

上山で発見美味しい蕎麦屋 やぶいち@山形

1
旅先で美味しいものを食べたいとき・・・・ガイドブックやガイドさんからの紹介で行った店ってイマイチだったりしませんか?
まずくはないけど、うまくもないみたいな。

なんだかんだいって地元の人間が行く店が一番美味しかったりしますね。
うろうろ探し回って、歩きつかれて入った店が意外と当たりだったりね。

先日、行った山形の旅もそう。

車を走らせていてたまたま目に入ってきた看板。
気になって入ってみたところ・・・
当たった。
うちにはママリンと言う鼻がきく人間がいるんですよ。
ママリンの直感はすごいです!2
二宮金次郎に遭遇。
3
へのへのもへじまでいました。

山形県上山市
「そば処やぶいち」
テーブル席とお座敷があって、広々としたくつろげるお蕎麦屋さん。

お客さんが食べているものを見回すと、みんな緑のおそば食べていました。
この日は寒くて、温かいおそばを食べたかったけど、どうしてもみんなが食べている緑のそばが食べたくて・・・
4
天ざるを頼んでみたけど・・・
オトウトが食べた温かいそばの麺も緑でした。
蔵王山麓の高原で育てた最上の蕎麦に新茶を合わせた茶そばは、ほのかな香りが食欲をそそります。天ぷらもサクサク。
なんといってもこちらのつけだれが、かつをの風味がしっかりした濃い目のもの。
本当に美味しかったです。うちの近所にあったらいいのにって思いました。
お値段も確か・・・天ざるそばが1350円だったかな(あいまいな情報です)
そんなバカ高くないでしょ。また上山に行く機会があったら是非寄りたいと思います。
山形出身の女優・渡辺えり子さんのサインとお写真も飾ってありました。
こういうふらり立ち寄ったお店で美味しいものに出会えるほうが物忘れの激しいアタシにとっては印象に残って忘れなかったりするんだよね。山形の旅の良い思い出になりました。


貴重なお土産 千本玉壽軒「金閣」

1
11月もあまりブログ更新できなかったな・・・
ネタだけはたくさんあるの。画像がたまっている・・・
12月は、まめに更新する(予定)

京都のお土産もらったよ~それも貴重。
なぜなら、金閣寺の境内売店でしか販売してないんだってさ。
千本玉壽軒の「金閣」と言う御菓子。
金閣寺の絵に金箔ちっちゃいけどゴージャスざますわ。
2
味は落雁ですが、中にあんこがはいっています。
渋いお抹茶にバッチリ合いそうな品のあるお菓子でした。
京都行きたいわ~~~

のんびり中国茶ランチ 香韻@銀座

1
ここんとこ暴食気味だし、12月に入ればますます激しくなりますからね~~
身体のためにも、なるべくジャンクフードに走らないようにしたい今日この頃・・・

銀座のランチピークタイムにアタシは1時間時間をつぶさなければならなかった。
どこもOL、サラリーマンでごった返していて、そんな中、ひとり飯しかも1時間たっぷり時間をつぶしたい。
食べたら出る系の店も、ファーストフードもイヤだったので、うろうろしてしまいました。
するとじいさん、ばあさんが長蛇の列。
「ん?何の会合?」と横を歩いてみると、その列は宝くじ売り場へ向かっていたのです。1番売り場で宝くじを買うためにあんなに人並ぶのね。
アタシは、運が強いほうじゃないし、当たる気しないんで、宝くじ買ったつもりでそのお金でなんか食べるほうがいいって感じだけどね。
2
散々歩いた結果、プランタンの近くのビル3階
「中国茶館 香韻」でランチをすることに・・・・

中国茶たんまり飲めます。
店内はほぼ女性客。でも男性ひとり客もいました。
3
豚肉・椎茸・干しエビなどの入ったあっさり醤油味の「チマキ」、豚まん、小龍包、蒸しギョウザ、お茶のゼリー。
最初は「こんなこじんまりしたランチで満腹になるのか?」と思いましたが点心って意外と満たされますね。

そんなに広いお店ではないけど、ランチ後はのんびりお茶を楽しめました。
アタシの胃袋では5時ごろ、お腹がすいてしまったけど、普通の胃袋の女性なら、そんなことはないと思います。

