

自称「料理がデキる女」に見えそうな簡単レシピ

かなーり前にいただいた坊ちゃんかぼちゃと玉葱。
放置プレーしていましたが、せっかくいただいたものを安易に捨てることが意外と出来ない女なんですアタシ。
1
料理は面倒だからキライ。
だけど出来ないわけじゃなんです(エッヘン)
なぜなら学生時代ずっと飲食店でバイトしてましたからね。
久々に、料理してみました。

こちらは、豚の薄切り肉と玉葱をいためて、塩コショウ。
カレー粉を適当に入れて、ケチャップをテキトーに入れていためたもの。
わざわざ公開するほどのレシピじゃないけど・・・・

なかなか「料理がデキそうな人が作った味」になったど~jumee☆faceA147
玉葱の切り方がデカいのがアタシ流。
2
そして坊ちゃんかぼちゃjack-o-lantern
プリンに初チャレンジかぼちゃの上部を切って、中のタネを取りました。
お鍋にココナッツクリーム(ココナツミルクでもいいけど、ココナッツクリームのほうが濃厚)を50CCくらい鍋で温めて、塩を少々。
砂糖は味見しながら、入れたので正確にはわかならいけど、大サジ2杯くらいかな。蒸したかぼちゃと一緒に食べるわけだから、かなり甘くしたほうがいいかなと思って・・・そこへ卵2個を溶きほぐし、ココナッツの液と混ぜ、バニラエッセンス2、3滴を加える。
で、かぼちゃに入れて30分程度蒸しました。
これから冷やして、切るのでまだちゃんと食べていないけど、はじっこをちょいと味見したところ、かなり上出来です。
蒸すのに時間はかかるけどココナッツクリームさえGETできれば準備が、ラクチン。
簡単にできるので、いいわ~冷えるのが待ち遠しい。


8品プレートランチ PATACONE@銀座

最近、銀座はプランタン周辺がアツい。
有楽町の丸井が出来たらなおさらアツくなりそうだね炎
1

ランチ難民となってさまよっていたら、安くて美味しくて野菜がたくさん食べられるランチのお店めっけた
銀座1丁目ノーリーズのお隣
「PATACONE」イタリア
全8品、デザートもドリンクもついていて千円ポッキリ!
メニューはこんな感じ↓
2
全品ちゃんと手作りされていて、パスタも手打ち。
パンは温かくてサクサクしていて美味しかった。
大満足なランチタイムでした。
こじんまりした店内、夜もお手ごろ価格のようなので行ってみたいなと思っています。

夕方、伊勢丹の休憩所に座り会社にメールをしていたのだけど、隣りに座っていたおばさまたちの会話が面白くて立てなくなってしまった。
六十代(70代かなぁ??)で子育ても終わり孫もいる世代のもっぱらの関心事はお墓と老後の事のようだ。
「老後に必要なのは子どもじゃないのよ。これよ」と親指とひとさし指をつける仕草を繰り返していた
会話には老人ホームや無縁仏など、なんともモノ悲しいワードが飛び交う。
「六十過ぎたら身辺整理が大事」と。
夫婦ふたりの生活になり部屋があくのだから、家具類はひとつの部屋にまとめ、寝室の頭上にはものは置かない。
洋服も最低限のものだけにすれば着るときに悩まずにすむ。
いつか使うとしまってあるものは使わなくてすむものだから捨てる。
体が動くときに整理しておかないと、出来なくなると言うお話。
すっきりいらないものが捨てられた部屋は広々としていて実に気持ちがいいんだそーな。

60代にはまだ遠いが、ふむふむなるほど・・・と、思った。
アタシにはこの世代の友人が結構いるんだけど、この世代の人たちの話は人生の先輩だけあって、なかなかタメになる話が多い。





クラッシックとスクラッチ

心癒される音楽って人それぞれざましょ?

