

「霊ナァンテコワクナイヨー」

1

アタシはどちらかと言うとハイな時とローな時のテンションの差がないほうなのですが・・・・
いつも明るく前向きで一緒にいると元気をもらえるって友人がアタシには何人かいますが、ここ最近、「元気が出ない」「ウツ入ってる」って話をよく聞きます。
季節の変わり目で寒くなったり日が短くなったりしているせいもあるのかな。
普段元気な人ほどギャップがあって心配です。

今日、時間つぶしに本屋さんをウロウロ。
「お部屋片付け本」や「スピリチャル本」が人気あるみたいだね。
アタシは美輪明宏さんの「霊ナァンテコワクナイヨー」を立ち読み。
荷物が少ない日に買って読もうかと思った。
宗教、霊界、人が生きるということ、死ぬとはどういうことなのかなど、わかりやすく説明がされていて、日頃、漠然と考えていることがしっかり活字となっていて読みいってしまった。

お寺や神社、墓参りなどへ行く時に今までと違った見方が出来るかなとか、霊や死にたいしての向き合い方がちょっとかわりそうな感じです。
そして、アタシたちは原子の寄り集まりであること。
「あ、あなたって原子なんだ・・・ま、アタシも原子だけど」みたいな。
どんなにエラかろうが、金持ちだろうが、所詮はアナタもアタシも原子だと思えば、世の中そんなに怖いものはないってことです。
全部読んでいないからなんとも言いきれないけど。

人の心がわかる人は輪廻転生を多く繰り返している人で、人の心が分からない人はまだ輪廻転生の数が少ない人なんだってさ。
そう言う見方をすると「こいつ人の気持ちがわからんやつだ」とプンプン怒らず、「輪廻転生を繰替えしたまえ」と腹をたてる必要がなくなるってもんだ。
人との出会いや出来事は意味があって起きていることであると考えると、無駄に腹をたてたりヘコんだりする必要がないような気もしたりして。
自分の心をしっかり信じていないと変な宗教やスピリチャル、だのヒーリングやらカウンセリングやら占いなんかにに引っ掛かるってことです。

美輪さんが言うと特に説得力があるね。



満腹中枢壊れてます

1
台風きているのかぁ~寒いなぁ
とっとと帰ってきたよ。
最近、食欲の秋全開だよ。食べても食べてもお腹へる。

アタシのハマりものは
秋の味覚「柿」ざます絵文字名を入力してください
かたいやつね。ガリガリしてて甘いやつ。
アタシが小学生の頃、ママリンが横浜のとある民家へ車で出かけて、民家になっている柿を長い棒を使って、もいで買っていたんだよね。
柿を食べるとそのときのことを思い出して、懐かしい気分になる。
昔からママリンはうまいものをGETするための労力はおしまない人だったんだよな~

今、ひそやかに応援している企業「オハヨー乳業」
いまいちマイナーなイメージだけど、昭和28年に設立されいまだにがんばっている会社だよね。
近所のいなげやで見つけた2パック100円のヨーグルトにハマっている。
紫のたっぷり果実とヨーグルト
赤のたっぷり果実とヨーグルト
黄のたっぷり果実とヨーグルト
と、3種類あるんだけど、紫は、ぶどう、ブルーベリー、カシス、プルーン、ダークチェリー。
赤はいちご、りんご、いちじく、ラズベリー。
黄は、みかん、黄桃、マンゴー、レモン、あんず、パイナップルがたっぷり入ってて、すんご~く美味しい。
が、しかし、、、、、MOG悲しい。
この美味しさにみんな気が付いてしまったんだろうね・・・
あんなにたくさん並んでいたのに最近、アタシが行ってもないんだも~ん。
今日なんて、最後の1個。紫のみだよ。
オハヨーを応援しているから、この美味しさにみんな気が付いたかと言う喜びもあるけど、アタシが食べられなくなるのは悲しい。