山形で食べたものたち・・・

1
山形から帰ってきました。
アタシが山形に向かった22日は、「大雪」でした。
今回の目的は、お墓参り。
山形はオヤジさんのふるさと。86歳の祖母が1人暮らしをしていますので、祖母に会うことと、お墓参りをする予定でした。
東京駅で福岡に住んでいるオトウトと待ち合わせし、新幹線で郡山へ。郡山でいわきから車で来るオヤジさん&ママリンと合流し、蔵王の宿へ向かうスケジュールでしたが・・・
郡山へ到着した12時過ぎまでは、晴れていましたが寒かった。都内でダウンを着ていたアタシは汗だくでしたが「ダウン着てきて良かった~」って思いました。

米沢牛を食べることも楽しみのひとつ。
オトウトの運転で米沢へ向かったのですが・・・
ありえない大雪が降り始め、車はスタッドレスタイヤをつけていたものの、視界不良で命がけのドライブとなりました。
オトウトは「正直怖かった。もう2度とああいうところで運転したくない」と言っていたくらいですから。
2
肉にありつけたのは、2時過ぎていたかな。
お店の人に聞いたところ、11月でこの量の雪がふるのは珍しいとのこと。通常は1月ごろに降る量だそうです。
米沢牛は、ステーキより薄切りのほうが美味しいかもしれないです。たまたまかもしれないけど・・
上杉神社などにも行きたかったけど、急がないと蔵王にとった宿までたどり着けないかも・・・と言う不安がよぎり急いで向かいましたが、雪はおさまる気配はなく、道路に設置されている温度計はマイナス5度を表示していました。

やっとの思いで到着した宿。
温泉につかり極楽でしたが、翌朝は除雪しないと車が出せない状況で、除雪を待って、祖母の家へ・・・
山の中にあるお墓へは、行くことが出来なかったけど、20年ぶりくらいかな?久しぶりに祖母に会うことが出来ました。

また雪がふるといけないので早めに蔵王の宿へ戻り、子供の頃、山形へ行くと連れて行ってもらった蔵王温泉の懐かしいものを食べました。
6
蔵王温泉名物「玉こんにゃく」
ママリンが美味しいから家で真似して作ろうとチャレンジしたことがあるけど、このアジが出せなかったと言っていました。
山形のお醤油で作らないとこの玉こんにゃくの味にならないそうです。
そしてもう1つの名物は「稲花餅(いがもち)」
早い時間に行かないと売切れてしまうと、言われるくらい人気。最初に立ち寄ったお店では売切れていましたが、2軒目のお店にありました。
7
もち米とうるち米を練った餅の中に餡を入れ、熊笹の葉に乗せたもの。昔、蔵王権現へ豊年万作を願い捧げた笹に包んだ重ね餅や稲の穂に由来するのだそうです。

今回の旅で、他にもいろいろ食べましたが・・・
3
例えば、宿で出たさくらんぼうのお漬物。山形と言えばさくらんぼうですね。しば漬け風味。見た目がかわいらしい。雪国はお漬物の種類が豊富です。
4
これは山形名物ってわけじゃないと思いますが、いちじくの天ぷら。
初めて食べましたが、意外とイケます。
自分でもし天ぷらを揚げる機会があったら真似しようかと思いパチリと撮影。
5
こちらも山形名物「いも煮」
オヤジさんが子供の頃は、みんなで食料を持ち寄って川原でいも煮をしたそうです。
里芋以外の野菜を入れないのが「いも煮」と言っていました。

まだまだいろいろ食べました。
今年はなにかと忙しい1年でしたが、この旅をもってアタシもひと段落付きそうです。
過酷な状態でずっと運転をしてくれたオトウトには感謝。
バラバラに暮らしている家族ですが、一致団結し、山形へ。
お墓参りはできませんでしたが、祖父も喜んでいたと思います。

寄らずには帰れない店 源洋丸@福島いわき市

最高気温4度、お天気「jumee☆snowman1L
↑↑
げ~~マジか?
明日からそんな地へ行きます絵文字名を入力してください
やることいろいろあるがまずはブログ。
あ、ダウンも出さないとね。