相方が仕事でクラッシック音楽にかかわる人たちと出会い、ほぼ独学に近い状況ではありますがピアノをはじめましたピアノ
おっさんがピアノを習得するってとても大変みたい・・・
でもはまりだすととことんやり出す性格なもので、休日に演奏会にいこうとアタシを誘うわけですよ。
興味ないから「ひとりで行けば」と言うんですがヤツは小心者だからひとりで慣れない場に行くのはイヤらしくしつこく誘われるので
お菓子買ってくれるなら行ってもいいよ
と条件つきでおつきあいしました(お菓子って、子どもかっ)
誘っておきながら「寝るなよなどと無茶なことをアタシに言う相方。
絶対に寝ると思いきや逆で目がさえちやうは、頭が重くなるわ。
クラッシックでも様々だとは思うので一概には言えないけど、アタシが聞いたのは、ん~~アタシ的感性で言うと
「悩みたがりな友人の悩みをずーっと聞かされている感じ?」
何をアドバイスしても結局のところ悩むんですよ。
悩みたがりなの。
悩んでいる自分も好きなんでしょうね。
そんな感じがしました。
アタシが心癒される音楽は沖縄サンシンや、バリのガムランとか、太鼓や笛などの祭囃子とか自然発生型音楽かな。
難しい音楽じゃなくてわかりやすいのが好き。
人の悩みもたまに聞くといろいろ考えさせてもらえ開眼することもある。
今のアタシにとってクラッシックはそんな存在かな。
相方にそれを言うとクラッシックを聞いた後は
「他の女性だったらワインでも飲みながらフォアグラでも食べにいこうかと言うとこだけど、お前の場合は大福まんじゅうでも買って帰るかって感じなんだよ」
だってさだから行かないって言ったろーがっ
ふんっ、コテコテの田舎もんのくせにヨーロッパ人ぶってんじゃないよっ絵文字名を入力してください
1

2
そんな大福ガール(ガールって・・・)MOGの最近のハマりものは
SCRATCH
こんなちっこい棒が3000円くらいするんだけどね。
外を歩くお仕事な上に、足の皮膚が弱いからすぐ靴ズレするアタシ。
皮がむけたところが硬くなって、タコになってそこが靴にあたって、痛い。
薄いソックスやストッキングが伝線しやすいし・・・
そろそろブーツの季節だから、それほど靴ズレで悩むこともなくなるかとは思うんだけど、かかとガサガサ女は美しくないしね。
タイツも傷みやすいから・・・・

やり始めると結構、楽しい。毎日、お風呂で皮膚をふやかし、コイツを登場させ没頭するのが今、究極の癒しタイムなのであります。

狩人魂  W狩り!?バスツアー(その2)

バスツアーねた(その2)ざます。
1
バイキングを満喫したにゃん姉さんとアタシ
続いて向かったのは
「吹割の滝」絵文字名を入力してください
バスの中で添乗員さんから
高さ7m、幅30mの滝」と説明があったときに、アタシの頭の中は「????」となったわけですよ
だって普通、滝って言えば、華厳の滝みたいに上から下へ
ド~~~っ!
て感じでしょ?
割れ目に向かって、ザバザバと水が流れ、飛び散っているなんとも不思議な滝だったのです。
添乗員さんが言うには最近、水量が減ってきたらしいとのことですが、1週間くらい前に降った大雨の影響もあってか、水しぶき&マイナスイオンのシャワーを浴びまくるほどの迫力ざましたわよ。

滝散策でちょっとお腹が減り始めましたペコッ
(あんだけ食べても減るって・・・ナニモノっ!汗

2

3

4

5
続いては、今回のメイン
ぶどう園&りんご園のハシゴ(?)
実は今回の旅、最初は別のバスツアーに申し込みしていたのですが、人数が集まらず催行できなかったわけです。
日にちもないし、アタシは「別に狩りじゃなくていいんじゃん?」と思ったのですが、サスガ・・・諦めない女にゃん姉さんが、「狩人魂」で捜してきたのがこのW狩りツアーでした