明日は大量入荷していることを祈る。

無駄なこと、無駄なもの

1
午前中、外回りをして午後は本社へ行かねばならないというのに、アタシは新宿の無印良品へ吸い寄せられてしまった。
すごい人で「何事?」と思ってのぞいたつもりが気が付けば、大きな袋を3つ抱えて、悩んでいた。
無印感謝祭で大型店のみのお楽しみ袋が発売されていたのです。
1050円文具系、1050円ヘルス&ビューティ系、2100円洋服系。
中身が見えて、袋をあけて商品を出して買うことが出来るため、どれも使えそうなものが入っているので買いたかったけど、本社に袋を抱えていくわけにも行かず、洋服は断念。
2
伊勢丹地下のBPQCcafeに入り、チキンときのこのサンドイッチをかじり、カモミールブレンドで流し込みながら、2つの福袋をバックとサブバックへ押し込んだ。汗だくになった←ばか。
バックが豚かばんになり、相当重かったが、仕事中にのんきにお楽しみ袋を購入した事実は抹消できた(おおげさ)

よく相方に「オマエの買うものはくだらない無駄使いが多い」とか「くだらないことばっかりやってる」とか言われるが、アタシが稼いだ金でくだらないもんかってナニが悪いんだって~感じよね。

3
アルバムをはじめ、使えそうなシンプルな文具がたくさん入っていた。
約6000円分←計算してしまった、暇人ね。アタシ・・・・

4
欲しいと思っていたターバンや入浴剤、ボディタオルなんかも入っていて、総額8000円以上のコスメ系福袋←やっぱ計算してしまった(だからくだらないって言われちゃうのねん)

こういう無駄な行為や、無駄なものを買うって女の子には結構必要よね~???(女の子って・・・・)

HPを見たら、11月5日までやっているではないか・・・・
何も今日買わなくても良かったってことか。無駄なことやってんな。

マイバースディ 麒麟@銀座

はい、みなさん
一緒に低音で~~

麒麟です」きりん
1
姉さん流に言うと・・・
アタシの彼氏のような姉のような友達
にゃん姉さんがアタシのバースディを銀座麒麟でお祝いしてくれました。
シャンパンで乾杯をし、まずは季節のお勧め前菜盛り合わせ。
店内は麒麟の檻のように半個室になっているので、しっぽりと落ち着いておしゃべりできます。
2
美肌の素コラーゲンたっぷりのフカヒレと旬の上海蟹肉のスープ。
3
大正海老と新銀杏の唐辛子炒めは、ちょいカラでしたが美味しかった。
4
こんがり焼きあげた北京ダック 自慢の味噌で。もっと食べた~いってとこで止めておくのが大人ってもんです。
5
イベリコ豚トロの卵白衣揚げ 胡椒山椒塩添え。ジューシーなイベリコとまこも茸の歯ごたえが抜群。最近、どこでもイベリコって食べられるようになりましたね。
6

銀ムツとカナダ産松茸の蒸し物 橙酢風味 さっぱりと香りも楽しみながら・・・
7
シメは米&麺ですわな。
舌がしびれるほど山椒がきいた四川山椒の効いた麻婆豆腐かけご飯と、意外とさっぱりの台湾腸詰めと長ネギのピリ辛和えスープ麺を半分づっこ~
8
別腹用に・・・
杏仁豆腐&バニラアイス&プーアール茶のゼリー。

「あんなに可愛かったMOGがもぉ39才なんて~~~」とにゃん姉さん。
毎年、これ言われてますけど、アタシだけ歳とってるわけじゃないんですからね。
アタシが24歳のときに、姉さんと出会ってますから、長いお付き合いです。これからもよろしくね~
9
プレゼントもありがと~

韓国コスメの虜② ソウルの旅【美】

韓国コスメねたです。
「韓国コスメ」で検索してアタシのブログにいらっしゃる方が増えていますのでしっかり書きます


MISSHAとTHE FACE SHOPでバカ買いをし、その良さを実感したアタシは韓国コスメの大量買いを誓ったわけですが、買いたくても買いに行く時間を捻出できなかったのです。

宿泊したホテルの周辺はコスメショップだらけなのに・・・(韓国ではコスメショッピングをメインにしたい方は、サボイホテルおすすめです)

しかし、諦められないアタシは、15分程度の時間を作り、ダッシュで
タレント化粧品へ向かいました。

ゆっくり物色しているヒマはないので、店員さんを捕まえ、まえもってリストアップしてあった商品名を言い、買うという作戦に出ました。
3
店内には日本の芸能人が来店した際の写真がはってあり、店員さんが黒柳徹子さんと一緒に写っている写真を指差し「これ私です」と言ってました。
そういえば何度か黒柳さんをお見かけしたことがあります。TVで見るとぶっちゃけ厚化粧だし、そうとう照明をたいていて、シワシミなどを飛ばしているんだろうな~と言う印象でしたが、照明がたかれていない普通の場所でお会いしましたが、TVの印象のまま。
あのお歳でと言っちゃ失礼ですが、すごーくお綺麗でした。

