまで・・・

そして飽きたら。
4
焼きアナゴとかね。
5
今回、初めて数の子の握りを頼んでみたけど、これがなかなかいけますわ。

回転寿司ですけど、まわってるものなんか取りません。
全部、その場で注文して握ってもらうのです。これ重要。

おすすめホテルで海鮮丼 よしの@いわき

今日は午前から練馬教室でのレッスン。
受講者が多く、荷物が大量だったのですがお盆休み中だし、大江戸線なんてガラガラだろうと思ったら、結構、混んでました。
今年の夏休みは分散してるのかなぁ?

そういうアタシは、ちょっと実家に行ってました。
久しぶりの実家だからゆっくりすれば良いのでしょうが、近所で行われる江戸三大祭り・水かけ祭りが気になって、祭りに合わせて帰ってきちゃいましたけど・・・祭り馬鹿には困ったもんです。

実家いわきは日中は、暑いけど夜は窓をあけて寝れば朝までグッスリ眠れる快適さで寝貯めした~
いわきと言えば、海が自慢の市ですから(最近はフラガールのおかげで知名度があがったようで)実家に帰ると海が見えるところで魚を食べるのが楽しみのひとつ。
学生の頃、お気に入りだったアンティークなインテリアにかこまれながら海をながめられる喫茶店があった場所。
今はサザンパシフィックホテルになっちゃったけど。
高級ホテルではないけど、眺めは最高なので「いわきで泊まるならどこがおすすめ?」と聞かれるとこのホテルを紹介します。
ホテルの中にある和食のお店「よしの」でランチしました。
1

目の前は海。

アタシは海鮮丼といわき名物目光の唐揚げがセットになったものをオーダー。
22

サラダ、汁物、おつけもの、水菓子、コーヒーがついて980円。
海鮮丼は海鮮がたくさんのりすぎて、ご飯とのペース配分が難しいほどでした。
価格破壊!

うに丼は1280円。
4
景色もごちそうのひとつ。超満足できました。

東京湾花火の宴@HOME

今日あたりから夏休みに入っている人が多いのでしょうか?多少電車がすいていたような気がしました。
出来ることならアタシも今日から休みたかった。
体調激悪だったんだも~ん。

ワインまじりのチャンポンは泥酔しますわ。ビール→白ワイン→日本酒→泥酔。
めずらしく翌日も抜けず死んでた。
1

昨夜はうちで東京湾花火大会の宴がおこなわれました。
隅田川の花火大会は我が家のベッドルーム側のベランダから見えましたが、東京湾はリビングからバッチリ見えました。
引越し後、初の東京湾花火なので「見えるかもしれないし見えないかもしれない」と、期待を持たずに来てと友人には言ってあったのであまりの迫力にみんなで大盛り上がり。
隅田川よりきれいに見えました。
我が家の周辺は高層ビルラッシュなので、来年は今年ほど見えなくなってしまいそう。
2

今回アタシが作ったのはいなり寿司~~のみ?(サイドテーブルに追いやられていたので画像にはうつってないけどぉ)
とうもろこしも茹でたもーん。
我が家のホームパーティは皆様からの差し入れで成り立っております。ありがたや~

感動的な こ・と・ば

銅メダルを獲得した谷亮子さんのご主人のコメントに感動。
「メダルの色は違ったけれど、僕には金色に輝いて見える。」
素晴らしいご夫婦ですね~

2ヶ月くらい前かな?
たまたま読んだ本に「天才バカボン」のことが書いてあった。
天才バカボンに登場する「レレレのおじさん」はお釈迦様の悟りを開いたお弟子さんがモデルになっていて、その人は物忘れがひどい人だから、お釈迦様から「いつも掃除をしなさい」
「チリ・アカを払いたまえ」と言っていたそうです。そして、掃除をして悟ったお弟子さんなのだそうです。
だからいつも「お出かけですか~レレレのレ」とお掃除していたのですね。

そのことが頭に残っていた矢先に、赤塚不二夫 さんがお亡くなりになり、タモリさんが弔辞を読んだとニュースで見たので、TVを見ないアタシは、いつものようにYouTubeで見ました。

『あなたは、すべての存在をあるがままに肯定し、受け入れることで、
人間を重苦しい陰の世界から解放しました。
すなわち【これでいいのだ】と。』
『私もあなたの数多くの作品のひとつです。』など、普段から人を喜ばせようと、言葉を羅列する人もいるけど、多くを語らない人の思いがこもった言葉は心にしみるなぁ~と思いました。
1