1
世間はミシュランの話題でにぎわってるようで・・・
でもアタシは、そりゃ三ツ星レストラン機会があれば行きたいけど、でも「高くてうまいは当たり前ぢゃん」主義。
高くてマズい店ってどうなってるわけ?~~って感じよ。
アタシ的には安くてうまい店に星あげたいわ。

先日、実家(福島県いわき市)へ帰りました。
昼間、忙しくてランチを食べそびれて、3時近くになってようやくうどんを食べることが出来ました。
そして、おやつで4時半ごろ、焼きたてのちくわを食べたの。
夜は、帰省の際には必ず寄る、寄らなければ帰れない店
回転寿司の源洋丸へ行くことになっていたんだけど、ママリンに「源洋丸に行くなら5時半前に行かなければ並ぶ」と、けしかけられ「全然おなかすいてないし~~」と言いながらしぶしぶ車に乗り込み、源洋丸へ。
2
並ばずに座れました。
ここにきたらまずは、蟹汁。蟹がたくさんはいった大きなお椀で180円(安っ!)
回転寿司ですけど、まわっている寿司はほとんど取りません、アタシの場合。
3
大きな声で
「えんがわ2サラおねがいしま~す」って言うと握りたてがきます。
ママリンが大好きなオニオンサーモンも即効注文。
4
アタシの場合、えんがわと貝類があれば、HAPPY

5時半過ぎると、行列作ってました。さすがね、ママリン。
「おなかすいてない」とさっきまで言っていたアタシですが・・・
フツーに食べてしまいました。恐ろしい胃袋ですトホホ

回転寿司とは思えないネタの良さ。
勢いがつき、茶碗蒸しまでいっちゃいました。

5
握りたての蟹がアタシの前を通り過ぎましたが、やっぱフィニッシュは、えんがわなのよねん。

たらふく食べたのにお会計は、3人で5000円弱。し、信じられない。お皿の数数え間違えたんじゃないの?って感じです。

アタシ的には、★5つぅ~~~だよぉ

くちなしの白い花 お前のような・・・

1

いまでは指輪も回るほど
やせてやつれたお前のうわさ
くちなしの白い花 
お前のような花だった~~~


この歌知ってる?
むか~しの歌です。子供の頃、よく聞いた歌。

「あーた、くちなしの花みたいな人ね」って言われて「うれP~」って人あんまりいないかもね。
「薔薇みたいね」とか「ひまわりみたい」とか言われたらうれしいのかもしれないけど。


最近、ちょっとがんばっているアタシに自分に自分でプレゼントを贈った。
それは、
ボディショップ
スパウィズダム モノイ モイスチャーバーム

男性も女性も香水をつけている人が好きです。
もちろんアタシも香水が好きでいろいろもっているのですが、仕事で食べ物を扱うお店に行くので、最近は香水、前ほどつけなくなりました。
その代わりやさしい香りがするローションやクリームを、愛用。
ボディショップの商品は、ホワイトムスクがお気に入りで夏場はクリームはベタつくのでローションやコロンを使っていました。
寒くなってきたし、別の大人な香りを求めてボディショップへ。
Spa Wisdomシリーズが気になって、今回は保湿目的でモイスチャーバームかいました。
くちなしの花の香りがエレガントです。
アタシは、これをボディクリームとして、フレグランスとして、ハンドクリームとして、ヘアクリームとして使っています。
香りがほのかに長持ちします。べたつかずしっとりスベスベします。
2
以前、白い花は色が目立たない代わりに、強い香りを出すと聞いたことがあります。
昔の歌「くちなしの花」の歌詞の意味。
今になってわかったような気がします。

アタシも存在感薄いんで、くちなしの花のような女目指したいと思います

お上品系モチモチ御菓子 「柚餅」

2
操り人形のようにしか歩けないMOGざます。
なぜなら昨日、朝から「冬期AWAダンス自主トレ」に参加したのです。
冬の間に陰練して、夏に「あれ~なんかうまくなったんぢゃん?」ってなことになろうって魂胆です。
が、しかし他団体のダンサー歴20年以上の先輩方からのスパルタ指導を受け、いちおー10年以上のダンサー歴あるんですけどアタシ。コッパ微塵です。基礎からやり直しです。いかに今までなまっちょろい練習をしてきたかってことです。
通常なら、翌日の夕方頃に筋肉痛が最悪な状態になるアタシが、練習直後から筋肉痛になったのは、アタシが若返ったからではありません(知ってるっちゅーの)
どんだけハードか・・・足が棒状態で、階段から転げ落ちそうになってました。
そして今日は操り人形。かなり挙動不審です。
足腰の筋肉がないのが踊りに影響しているらしく、筋肉痛がなおったら
1日100回スクワットします。目指せ森光子さんです。