我ながら、男らしい買いっぷりなもので、店員さんでも上のクラスの方なのでしょうか?
アタシのところによってきて、あれやこれや説明をしてくれたのですが、時間がなかったもので、「ごめんね」と謝り、最初に対応してくれたお姉さん(たぶん日本人じゃないかな?)に、急いでお会計をしてもらいホテルに戻りました。
5万ウォン以上買い物をすると、2階フロアでの顔エステ無料のチケットもらえるのです。無期限らしいのだけど、次いつ行くかわからないので欲しい方がいたら差し上げま~す。

まだ使っていないものもあるのですが、実際に使ってよかったものは
黒柳徹子さんも購入したらしいですが、H2O++ピーリングジェル
薄く顔に延ばして置くと、繊維の成分がボロボロしながら角質を一緒にとってくれるというもの。
アタシ自身、ピーリングって、いまいち信用してなくて、ボロボロこぼれるのは、ジェルが乾いたカスであって、そんな簡単に肌の老廃物なんてとれるんですか?って思ってはいたのだけど、美容サイトを見るとピーリングをすすめている記事も多いので試しに買ってみました。
実際、お肌にぬって軽くマッサージしただけで、ポロポロと古い角質が剥がれ落ちます。洗い流し、その後ですよ。アタシが驚いたのは・・・
いつも使っている化粧水をジャバジャバ顔につけると、真夏の砂漠を全力疾走した人に水をあげた時みたいな(わかりにくい例え?)勢いで、顔が「水!水くれ!!!早くっ」って言ってるのがわかるんですよ。
すごい浸透。
ほんの数分、角質落とししただけで、こんなになるの~~ってビックリしました。この後にぬるジェルも買ったのですが、それはまだ使ってなくてMISSHAの睡眠パックをぬって寝ました。

そして、このお店に行った一番の目的は
「オミザエージーソープ」を買うこと。
この石鹸は、ネットでも買えますけど韓国で買うと半額くらいかな。
成分は、パーム油、チョウセンゴミシ果実エキス、水溶性コラーゲン、ブドウエキス、銀、褐藻エキス、マカデミアナッツ油、カミツレ花エキス、香料。これ見ただけで効きそうでしょ。
高級サロンで大人気の石鹸で、赤くて小さな実の漢方成分「OMIJA」がビタミンCのおよそ5,400倍ともいわれる力。
これはシミの消しゴム?と思わえるほどの効果と言うではありませんか・・・
モノはためしなので、まとめ買いしました。
タレント化粧品の店員さんいわく、人気があって入荷しても飛ぶように売れるため、買いに来ても手に入れられない場合もあるとのことなのでラッキーでしたけど。
泡立てネットで泡をたてると、しっかりした泡が大量にたつので、もこもこ泡洗顔をし、残った泡はデコルテや身体を洗いますが、この石鹸で洗った部分は乾燥しないです。
香りはいかにも韓国化粧品の香り。アタシはアカスリによく行くのでこの香りには慣れていますが、初めて使う人にとっては少し香りがきついと感じるかもしれませんが、いつまでも残る香りではないです。

他にも韓国コスメ買いましたが、韓国のコスメは量がたっぷり入っていてリーズナブルなとこがいいですね。
毎年、これからの時期、皮膚の薄いアタシは乾燥との戦いですが、韓国コスメのおかげで、うまく乗り切れそうな気がします。