この言葉とレレレのおじさんのことを思い出し、気になっていろいろ調べてみたところ
天才バカボンと言うのは奥が深いですね~

「バカボンはお釈迦様の10の名前の一つ
「バッキャーボン」(意味は至上の人)から引用された説があったり、
「天才バカボンのオープニングの歌」のタリラ~リララ~ンは、チベットのターラ菩薩の真言でもあります。
「諸法実相」→「全ての存在は真実の相である」すなわち「これでいいのだ」。これでいいのだは、そこからきてるのぉ~~?深い!!
「西から昇ったお日様が東へ沈む」そんなに物事にこだわりなさんな。。。「これでいいのだ」にはメッセージがこめられているのです。

他にもバカボンママ、はじめちゃん、うなぎ犬の存在も宗教的な意味合いがあったりする。


いろいろ調べてみたら、奥深くてとまらなくなってしまったので、このへんでやめておきます。


ふわふわ ほわわ~ クラブハリエのバームクーヘン

TVはあんまり見ないし・・・
運動が苦手だからスポーツにも興味ないもんで
「へ~オリンピック?そういえば始まったのか」くらいにしか思っていないのだけど
唯一好きなスポーツ選手谷亮子さんの試合だけは見ようと思っていたのだけど・・・案の定
見落としました。
先ほど、ネットのニュースで試合結果をしり、YouTubeで試合を見まして(便利な世の中ですわ)
谷さんの強い精神が好き。谷さんにだったら捧げてもいいですっ!(って何を・・・)
冗談はさておき・・・・引退をにおわせる発言をされたようですが、次は「引退でも金」。
最後は金でしめくくっていただきたいと、勝手ながら思ったりした、踊りの練習くらいで腰がいたくて、まともにあるけないMOGでございます。ごきげんよう。

1
ハリエのバームクーヘン
よくブログで紹介されている記事を読んでいたから知っていたけど・・・
もらっちゃった~~ラッキ

和菓子の老舗「たねや」が展開する洋菓子ブランドが「CLUB HARIE(クラブ ハリエ)」なのであーる。
2
お味のほうは申し分ございません。おいしーです。
が、しかし、これはバームクーヘンなのか??ってくらいふんわりほわほわしていて、たぶん、誰しもが経験あると思うんだけど(え??ないかな?)バームクーヘンをペロリンと1枚皮にして食べるってのが出来ないわ。
あの食べかたしてはじめてバームクーヘンじゃない??(そんな下品な食べ方しないって?)
アタシにはこのバームクーヘンはやわらかすぎて、ケーキとかカステラとしては、良いけど、バームクーヘンとしては認めな~い。

ふるさとの祭り切手

メールもあんまりやらないアタシが、手紙をまめに書くわけもなく・・・
しかし、切手は欲しかったりする。

1
郵便局できれいな切手を見かけると買っちゃうんだよな~

これは
「ふるさとの祭り」切手(@50円)

祭り好きにはたまりまへんな~

2
仙台七夕祭り、神田祭、阿波踊り、博多祇園山笠、エイサー。


いよいよawaダンサーの聖地徳島では来週からスタートです。
行くべきだったな~~~と、今さらながら超後悔。

そして、高円寺まで15日。待ちきれん・・・

ゲリラ豪雨にはやっぱパフェだよね~ フクナガ@四谷三丁目

バテてる~~
でもクーラーなしでは、寝れるけど爆睡できない。
爆睡しなければ睡眠とは呼べない。

最近のアタシはいつになく気だるい女ざます。

ま、どーでもいいけど。

アタシは雨女にゃん姉さん
フクナガにパフェを食べに行く約束をしていた。

案の定、雨。
それもゲリラ豪雨。

やりすぎですって・・・姉さん。

1
今の時期のフクナガ、季節のパフェは「桃」と「プラム」の2種あります。
でもこう毎日暑いと、桃の甘さよりプラムのさっぱり感を求めてしまう。

上にのっているソルダムが、いい感じの甘さで、調子にのって、アイスクリームとともにバクバク食べてしまうと・・・

後半のシャーベットは強烈に酸っぱいです。

アタシ、ペース配分に失敗しました。

では、後ろから前から、どうぞ~~
3
細切りにしたプラムも入っていて、歯ごたえも楽しめます。

桃は時々、スーパーで買ったりするんだけど、プラムって買わないな。
こんな機会しか、これだけの量のプラムを堪能するチャンスがない。

酸っぱくて頭がすっきりします。暑いし、毎日、ボーっとボーっと(ま、夏だけじゃないけども)してるのでシャッキリさせるには良いですね。

ゲリラ豪雨の日は、さすがにフクナガもすいていました。

今月末頃からはイチジクも登場するようです。
通っているわりには全種類制覇できないにゃん姉さんとMOGなのでありました。

雷VS花火 そしてMOG朝の戦い

お風呂から出たら花火を見ようと思っていたら、雷が激しくなってきて
「花火大会も中止か~~雷見物でもしよう」とベランダに出ると
なんと・・・
1
花火やってるし~~
雨降ってるんですけど。それも雷。
「え~ぃ上げちゃえ」とばかりに勢いよくドンスカ上がる花火と、激しい雷合戦に夕飯食べている場合じゃないと、おせんべいかじりながら、雷VS花火見てます。
まだ花火やってるし~ま、残してもしょうがないから上げちゃえ~って感じなんですしょうね。
おかげで雷と花火両方楽しめてます。
でも花火も雷もデジカメで撮影するのは難しいなぁ~