ところが残念なことに、自宅持ち帰り用のぶどう1房、リンゴ2個だけを自分で狩って、あとは各農園が用意した試食用のものを食べ放題と言うことだったんです。

アタシ的には、狩ることよりもたくさん食べることが目的なんで「わ~い!試食用でしこたま食べて、家でも食べられるなんてラッキー」って喜んでいたのに、姉さんは狩れないことをとても悔しがっていました。
「紀香魂」って本が売れているみたいですけど、アタシ的には「狩人魂」むきだしの「にゃん姉さん魂」に敬服

5

こちらがお土産用のフルーツたち。ぶどうは農園のおじさんが、アタシたちがかわいいからもう1房くれました(←これ嘘です。みんなにくれました)ので計2房もらった~~

たくさん食べて、お土産もあったし、楽しいバスツアーでしたえへっ

花よりゴハン W狩り!?バスツアー(その1)

1
器用にいろんなことが出来る性格じゃないくせに、無茶なスケジュールを組んでパニクリ気味の今日この頃。
ブログ更新もお久しぶりざます。でもなんとか元気に生きています。
2
先週、にゃん姉さんと恒例のバスツアーに行ってきました。
お天気のほうも恒例で・・・・この時期にしては珍しく「ドンヨリ」でございます
3
今回のバス旅のツアーテーマは、
「赤城高原・本格ドイツ風バイキング
可憐なコスモス・秋風そよぐ吹割の滝
甘いリンゴ狩り・高級大玉ブドウ狩り」

バイキングに・・・・リンゴ狩りに・・・・ブドウ狩り
ってどんだけ食べるねんって、ツアーざましょ?

最初の目的地は
鼻高展望花の丘
ここへ向かう途中、バスが道に迷うと言う事態が起き、到着時間がやや遅れました。
年間に数回のバスツアーをこなす、バス旅なれした姉さんとアタシは、バイキングや狩りにそなえ、バスにお菓子は持ち込みません。
なので、すでに最初の目的地についた時点で「お腹すいた。なんかくれ~」状態。
花どころではございません。お花の写真を撮り、バスに乗り込みましたが、空腹でションボリしていました(わかりやすいタイプですね)
6
空腹に耐え、次に到着した先は昼食会場の
赤城高原クローネンベルクドイツ村お屋敷
ここは以前、他のバスツアーで来た事がありまして、ここの昼食が美味しいことをすでに知っておりました。
4
牧場や、バラ園などもありますが、「1時間の滞在時間をフルにバイキングにあて、食べまくったほうがいいよ」と言うこともわかっていたので、ガッツリいきましたよ。

5
自家製のパンやソーセージ。
通常、この手のバイキングは味はイマイチなところが多いのですが、ここはとっても美味しいのです。
特に・・・
5
カレー絵文字名を入力してください(盛り付け方が汚い)
具のないカレーですが、ほどほどに辛く味がしっかりしていて良いんですよ。お代わりしちゃいました
デザートもあり。ドリンクは別会計となります。

しっかり空腹を満たし、お次は散策場所へ移動バス
しっかり動いて、食べたものを消化させて、狩りにそなえなきゃね。

その2に続く・・・・

ダメ嫁の救世主になるのか?【キッコーマン商品シリーズ】@RSPin渋谷

今日も1

サンプル百貨店
リアルサンプルプロモーションネタです。
1
発売されたばかりの新商品を含めたキッコーマン商品3点セットいただきました。
キッコーマンってアメリカに進出して50年もたつのねん。

まずは、
電子レンジですぐできる! 「キッコーマン スープごはん」シリーズ
「ピリ辛チゲぞうすい」食べてみました。
作り方は・・・

2
水を入れてレンジでチン!
3

フリーズドライされた乾燥具材を入れて、まぜまぜ。
4
でけた~~簡単。
キッコーマンだけあって、「しょうゆ」をおいしさのつなぎ役とし、9種類の野菜エキスを使用しているんだそうです。
塩分・カロリーはひかえめ。
白菜、しいたけ、しめじ、チンゲン菜、ニラが入っていて、コチュジャンのコクがありますが、辛いものNGのアタシでも、大丈夫。
辛さってうまみがしっかりしていると、意外と食べられるもので、むしろ辛さがやみつきになるものなんですよね。
1個の量は、少なめなので、ダイエット中とか、どうしてもお腹が減ってしまって我慢ができないときの夜食として、いいかもね。
1