どぉ違うの? つばめKITCHEN@丸の内

1年間でもっとも不安な日
・・・・それは、、、健康診断の日。

なぜなら
おめざ+1日3度の食事+2回のおやつを入院患者並みに規則正しく(?)食べているアタシ。
腹時計はその食事の時間に合わせてなるように出来ているわけなのです。
健康診断の6時間前には飲食NGでしょ?
今までは午前中の健康診断だったから、おめざと朝ごはんを抜けば、なんとかなったわけですが、今回、15時過ぎからの健康診断。
朝は、昼の分も考え、いつもの倍食べましたけど、それでも昼はお腹がすくわけですよ。むしろたくさん食べればたくさん食べただけ、お腹って減る(アタシだけ?)
午前のオヤツ、昼ごはん、午後のおやつを抜いて、どーやって仕事をしろと言うのですか・・・無理です。
1
お腹が減ると最初、イライラして、その後、イライラする元気もなくなってグッタリ&もーろーとして睡魔がおそいますね(え?アタシだけ?)
健診センターの受付に着いたときは、もぉ声も出ませんでした。
なんやらかんやら検査を受け、最後、採血。
いつもの通り、アタシから血液を抜くって、すごく大変らしくて、それでも血を抜いてくれて、意識モーローとしてますから、自分の血すらおいしそうに見えたりして。
採血してくれたお姉さんが、「大丈夫ですか?」「気分悪くないですか?」と何度も聞いてくれましたが、アタシは「そんなのご飯さえ食べれば元気になるんで、早く終らせちゃって~~」と心の中で何度も言い返してたのであります。
2
よくよく考えると、こんだけお腹がすいて、空腹で衰弱しきっているアタシがなんか病気にかかっていたりするのか?むしろ、健康診断することによって不健康になっていくアタシ。
終了と共にマッハで着替え、レストランフロアへ。
しかし、どこもランチとディナーの間の休憩時間に入っていてクローズしているではないか・・・
そんなアタシを救ってくれたのが(大げさ)
「つばめKITCHEN」
ん??つばめグリルじゃないの?
つばめKITCHENとつばめグリル、どーちがうの??
メニューを見る元気もなかったのでハンブルグステーキ&トマトサラダ頼みましたよ。
3
なんだかな~~お腹すいているときの写真って、必要以上に寄り過ぎる傾向があるな。
これじゃなんだかわかりにくいよね。
この後はひたすら無心で食べました。
あ、ところでつばめKITCHENとつばめグリル、ドー違うのかって話だけど、ハンブルグステーキの味もちょい違うような、ただ単にアタシが久しぶりに食べたからそう感じただけかもしれないけど。
がっつきすぎなのか、胃袋が小さくなったのか(たかが6時間やそこらで?)、お腹がいたくなるくらい満腹になっちゃって、腹減らしの為に会社までテクテク歩きました。
4
国際フォーラムにはかぼちゃがゴロゴロ落ちていました。

有楽町イトシアのおかげで、有楽町駅から丸の内線銀座乗り場まで、地下でつながったので、丸の内線利用者にとってはありがたいですね~~
あの人ごみの中、外を歩くなんてストレスたまるもん。
そーそー今日も、某ドーナツ屋1時間半待ちの大行列できていました。みんなそんなにドーナツちゅき??
アタシは1時間半も並ぶくらいなら、ミスドーでいいと思ったざます。

韓国コスメの虜① ソウルの旅【美】

ソウルから戻ってきてからと言うものアタシは寝ても覚めても韓国コスメの日々なのであります。
ヒマさえあれば、韓国コスメに関するサイトをサーフィンしてます。

なぜにこんなことになったのかと言うと・・・

韓国アカスリが大好きで日本でですけど、アカスリは年間2、3回は行っています。
今回もアカスリやエステなど行きたかったけど、2泊3日のスケジュールはぎっしりで行く時間は取れそうもなかったので、韓国の化粧品で良さそうなものがあれば買いたい&日本でも人気の韓国コスメMISSHAやTHE FACE SHOPのシートマスクをお友達のお土産に買おうと思ったのです。

韓国のコスメと言えば、今や日本のモデルさんの間でも大人気。梨花さん、平子理沙さん、三浦りさ子さんなどなども愛用してますからね。

ゆっくり買い物している時間もなさそうだったので前もって、コスメについて勉強しておこうとのぞいたサイトが→ここ
いろいろ調べているうちに韓国コスメに興味深々。
アタシが今回泊ったサボイホテルの周辺は韓国コスメショップに囲まれていましたから、欲しいものを地図と共にリストアップしていきました。

仁川空港に迎えにきていたガイドさん(ジョンさん)は、アタシと同年代かちょっと上くらいの美しい女性でした。
彼女の案内で到着日は2箇所の免税店へ行ったのですが、東和免税店に向かうバスの中で、ジョンさんが「韓国の化粧品を買うなら次の免税店で買ってください。街中で買うより安く買えます。日本の半額以下です」とご自身が愛用されている化粧品と共に韓国女性に人気の化粧品を教えてくれました。
東和免税店の中には、MISSHATHE FACE SHOPが入っていてアタシは到着と同時に鼻息も荒くがご一杯のお買い物。
あまりの鼻息の荒さに、店員さんも驚いていました(苦笑)
1
買ったシートパックの一部です。帰りの荷物がどんだけ重かったことか・・・・

MISSHAやTHE FACE SHOPのイメージは、リースナブル。
先入観で「若い子が使うコスメ」と思っていました。
でもビックリするほど安いので、お試し感覚で日本ではあまり使わないけど韓国ではスタンダードなものを買おうかと選んでみました。
安いから自分に合わなくても、諦めつくでしょ?