話チェンジして、美味しい御菓子いただいたHAPPYなお話。
都内にも店舗がありますが、京都のお菓子です。
創業1803年(江戸時代)以来、京都御所や有名社寺、茶道家元御用達の老舗中の老舗の菓舗鶴屋吉信を代表するお菓子が「柚餅」なのです。
女性ってモチモチする御菓子スキでしょ?
求肥ってたまらないわよね。
1

この御菓子は、モチモチの触感とほんのりとした柚子の香りがとても上品なのです。
柚餅にまぶしてあるのは、アタシたちAWAダンサーの聖地「徳島」を代表する名品「阿波和三盆糖」なのです。
お口の中でベタつかない上品な甘さと口どけがさらにこの御菓子を美味しくしているなと言った感じです。

ひとくちサイズだし。。。。やめられない。止まらない。

信濃路うさぎやの「くるみそば」

1
ふ~~~らぶかっこええ→これ買おうかな。。。

長野のお菓子で一番買う頻度高いかも。
美味しいんだも~ん
信濃路うさぎや「くるみそば」
1


そばと言ってもお菓子です。
長野って、栗やくるみ、あんず、りんごなどを使った美味しいお菓子がたくさんある。
そんな中でも特におすすめ。
しっとりとしたそば粉入りの皮であんを包み、たっぷりのくるみをのせた甘さ控えめお菓子。
コーヒーでも日本茶でも合うのです。
2

松茸釜飯 三越うどん釜飯@福島いわき市

1
今日も朝から偏頭痛のMOGざます。
頭が痛いともぉ何も考えられなくなりますね~
何も考えずに書いてみます・・・

先週のとある日(いつだったか考える力なし)
午前中、本社でミーティングがありました。午後から早退して、いわきに帰る予定だったんだけど、そんな日に限ってミーティングが長引いた。
4時から新聞社の取材が入るから(もう1個のブログご存知でしたらいきさつはそちらで)、その時間に間に合わうようにとママリンに言われていたので、有楽町駅からひと駅だけど、山手線に乗ろうとホームまで行って山手線が止まっていることに気が付いた。
慌てて、ダッシュで歩きで東京駅へ。近いようで結構歩くんですよねん。
なんとか1時の高速バスのチケットを買い、トイレに行くと長蛇の列。トイレはあきらめ、おにぎりを3個買い、バスに乗り込みました。

なんとか取材に間に合い、ママリン&オヤジさんと釜飯を食べに向かいました。
場所はママリンお気に入りの「三越うどん釜飯」
お客さんのほとんどは釜飯食べています。アタシもここでうどんを食べたことがな~い。
いわきでは老舗です。古き懐かしい店構えです。
2
天ぷらもなかなかイケます。
「松茸の香りがしない」とか「中国産かもね」などなんだかんだいいながら、ママリンここ忘年会でまた松茸釜飯食べに来るんだってさ。
忘年会で釜飯・・・って・・・・

少しお米がかたかったですが、ふたをしめて蒸らしたら、後半はいい具合になりました。おこげも出来るしね。

量が多いので3人で2つ釜飯をとって、あとは天ぷら。
それでもかな~り満腹になりました。

寝てる場合じゃないんですけど・・・

1
福島から戻り、来週は山形へ行くので、毎日、やらなければいけないことがいろいろあってバタついておりますが・・・
昨日は目の奥のほうや背中が痛くて、今朝、目が覚めたら偏頭痛。
風邪でもひいたのかな~と風邪薬をのんだんだけど一向にラクにならないんです。
さっき、夕飯を食べたら食べ物が歯茎にあたって痛いわけよ。