お次はこちら→
デルモンテ・濃いラクベジ野菜
「え?デルモンテとキッコーマン?」と意外でしたが、キッコーマンの醸造・発酵技術と、デルモンテの持つ野菜・果実の調達力・研究開発力を融合して開発された商品なんだってさ。
1本(200ml)に1日分の野菜350g(推奨摂取量)を使用。
緑黄色野菜を中心に21種類の野菜が使用され、植物性乳酸菌による発酵野菜(トマト)とレモン果汁をミックス。
アタシ、トマトは好きなんだけど、トマトジュースが苦手なので、ひとくちだけお試しで飲もうと思って口をつけたのですが、トマトジュースの風味と言うより、乳酸飲料の味がして、さわやかで飲みやすかったので全部、飲んじゃいました。これは、野菜が不足している日に、時々、購入してリピしています。

そして最後は・・・1
「キッコーマン うちのごはん」シリーズより、
フライパンひとつですぐできるメインのおかずメニュー
「魚のみぞれ煮」
おばかなアタシは、レトルト食品だと思い、ある空腹の日に「あ、あれと冷凍ご飯解凍して食~べよう」とルンルンしながら、袋を手にとった瞬間、「もしや、これって魚いるの?」と気が付いたうわあー
気がつくのが遅いよ!どう考えても魚はいっている重さじゃないじゃん
てなわけで、諦め、そのまま、放置していたのですが、とある休日、「今日は魚を買って、あれをつくるぞ」と意気込んでスーパーで秋鮭を購入。れっつ、クッキングjumee☆chef4

しかし
ガ~~ンマジですか
材料に「小麦粉」って書いてあるんですけどぉ・・・
通常、どこのご家庭でも小麦粉くらいはあるんでしょうけど
うち、ありましぇ~ん。
かと言って、小麦粉だけのために買い物に出たくない。でも、鮭買っちゃったし・・・
と、スポンジのような脳みそをコネコネしながら、考え、「確か、片栗粉がどっかにあるはず」と、あちこち探しまくり・・・
2
きゃっほ~
片栗粉代用。きった魚を袋にいれて片栗粉をまんべんなく、つけま~す。

3

油で魚を焼き、余計な油をキッチンペーパーでふき取る。
げ!どこの家でもキッチンペーパーあるんでしょうけど、うちにはありませんjumee☆Feel Depressed4
どんだけ料理しない家なのか、わかっていただけましたね
4
最後に、そうざいの具、特製醤油、水を加え、2分煮る。

4
出来上がりぃ~~

普通の主婦ならこれを「簡単」って言うのでしょうね。
でも、レトルト食品だと思い込んでいたアタシとしては、「どこが簡単なんだ」と思いっきり「今日は、料理したわ」って気分で、白いご飯とともにいただきました。

味、うまいです。
さすが、キッコーマンですね。醤油とだしの味が利いていて、本格的なちゃんと料理が出来る主婦風の味(なんじゃそれ)です。
これはアタシ的には、簡単調理メニューと言うよりは、相方の両親やお友達が家に来たときに、さりげなく「アタシ、作ったわ」ってかっこつけるための、「特別メニュー」って味ですわ。

HPを見ると、他にもっと簡単に出来そうなものがあるのでスーパーで探してみよう。

玄関きれいで運気UP!【ライオン きれいのミスト】@RSPin渋谷 

1

サンプル百貨店
リアルサンプルプロモーションネタです。

アタシ、風水ってちょっと興味あって、勉強しようかなって思って、本を読んだりするんだけど、本に載ってる見本の間取りとうちの間取りって違うじゃん?
あれでやる気なくすわけ。
応用利かないから・・・
方角とか言われてもよくわかんないしね。