2
ごちゃごちゃ買った中で、その日の夜、お試しで使ってみたのが、MISSHAの睡眠パック。
寝る前に顔にぬってそのまま寝るタイプのものなのでズボラーのアタシにはちょうどいいと・・・・
ぬったときはややベタつきましたが、超乾燥肌のアタシにはホテルの部屋内は乾燥しているからこれまたちょうどいい。
香りは「漢方」って匂いで、気になる人は気になるのでしょうけど、慣れれば落ち着く香りにも思えましたよ。

朝、おきてトイレに行った際に鏡を見て
「ええ??」とビックリ。
顔が白くなってるんですよ。明らかに・・・
洗顔でパックを落とすと、再度ビックリ。
顔がピカピカしてるのよ。テカっていると言う意味じゃなくて、ハリが出てるってゆーのかな。
田舎の高校生のホッペみたいな感じ?(え?あつかましい?・・・確かに)
でもアタシ、疑い深いから、韓国に旅行に来た開放感とか、水とか、食べ物とか、そんなものの効果もあるのだろうとあくまでもこのパックのおかげとは思わなかったんだけどね。

そして、韓国で大人気のBBクリームも試してみた。
定員さんおすすめのSPF入りのもの。BBクリームは日本のMISSHAにも入っているけどSPF入りのものはまだなんだって。

日本では馴染の無いBBクリーム。
美容クリーム・下地・ファンデがひとつになったもの。
Blemish Balmの略称。ブレミッシュ(欠点・傷)を補うバームということです。元々、ピーリングなどの皮膚科手術などをして刺激を受けた肌を鎮静し、保護するための目的で作られたクリームのことなのでーす。
しっかり皮膚につき、毛穴を隠しますが、圧迫感がありません。
パックの効果もあってか1日中、顔がもっちりしっとりしているので、触っても気持ちいいもので触りまくっていましたが、落ちない。手に付かない。なのに化粧を落とすときは、普通のファンデよりしっかりクレンジングしないと落ちないです。
これまた優秀。

ちなみに、睡眠パックが9ドル。BBクリームが12ドル。
どちらも日本の化粧品の1、5倍くらいの容量ですから、ケチケチせずに使えるのがいいですね。

あまりの即効性に、アタシは「有り金はたいて、いや、カードも使って、韓国コスメを買いあさる」と、誓ったのでありました。

続く・・・

オレンジ色の肉いヤツ② ソウルの旅【食】

5
画像が・・・・オレンジですね炎
ソウル2日目は、終日フリータイムかソウル観光どちらか選べたのですが、朝食と昼食が無料でつく(その代わりあちこちお買い物ポイントに連れて行かれるわけですが・・・)観光コースを日本にいる間に選んでしまい、現地でキャンセルがきかないため、参加。
これに参加したおかげで今回の旅がハードスケジュールになってしまったわけです。
朝食はバスでソルロンタンのお店へ。
ソルロンタンとは、牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープのこと。
韓国の方は、日本で言うところの土用丑の日に鰻を食べる感覚でソルロンタンを食べるくらい元気になるスープです。
6
ここに刻みネギや、塩コショウなどをいれ、後はキムチやアミなんかを入れてお好みの味にして、食べます。
「おお~これは辛くないからアタシでも大丈夫」と調子にのって中に数枚のキムチを入れたがために、辛くなってしまいましたが、この中にご飯を入れたりして・・・この日のソウルは寒かったのに、向こうの人は辛いもの食べているせいですかね?どこに行っても窓全開だったりクーラーガンガンだったりして、アタシは風邪ひきそうでしたよ。でもこのスープのおかげで温まりちょっと元気になりました。
7
そして昼食がこれ
これまた画像がオレンジです炎
昼食はキムチ鍋と旅のしおりには書いてありましたが、ガイドさんが言うにはキムチ鍋を出しても、日本人はほとんど食べられないらしく(相当辛いんでしょうね)、ビビンバ、ユッケジャン、辛い冷麺から好きなのを選んでいいですよと言われ、前日、ビビンバを食べていたのでユッケジャンをオーダー。
出てきた瞬間この色を見て悲鳴をあげてしまったアタシ。
「うわぉ~辛そう。アタシ、無理だわ」と・・・
するとガイドさんが「見た目ほど辛くないから大丈夫よ」と言う。ためしに食べると「本当だ。そんなに辛くない」と3口くらい食べたら急に口の中が大火事に炎
結局、アタシは「水!水くれ~!」と水をがぶ飲みし、ほとんど手をつけずに残しました。目は欲しいんですけどね。ハンパないです。こんなの食べたら熱でます(アタシの場合ね)
9