全くなんのつながりもないアタシのお買い物の話。
2
相変わらず基礎化粧品はestリピートで使っているんだけど、思いがけなく気に入っているのが
オーラクリエイトブラシ。
これがないと不安なのよねん。目元が・・・
めんどくさがりだからね。化粧直しもこれあればラクチン。カチカチならして液をだして、サササッと筆で
ぬってハイ!終了。
朝もラクチンだ~

そして、リアルMOGをご存知の方ならおわかりでしょうが、アタシは眉濃い星人なの。
「何があっても眉だけはかかないと外に出れない~」って人が多いところ、アタシはフッサフサ~でよいのかもしれないが・・・
でもね、大変なのよ。ほっておくとつながるんですから・・・
毎日のようにカットしないといけないしね。
アムラー全盛期はほんと親をうらみたくなったよね。この眉毛。眉毛テンプレートなんて使ったって埋もれちゃうからさ~
1日も早く太いボサボサ眉ブーム、そうなつかしの石原真理子眉が「今、キテる眉」ってことにならないかと真剣に思う今日この頃。

たぶんね。アタシは朝メイクの時間、相当短いほうなの。メイクしたところでたいしたことないからさ~
でね、おそらくアタシのメイク時間の大半は眉に費やしている。
だから太眉ブームが待ち遠しいわけだけど、短いメイク時間をより短くさせてくれる救世主。
これがないと、大変アイテムパート2は
クレ・ド・ポーのアークエリーニュ アイブロー・アイライナーなんですわ。
何がいいってやっぱブラシなんだよね~
付属のブラシが最高なんざますのよ。
3
一発で眉の形が決まる~ので、カットに時間を費やせる。

朝、バタバタするのが嫌い。朝、バタバタするくらいなら、仕事休んだほうがましって人だからアタシ。
メイクをとっとと終えて、ボーっと妄想したいの。

とか言いながら、これらのメイク道具のおかげでだいぶ時間は短縮できたんだけど、その分、ボーっとしすぎて、慌しかったりもするんだけどね。ダメダメや~ん!

祭バカとシューマイの気持ち

今日は踊りの練習日。
某体育館で行われる練習。
体育館の中は、クーラーないですよ。そこで50人以上の人間が汗だくで踊りまくるわけですよ。
無風状態の館内で。そりゃ蒸し風呂ですよ。毛穴から湯気がでそうです。
体の中の水分がドッと出て、意識朦朧と「蒸し器のしゅーまいってこんな気分なんだ」などと考えた8月2日の午後。
練習を終え、地下鉄に乗り込むと、浴衣姿の若者達がごっそりいました。
家に着くと、久々に気分が落ち込む出来事がありまして・・・

そんな矢先、お外からはいろーんな音が聞こえてくるわけです。

そう。今日は世間では祭りラッシュですからね。

ジャズの生演奏やら祭囃子やら・・・

祭りバカだから、通常ならビーサンはいてダッシュで、お囃子音のするほうへ向かうアタシなのですが、今日はそんな気分になれず家で、パンをかじっていた。

昨日、とある納涼会に参加したのですが、待ち合わせ前に時間があったので東銀座の「スワン」に入り、パンを購入。
1
2
銀座店限定みたいです。亀さんのメロンパン。

もそもそかじっていると、背後からドーン!ドーン!と音が・・・

「あ、江戸川の花火始まったのか。ま、うちからは見えないから関係ないけど」と、ローテンションなときは家で仕事でもするかと・・・思いながら気になり、寝室のベランダに出ると!!!

な~んと、隅田川の花火より、きれいに花火が見えた~
それも板橋(たぶん)の花火まで見えるし、あちこちから盆踊りは聞こえてくるし・・・

ん~~仕事どころじゃないぜぃ。

このエリアは祭り好き人間にはたまりまへんな。

ロー気分から見事脱出!!

ハイ!!ハ~イ!!

そろそろ花火が盛り上がってくる頃なので現場に戻ります。ではでは・・・
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