でも、最近、「できることだけやってみようかな」って気になって、トイレのお掃除と、玄関のお掃除をちゃんと毎日、するようにしました(風水の基本中の基本らしい)
ってゆーか、そんなの今まで毎日やってなかったのかよって?
トイレと、玄関以外は散乱しています。ミ「茖ミ

玄関は、朝、会社に行く前に、お湯に塩を入れて、そこで雑巾を入れてしぼり、玄関をふきます。
出しっぱなしの靴はしまう
4
そこで登場するのが、RSPでいただいたライオン
きれいのミスト【玄関・くつ用】」でございます。
最後の仕上げに、玄関にシュッシュ。
靴には、前日、帰宅した直後にシュッシュして乾かし、翌朝、下駄箱にしまいます。

靴の中には、10人に9人は、約1000万個以上の雑菌がいるそうです。
キッチンの排水溝と同じヌメリで、それが足のにおい、そしてその雑菌がついた靴をおく玄関や下駄箱の嫌なにおいとなるわけです。

きれいのミストは、銀イオンが、除菌。
菌よりもはるかに小さい銀ナノ粒子が、雑菌をやっつけるんだよ~
実際に靴にふりかけ何度も実験を行っているので、靴の素材への影響には相当気をつけて作られているそうです。

2
シュシュッとしとけばきれいのまんま
きれいのミストっていろいろ種類出ているよね。
なんで?って思ったけど、場所によって発生する菌の種類が違うからなんだってさ。

話を前に戻しますが、玄関をきれいにし始めた成果はあったのか??

・・・実はあります。

そんな大きなHAPPYはないけど
ラッキーなことが増えたような気がしますよ。
気のせいかもしれないけど・・・・

気の持ちようってやつかな?

「今日もいいことありますように」って思いながら
シュシュッとしてま~す。

美味しくてボリューム満点 萬盛園@新宿御苑

1

2
野菜がむしょーに食べたくなり、ランチを食べに「ぴーまん」へ向かったのだけど残念ながらお休み

久しぶりに萬盛園へ行ってみました。
ここのあんかけご飯がお気に入りなんだけど、今日は野菜モードだったので初めて「肉入り五目ヤキソバ」注文しました。
運ばれてきたヤキソバを見て「これは二人前あるよな」って思いました。
さっぱり塩味平麺。
副皿に味付けもやしと、卵とわかめのスープがついて700円。
さすがのアタシも完食は無理でした。
スタッフは全員、中国人。おしゃれではないけど、安くガッツリ食べたいときにはオススメ。

う~んやっぱり新宿御苑は安くて美味しいランチにありつけるな。
新しいお店もいくつか発見したので、御苑ランチ開拓を再開しよっと。

宅配が届いてるぅ~~満腹、もぅ寝る

1
家に帰り、玄関をあけるとMOGの視界に2つの箱が飛び込んできた。

きゃ~っほ、ランラン
きゃっほらんらん

1つは、へんP~からおいすぃ~~焼き菓子ざます。
2

へんPが言うには→ここのケーキ評判がいいそうだ。マカロンもあるらしい。
箱を開けたと同時に、袋をやぶり、食べてちゃってるしアタシ・・・・
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに。
もらったものは、もらってすぐ食べるのがアタシのもっとー
へんP、美味しかったよ~軽くてサクサクいけました。

いつかへんPの家でここのケーキゴチになるので、よろピク

3
そして、この時期恒例のいただきものです。
ママリンから、サンシャインいわき梨
なんか写真、ボケてる?「ぴんぼけ~~」(どんだけ~の言い方でお願いします)
相方の誕生日が近いので誕生日プレゼントとして、毎年届きます。
果物をあまり食べない相方が唯一、梨だけは好きなもんで・・・
相方いわく、
「オレの誕生日のプレゼントなのに、ほとんどオマエが食ってんじゃねーか」毎年、言われます。