10

満たされぬ思いの昼食を終え、観光。
どこへ行ってもクーラーガンガンなのだ。クロップドパンツ&バレエシューズのアタシは、寒さとの戦い&空腹との戦いさ。
仁寺洞と言う伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店がズラリ並ぶ場所でフリータイムとなったが、全員、寒さしのぎでお茶屋さんへ。
韓国のお茶は、果実や穀類のお茶が一般的。しょうが味、シナモン味、蜂蜜味・・・と甘いものも多く、日本のお茶とはちょっとちがう。
皆、寒さにヤラれて風邪ひきそうだったので柚子茶やカリン茶、五味子茶をオーダーし、回し飲みしてみる。
五味子茶の匂いをかいだオッサーが
「なんだよ。これヒノキ風呂の味がする」といい始め
「ヒノキ風呂飲んだことあんのかよ」と言う突込みを入れられていたが、男子には人気がなく結局、アタシが飲むことに。
このお茶は、名前の通り、甘味、すっぱい味、苦い味、辛い味、塩味の5つの味を持つ。昔から強壮剤として知られ、肺を保護し、去痰、鎮咳にも効果があるそうだ。どんな味に感じるかによって体調がわかったりするらしいが、アタシはすっぱく感じました。
水分を取りすぎたせいか、冷えすぎたせいか、それもお茶の効果なのか・・・この後、アタシはトイレが近くなり、大変だったんだけどね。
15

観光を終え、ホテルへ
夜はホテルのロビーで、ソウルで暮らす叔父と待ち合わせ。
電話で叔父にナニを食べたいのか、前もって聞かれていて、「好きな人たちなのでで」とリクエストをしていましたので、ホテルのすぐ近くの「名所」と言う焼き肉屋へ案内してもらいました。11
個室でゆっくりと焼き肉。
前日の焼き肉とはまるで味が違いました。ガッツいて写真どころじゃなくて、あまり肉写真がありませんが・・・
コンロのすぐ横に置かれたアーチ型管みたいなの、ナンだと思います?
"煙吸い取り器"なんですよ。
煙が少し上がったところで吸い取るので、モクモク煙なしで、余分な水分がとられないため、美味しくお肉が焼けるそうです。
12
ドンドン酒を味わう。
マッコリは日本でも簡単に飲めますけど、ドンドン酒は珍しいので飲みたいとリクエストしました(壷に入ってでてきました)
澄んだお酒に米の粒が浮かんでいて、まるでアリが水に浮かんでいるようとのことで浮蟻酒ともいうそうです。
米粒が「とんどん」と浮いている様子からトンドンジュというのだとか。発酵しているのでシュワシュワして飲みやすいのです。
13
お肉を食べ終える頃、お店の人は最後のシメはどうするのか聞いてくるのが韓国流なのかな。
アタシは冷麺。
お酢とカラシを入れてさっぱりといただきました。
辛いものばかり食べているニク星人は、シャツまでキムチ色ではありませんか・・・・
14
この後、叔父と一緒にソウル最後の夜をバーで楽しみました。
韓国は、辛いお料理が多いので、ビールやマッコリをゴクゴク飲む習慣があっても、ウイスキーやワインはあまり飲まないんでしょうね。
バーにしてもコンビニで売っているワインにしても値段が高いなと言う印象が残りました。
16
満腹でホテルに戻ろうとするとホテルの近くの中華屋さんでオッサーが釘付けに。
大好きな小龍包を発見!とことんニク星人です。
テイクアウトしてホテルで食べてました。