どうやら風邪じゃなくて疲労みたいです。
疲れると歯茎にくるタイプなもんで・・・

薬局で、鎮痛剤&蒸気でアイマスク買いました。
CMで見て、アイマスク気になっていたんだ~

お風呂入ってアイマスクして今日はもぉ寝ることにしますzzz
おやすみなさいまし~~

老舗LOVE 船橋屋@新宿

1
アタシは、こじゃれた新しいお店より老舗が好き。
流れが速い飲食業界で長く商売を続けるっていうのは大変なことだと思う。
アタシが老舗が好きな理由は、わけのわからんガキが来ない。
ひとつのことを長年続けてきたプロがいる。
値段に見合った、もしくは値段以上の料理が出る。
そして、安全な食材を使っている。
最後の、老舗=安全って言うのは言い切れなくなってるよね。
長く商売を続けてお客様から信頼を得ているにもかかわらず賞味期限の偽装をやっている老舗もあったしね。

2
創業100年だってよ~
新宿三越の近くに、船橋屋とつな八の2店の老舗天ぷらやが向かい合わせに営業しているんだけど、何故かつな八は何度か入ったことがあるんだけど
船橋屋は入ったことがなかった。
入り口の構の問題ですかね?なんか入りにくい。

今回、思い切って入ってみた。開店と同時に(意気込みすぎ)
カウンターひとり飯&一番乗りなもんで、おもむろにカメラを出して撮影もしにくく、こっそり携帯で撮ったのでボケてますが・・・
天丼はえび、魚、かぼちゃ、たまねぎ、ピーマン。味付けはやや濃い目。天ぷら屋さんの天ぷらって、もたれないよね。
酢の物、お漬物、しじみの赤だしがついて、な、なんと980円。
老舗なのに1000円以下ですわよ~奥様。ス・テ・キ!
3
目の前で職人さんが揚げてくれたアツアツ(マジでアツアツでむせそうになりました)天ぷら。
職人さんは白の調理服にきちんとネクタイをしめています。
次々とお客さんが入ってきました。みんなランチタイム早いねぇ(アンタもだよ!ってか)
今後も老舗ランチめぐってみようと思います。

明日から実家に帰ります。美味しいもの食べてくる~~

「口べたな東北かたぎでして」
 ↑↑↑
なんだこれ?
へんな言い訳~~と思ったのはアタシだけ?
東京に何年もいるのに、都合が悪いときだけ東北人ぶるのはどーなのよ?

女子度アップ!

1
早いよね~つい最近まで「暑い!」って言っていたのに、もぉ11月。
さすがに乾燥してきたよね。
最近、爪がよく割れたりします。
顔やバディの乾燥は、なんとか阻止しようとがんばってますが、爪のことは忘れてた。

そんなわけで、久々にカルジェルやってもらいました。フレンチだ~い
ここんとこ自爪を通していましたが、やっぱ爪がきれいだと女子度があがるねぇ~~

自己ルールについて語る、どーでもいい話

お正月のお餅にカビがはえたらどうする?

うちのママリンはカビの部分を削り取れば平気と言って、アタシが幼少期からそうやって食べていました。
でも、うちのママリンって自己ルールで動くタイプだから、世間の常識かどうかはビミョー

小腹がすいたから、いただきものの豆入りのり餅を焼こうとしたの。
しか~し、餅の周りにふられている粉がカビのようにも見えて一瞬食べていいものかかたまって考えてみた。
結果、アタシは餅を水洗いし、焼いて食べた(食べたのかよっ!)
ここで前述のママリンが削った餅のことを考えたわけだけど・・・
食べる段階で視界に入らなければ、それでいいってことなのか?
そんなんでカビは平気なんだろーか?
結局アタシもママリン似で自己ルールで、良しとするかな。

餅を食べて少しすると、お腹がゴロゴロしてきたが、お腹をくだすわけじゃないし熱も吐き気もないので「へっちゃらへっちゃら~」 と銀座→目黒に出かけた。
カ~リ~省吾さんの花の作品展を見て、家に帰ろうとしたらまた目黒駅付近でややお腹が痛くなってきた。
これまた自己ルールに基づき、痛い、苦しい、嫌などの状況から逃避するために身体に快楽を与えた。
ドルチェ マリリッサで苺ショートケーキを食べた。
1
スポンジ部分はフツーだけど・・・・
2
苺がたくさん入ってる。生クリームはゆるめ。お母さんが家で作ってくれるケーキみたいな手作り感のある味ざました。