ちょっとぉ~
そんな小さいこと言うなんて「コ・モ・ノ」よ。
「妻の幸せが自分の幸せと思えないような男は男として駄目なのよ。(これアタシの口癖です)
そんな小魚でも言わないようなちっちゃいこと言わないでくれる?
小魚どころか、ちりめんじゃこだわ~~」

たぶん今年もこの会話がなされる事でしょう。

みずみずしくて甘い梨が冷蔵庫にいっぱ~い。
幸せ



「ふわっと匂いも防げるレノア」@RSPin渋谷

サンプル百貨店
リアルサンプルプロモーションネタです。
1

ふわっと匂いも防げるレノア」と言うフレーズが耳に残りますよね。
P&G
「レノア」
2
実はレノアは既に愛用中です。
以前は外国製品のDを使っていましたがある出来事をきっかけにレノアにかえました。
Dって、若い男性にも人気ありますよね。
特に渋谷あたりにいそうな厳つい体型のB系(?)男子に。
不潔なMEN'Sよりは清潔なほうが良いに決ってますが、新陳代謝の激しい若い男性の汗臭とDのミックスされた匂いはやばいです。
電車の中で二度ほどかいでしまった匂いですが、記憶力が悪いアタシですが匂いの記憶だけは良いんですよ。
すっかりトラウマになってしまって、今ではDの香りが苦手になってしまった。
強い香りと強い臭が合わさると悪臭になるのですね~
そんなことがあってからレノア使っています。
Dほど強い香りがしないので最初は物足りなさを感じ入れる量が少いのかと大量に入れてみたりもしましたが、レノアはふんわりかおるところに良さがあるんですよね。
3
レノアは“防臭”できる柔軟剤。
ニオイを一時的に消すだけじゃなくて、着ている間も一日中ずっと、ニオイを防いでくれるんです。
加齢臭が気になるお年頃の相方(まーアタシも同じ歳ですけどね)、「夫の悪臭は嫁の恥」って思いレノア使っています。
P&Gさんのまわしものってわけじゃないんですけど、気が付けば「ホールド」や「ファブリーズ」も愛用しております。
サンプルで「リラックスアロマ」いただき試しました。
「フレッシュグリーン」がなくなったら、秋仕様で「リラックスアロマ」にしようかな。
癒されるやさしい香りでしたよ

CMでおなじみの3主婦犬
声優は誰かわかるかな?
YOUさんは、すぐわかるよね。
清水ミチコさんと大塚寧々さんの3人の声なんだって。

疲れを追っ払い!!!大作戦

1

2
季節の代わり目に弱いアタシ。
毎日フラッふらです。暑さと湿度、クーラーによる冷えが原因ですわな・・
体調がすぐれない時に足が向いてしまうのが、御苑の
生野菜ジュース専門店ぴーまんレタス
3
No.⑤の貧血ぎみ、やる気です、元気ない人向きジュースをオーダー

パセリ、ホウレン草、あしたば、リンゴ、レモンが入っています。
次から次へとお客さんがやってきては、ジュースを飲んでいきます。
意外と男性客が多いんですよねココ。
気の持ちようかもしれませんが、飲んで店を出るときは来た時より、元気になっていたりします。
4
・・・が、しかし、その元気も長くは続かず。
どうも最近、体内のありとあらゆるものの(あくまでもイメージですけどね)濃度が濃くなってる感があって、それがアタシの体調が悪い原因のような気がして、ダメ元で行ってみたのが女性専用スパ
BALI SPAjumee☆bath4

デトックス目的です。
身体を温め、新陳代謝を良くして、老廃物&毒素を追っ払おうって魂胆です。
20分のゲルマニウム温浴

マッサージチェアに座りながら、20分の高濃度酸素バー

20分、岩盤浴/遠赤外線ドームサウナ
(画像はHPからお借りしました)