牛肉は、身体が重くなりますね。
しばらくは「牛肉はいりませ~ん」って感じです。

叔父に「食べ物どこも辛いものばかりですけど大丈夫なんですか?」
と聞いたら「慣れるよ。慣れると、辛くないものが出てくると物足りなかったりする」と言っていました。

ふ~ん、そういうモノなのか・・・

オレンジ色の肉いヤツ① ソウルの旅【食】

You are my ソウル ソウル いつも すぐそばにある~~

10月7日 マイバースディはソウルで過ごしやしたいちごケーキ
昨年、台湾に行ったメンバーで・・・

アタシは過去2度、ソウルに行ったことがあるので他の場所をプッシュしたのですが、ニク星人のオッサーが台湾の八角臭にヤラれ死ぬほど好きな肉を目の前にしても食べられなかった悔しさから「来年は絶対に韓国に行きたい」と頑固に言っていたのと、1日程度しか休みがとれない人たちとの旅行となれば、ソウルくらいしかないんだよね。
1
過去に行った経験上、ソウルはリゾート地ではないので、いいホテルに泊っても寝に帰るだけでもったいないのと、繁華街を離れて道に迷うとハングル文字だけでは、自分の居場所が確認できず、無駄に歩いたりタクシーに乗らなければいけなくなるので、アタシは「ホテルは便利な場所に」と言うリクエストは譲らなかった。
結果・・・ん~~日本で言うところに、渋谷センター街の中にあるホテルって感じの明洞サボイホテルに泊ったのだけど・・・・
ホテルに到着したときは「なんだよ、ここ」ってくらいやかましい怪しい場所で「しまった~~」と思ったんだけど、部屋に案内されると、外観からは想像できないくらい広くて、きれいなお部屋。
明洞は10時半過ぎると一気に静かになるのでので夜は快適だった。

安いツアーで行ったので、空港からホテルに向かうまでの間、約4時間移動&免税店めぐりをさせられホテルに到着したのは8時を過ぎていた。
過去2回のソウルの旅で「ガイドのすすめる店には行くべからず」とわかっていたのに空腹には耐えられず・・・
2

お誕生日はケーキなし。シャンパンなし。
CASSと言う韓国ではメジャーなビールだと思うんだけど・・・
ま、それで乾杯

3

韓国と言えば、大概のお店では、ナムルやキムチなど頼まなくても最初に小皿が並びます。
画像手前の味付玉葱スライスはサラダだと思い、完食したところ、肉と一緒に葉っぱ類に巻いて食べるものだったのようで、殻になったお皿を見て、店員さんがビックリしてました(苦笑)

肝心な肉ですが・・・・案の定、肉まずかった(まずいから肉画像なし)
店内を見回してもに日本人しかいないもん。ガイドさんのマージンが大きい店なんでしょうね。

4

このブログには何度も書いておりますが、アタシ、赤い唐辛子系の辛さダメなんで、キムチ系は2枚程度食べ、ケジャンなども一口なめた程度。
お肉は、ごま油&塩で食べました。
チヂミや、石焼ビビンバは美味しくいただいたのでありました。

コンビニでマッコリを買って部屋で、2次会となったのでありました。

続く

銀座で京都気分 京やさい美登里@銀座

明日からニクニク王国へ旅立ちまスミダ~
なので、肉を控えめ、野菜お魚中心生活をしておりますアタシにピッタンコなお店に行ったざます。

銀座7丁目。
夜は、スナック、クラブのネオンが華やかな大人の街でございます。
そんな中に、ひっそりと
京やさい美登里の看板が出ています。
地下に降りると、シンプルな店内にカウンター8席。
奥には、個室風に仕切られたテーブルが3つ。
料亭ほどかしこまっていませんが、同伴出勤にも接待にも使えそうな店。
1

京野菜を扱っているけど、店主は京都の方ではなく横浜で料亭をされていたそうですがお店が火事になってしまったのをきっかけに銀座へお店を構えたのだそうです。
2

いただくお料理は、コースのみで、最初、お盆に小鉢が並びます。
お野菜をふんだんに使った酒飲みが好きそうなものばかり。
最初はビールでしたが、やっぱり日本酒いっちゃいました。
体調が良かったみたいで、いつもの致死量超えてましたけど、無事家に帰れました。
3