くだらないことをダラダラ書いてしまいましたが、やっぱお腹が痛いときはケーキに限るね(けして真似をしないで下さい)

ルー語

昨日は家から一歩も外に出なかった。
燃えるゴミの日だったのに・・・
なぜなら、「コタツ」を登場させちゃったからなのだ。
アタシは「コタツ亀」状態でコタツと体が一体化された生物に変身しちゃったからね。
え?コタツはまだ早いって?
アタシだってそう思っていたけど、寒くて我慢できなかったんだもん。
コタツ命。足がジリジリ軽く低温火傷しそうな熱さがお好みです。

1

最近まで藤崎マーケットにハマっていて、家のいたるところでエクササイズをしていたのだけど(ラララライ♪)、ヤバいもんにまたハマりつつある。
ルーブログだっ!
読んでいるとウザい。
相当ウザいんだけど、文の意味がわかんなくなってくるし・・・
なのになんとな~く自分の会話に英単語が増えつつある。
アタシの古い知り合いにルー系のウザ・イタリア・ナンパおやじがいるんだけど(ルーさんに激似)、女とみりゃ口説かなければ失礼だと思っているみたいだけど、アタシには、ぜってー口説きが入らない。
そして何故かいつも敬語で話しかけてくる。女ならダレでもいい訳ではなさそうだ。
ん?女と思われていないのか???
トゥギャザーしたくないから別にいいけど。。。

野菜テンコ盛カレー ぴーまん@新宿御苑

体調がすぐれないときの駆け込み寺
新宿御苑の「ぴーまん」オクラ輪切の図
久々にランチ食べたので写真撮りました

ド~ン」A「A「ア
2
野菜テンコ盛ざます。
384グラムの野菜が入った野菜カレー&自家製ドレッシングのサラダ。
意外と辛いです。
ライスは麦&玄米。
普段、意識的に野菜をとらないから、アタシの体がビックリしますよ。
こんなに一気に野菜を食べたら・・・
後半は、さすがのアタシも
「アタシは八百屋の娘かっ!」と訳がわからないことを思い始め(八百屋の娘が毎日大量に野菜を食べているかどうかはわかりませんが・・)、「ニク肉はないのかっ」と飽きてきましたが、薬だと思ってがんばって完食しました。
最近、目が疲れていたので、目にもいいと書いてあったこのカレーをオーダーしましたが、メニューはライス系10種とパスタ系10種があります。
1
1日に600グラムの野菜を摂取するのが望ましいようですが、なかなかこんなに摂れないものですよね。
毎日ここでランチすれば、身体が元気になりそうな気がしますね。目の前の、新宿御苑の緑が目にやさしいです。
ランチドリンクは、人参のヤーコン。
美肌や肥満防止に効果あるそーです。
水も砂糖も一切混ぜない完全な生100%で、栄養が壊れないように低回転ジューサーで作ってあるジュースなんです。

昭和54年から営業を続けている生野菜ジュースのお店ですが、「野菜高騰のときはどうするんだろう」なんて、余計な心配をしてしまいましたが、1週間に1回くらい通うようにしようかな~なんて思ったりしてます。
自分で料理すればいいのかもしれませんが、こんだけの野菜買うの大変だしね。そーします。

デパートはクリスマス

今日から11月。3
新宿のデパートのディスプレイはクリスマス一色ですクリスマス
2
アタシが子供だったころもこんなに早い時期からクリスマスの飾りってスタートしていたのかな?
まだ昼間は半袖着て歩いている人もいるのにクリスマスって気分にはなれないのよねん。
1
昔は街にクリスマス飾りがほどこされるとワクワクしたものですが、11月の頭からクリスマスと言われても
「昨日までハロウィンだったじゃーんjack-o-lantern
と言った感じでピンとこないし、肝心なクリスマスの頃にはもうクリスマスはうんざりだと、気分は正月モードに入るんだよね~ここ数年。
これって年だから?

クリスマスでときめけないわ絵文字名を入力してください

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