80分コースを終え、外に出ると、ビックリするくらい、身体が軽くなっていて頭がすっきり。視界まではっきりしたような感じです。

恐ろしい。。。。身体にたまった毒め

これで元気出た~~
最近、疲れが抜けないって方、毒が原因かもしれませんよ。

オヤツいっぱいでハッピー&格差を感じた週末

1
週末のアタシはご機嫌だった
なぜなら、オヤツがいっぱいあったからだ。

「海老で鯛を釣る」って言葉がありますが
海老」にたとえることすら申し訳ない(めだかで鯛って感じかな)

サンプルイベントでタダでもらったものをおすそ分けしただけなのに、ハッチゃんから、
Pays de Perleのマドレーヌ各種いただいた
いろんな味が楽しめたのだけど、なかでも中身が黄色で、食べるとリアルなカレーの味がするマドレーヌがあったのだけど、「まさか、カレーのマドレーヌなんてないでしょう」と思い、ハッチゃんにメールしてみると「ピンポン。季節限定のカレー味」とお返事が・・・
マドレーヌ味のカレー、ん??・・じゃなくて、カレー味のマドレーヌ。
味わったことのない不思議な味だけど、すごくインパクトのある味なのでぜひともお試しいただきたい(期間限定だからもぉないかな?)
2
賞味期限が切れたお菓子なら快く、アタシにプレゼントしてくれるうちの相方。
老後のシモの世話は若いねーちゃんはやってくれないぜ

スケベ心まるだしで、うちの相方は、仕事で職場に若い女性をお招きするにあたって、お茶菓子を用意した。他人にはよく気がきく。
クイーンアリスのレーズンサンド」
オサレな茶菓子を出して、仲良くなろうって魂胆がアホだよね。
イマドキの女の子は菓子ごときで喜ばないっちゅーの。
菓子ごときで大喜びするアタシと暮らしているせいか、世間ズレしてますがな・・・
「挨拶もろくで出来ないような馬鹿女にくれる菓子はねぇ」とちやほやされるどころか、マトモに挨拶もされなかったことに、腹をたてた相方は茶菓子を出さずに、アタシにもってきた(セ、セコイ

「オマエ、もーかったな」だってさ。
・・・確かにね

アリスのレーズンサンドは、クッキー部分はしっとりしていて、美味しいけど、クリームはもっと洋酒の味が濃いほうがいいな。
お子様仕様のレーズンサンドかな。

そして、アタシは日曜日、ひょんなことから港区のあるご家庭にお邪魔した。
ホームパーチィってヤツにね。
こんなエリアに住んでいる人なんているのか?って場所よ。
そばに生活感のある建物はまったくない、買い物はいったいどうしているのかと心配になったが、おそらく高級外車で買い物or運転手つきの車でお買い物、もしくは誰かに頼んで買ってきてもらうのかもしれないね。
お部屋に入ると、小さなお子ちゃまがいるにもかかわらず、真っ白なじゅうたんがひかれたひろ~~ぃリビングに通され、室内に飾ってある絵や置物は、国宝級の方の作品ばかり。
テーブルには、有名ホテルから運ばせたオードブルが並び、お店で飲めば1本5~10マンのシャンパンを居酒屋の瓶ビールかのように、ポンポンあけまくる。
小学校にもあがっていないおこちゃま達は、バカラのグラスでジュース飲んでるし・・・
アタシの隣には、TVドラマで大人気の女優が子供と一緒に座ってるし。
なんじゃこりゃって世界だったよ。
思いっきり場違いでしたアタシ。
ま、話の種にね。そんなところに行けたってことが貴重な経験だったけどさ~
アタシにとっては非日常の世界だけど、あそこにいらっしゃった方々はあれは、特別なことじゃないんだろ~ね。
なんだかな~~って思いっきり
「格差」について考えた週末であった汗・5