松茸も大きいのがドーンと・・・器も美しい。

4

京やさいをシンプルに、特製おみそにつけて、食べましたが、味がしっかりしていてやわらかい。

他にもいろいろいただき、最後はお味噌汁、お新香、ご飯をいただきました。シンプルですが、素材がいいので、すごく贅沢なものを食べたような気分になれました。

全体的にそんなに珍しく手が混んだお料理は出ませんでしたが、良い素材のものを素材の持ち味を活かして、出してくれるお店といった印象です。

どろどろに酔ってあの階段はあがれません。大人の「いい女」になった気分になれる店。

アローイ!  サワディー@阿佐ヶ谷

1

ネタがたまっている・・・・

日本の味がぁ
  スキだからぁ~~
(チャンドンゴン風に読んでね)

香草とか香辛料の味が苦手なもんで、アジアン系のお店は自主的に行きたいと思わないのだけど、連休に日本脱出するので、ちょち辛いものに慣れておくかと・・・ホント珍しいことです。
タイ料理サワディーに行ってみました。

店に入ると、独特のすっぱいようなにおいがして、そこでアタシはクラクラしたのだけど、ずっといると慣れるものです。
2
辛いものにチャレンジするつもりで、週代わりランチを頼みましたが、そのセットには辛いものが含まれてなかったんだけどね~
苦手なのでつい辛いものをさけてしまうのですね。本能で・・・・

3
店員さんをはじめ、コックさんもほとんどがタイの方のようです。本場の味ですね。
阿佐ヶ谷北口駅前ビルにあるこのお店は、もぅ13年も続いている。ランチ時は、近所のOLさん、サラリーマン、奥様連中でほぼ満席。

平日は、炒め物、サラダ、汁そば、デザートに飲み物がついて880円。安い!満腹になったもの。
特に汁そばが美味しかったな4

恋愛 スリー アイ エヌ ジー

どんよりしてますね~
こんな日は、傘どうしてますか?・・・・
1
さて、これなんの画像かおわかり?(上の赤いヤツ)
ズーッと気になっていたものなんですけど、とうとう買いました。
これ
折りたたみ傘なんですよ
下の携帯と比べても同じくらいの厚みでしょ?むしろ携帯より薄いくらいだね。
外をフラフラあるく仕事だから、長傘をもつと邪魔だわ、どっかに置いてくるわで良い傘は不要なんですよ、アタシの場合。
荷物も持って歩いているので、出来るだけ重さも幅もとりたくないアタシにもってこいの傘ざます。カルッカル~~軽い
値段も500円に消費税程度のお値段だったかな・・・旅行にもいい。最近、買ったものの中で最もオススメ品でございます。
あちこちで売ってるけど、新宿だとキノクニヤ本屋さん、銀座だと山野楽器にありまちた。

さて、「恋愛3ING」って言葉知ってますぅ?

先日、コーヒーショップに入り、会社にメールをうっていると隣りに大学生の男女が座り、熱く恋愛談義をはじめたんですよ。
ふたりは友達の関係みたい。
よくしゃべる男で、ノンストップで恋愛について語りまくる。
女がどっちかと言うと、クールで聞き役。
うだうだうざったい男に向かって、女の子が、
「恋愛とは3アイ、エヌ.ジーが必要なの。わかる?」と言い始めた。

え?なになに?知りたいとアタシは聞き耳ダンボゾウ

恋愛とは・・・
↓↓↓
タイミング
ハプニング
テイスティング

なんだってさ。

それぞれのINGについて説明があったんだけどなんだかよく意味がわからず。
今時の恋愛事情はよーわからんが、男がいちいち女の解説に
「そーそ俺ってタイミング悪いってよく言われる」とか
「女の子って自分勝手なんだもん」とか
「遊びで女と付き合えたらいいのに」とか
男が言うんだけどアタシ的には
「あんたはINGとかの問題でもてないわけじゃないんだよ。女のことしか考えてないつまんない男だからもてないんだよ」と
「ズバリ言うわよ」したくてたまらなかったのであった

先ほど、ネットで3INGについて検索したところ、
3ingとは
Happning
Timing
Feeling
と書いてあった。

あのぉ~もしもし絵文字名を入力してください
フィーリングテイスティングって、大きく違うっしょ?

あのネーちゃんは、恋愛はフィーリングより
テイスティング
要するに「味わいお試しすることが大事」
・・・ってヤラしい

どーもINGの説明を聞いていて、「なんかおかしいだろ」って思ったんだよねスライム




MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