ベリーうまいイスラエル料理 シャマイム@江古田

フツーに店の前を通り
「ふむふむイスラエル料理か・・・どんなもんだろ。入ってみよう」
な~んて、気にはアタシはならないけど。
1
「飲み食いにはお金をかけてます」と言い切り、まずいもんははっきりまずいと言いそうな人が「あそこは美味しい」と言い切っていたので、どうしても行きたくなって、江古田通のHちゃんにお願いして連れて行ってもらったのが
「シャマイム」
店名は「空」と言う意味なんだって。
駅から1分程度で行けるんだけど、なんだか怪しい雰囲気の場所で、入り口もいかがわしい店っぽいけど・・・
階段を上がり、扉をあけると、イスラエルの小物なのかな?シャンデリアなどのかわいらしいものがかざってあり、テーブルとテーブルの間隔もそれほど狭くなく居心地のよい空間がそこにありました。
2
日本唯一のイスラエル料理店。
んじゃイスラエル料理って言われて、ピンってくる?
何の予備知識もなく、ただ「うまいもん」にありつけるってだけで行ってしまったので、メニューを見ても「なんやら?」って感じです。
でも大丈夫。
このお店の大人気コースを頼めばいいのです。
3
いくら食べてもたったの2,100円
★ おまかせ食べ放題コース ★
まずはおすすめの品を出してくれます。
シャマイム スープ
(スパイシートマト&ひよこ豆)
これは、ミネストローネみたいなスープ。飲みやすいし、ひよこ豆が美味しいんです。

ピタパンに・・・

フムス(ひよこ豆のペースト)をぬって

スパイシーキャロット
トマト&ガーリック
キャベツ&デイル
マッシュルーム&オニオン
イスラエル フレッシュサラダ
などの、お好みの野菜を入れて・・・

ファラフェル(ひよこ豆だんご)や
チキン シニッツェルをはさむ。
 4
豆、胡麻、野菜がメイン。
味付けは、最初はやや物足りないと感じたけど、素材の味を感じるにはこれくらいがいいのかもしれないです。
食べ飽きない味付け。
香辛料やハーブがあまり得意ではないアタシでも、気にならない程度の隠し味で入っています。
日本人でも、すんなり受け入れられる味なんですね。驚き。
5
食べ放題で気に入ったものをお代わりするシステム。
とは言え・・・
結構な量が出てきます。
マジャドラ ライス(レンズ豆入りごはん)の上に、
ラム シシカバブ(ラムの串焼き)
チキン シシリック(チキン串焼き)がのってきます。

イモねーちゃん(え?ねーちゃん)のアタシが気に入ったのは
テヒナ(ゴマのペースト)をつけて食べる自家製のフライドポテイト~

ドリンクはせっかくなので、マカビーというイスラエルのビール飲みました。飲みやすいビールでしたよ。

松の実やオリーブオイルなんかも使われていて、健康のため、野菜を中心の料理を食べたいけど、少しは油モノや肉も食べたいなんて、いう方にはドンピシャですね。

イスラエル料理は、いろんな国のテイストを感じましたが、調べたところ、イスラエルと言う国はエジプト、ギリシャ、イラク、レバノンなどの文化がミックスしているようです。
豚肉は食べないみたいで、乳製品と肉を一緒に食べてはいけないと言うルールがある国のようです。
6
お客さんも実にワールドワイド。いろんな国の言葉が飛び交っていましたよ。
店長さんは、イスラエルと日本のハーフ。
特に毎月最終金曜日はベリーダンスショーがあるので、それを目当てに来ているお客さんも多いのでしょうね。
AWAダンサーはベリーダンサーとの夢の競演(?)も果たし(大げさ)、大満足の夜ざました。

やっぱシメは、デザートざましょ?
7
クーポンでもらったマラピと言うデザート。
ムースの上に、ソースがかかっていまして、アタシは珍しいので
ザクロソースとピーナッツをお願いしたのですが、なんとも不思議な香りがして、最初ビックリしました。

リーズナブルで大満足。なかなか行く機会がないエリアではありますが、また行きたいお店です。超オススメニコニコ顔文字
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

