

富士屋ホテルのパンと「ポーラ美術館」

1
今日は涼しい・・・
いつもより少し涼しいだけで「あれやろうかな」「これやろうかな」と言う気持ちになる。
早く秋がきて欲しいMOGざます。
さて、お盆休みをどこにも行かずにダラダラすごしたこと、過去にあっただろうか???
唯一、お出かけした箱根の1泊旅行でひっぱりまくっておりますが、今日が最終章です。

1泊し、早く起きた朝。6時からあいている大浴場でさっぱりし、アタシとママリンが向かった先は、富士屋ホテルの敷地内ではありますが、外にでてちょっと歩きますパン屋「PICOT」へ焼きたてパンを求めて行ったのであります。
この日は朝から、日差しが強く汗だくになりながら・・・
しかし、到着して愕然。
開店時間10時半。
パン屋=早くあくって勝手に思っていたから、朝食前のおめざに向かって「MOGまっしぐら」だったんだけどね~黒猫love

ママリンから、ホテルの中でも販売してるかもしれないから聞いてきなと言う指令がくだり、フロントに聞くと、「売店で10時半から販売します」とのこと。
げ~~~早く聞けよって。無駄に朝から、歩いてしまった。

そんなわけで、アタシとママリンは、オーキッドでコーヒーを飲みながら焼きたてのパンを狙っていたわけです。
同じこと考えている人って、お互いにわかるじゃん?
みんな獲物を狙ってるハンターみたいなのよ。売店周辺にいる人やオーキッドにいる人たちは・・・・

アタシ、だてに視力2,0じゃないからさ。
ダレよりも早く「きたっ!」と売店での販売を察知し、オーキッドから移動。
ふとママリンを見ると、「どんだけ~~」ってくらいかかえてるわけよ。
思わず「ねぇ、ちゃんと考えて買ってる?」って聞いたら、「そんなのは後で考えればいいの」って。
はいはい。そーいう人でした。うちのママリン。
2
大量のパンをかかえながら、ホテルを出て、向かった先は
「ポーラ美術館」絵の具パレット
現在、花の絵の展覧会と、エミール・ガレをテーマにした作品の二つの展覧会をやっているんです。
ポーラ美術館、はじめて行きましたがアタシ的には、かなりおすすめです。
建物は近代的ですが、森の中にあって、その対照的なところが良い相乗効果をうんでいるように思えました。
居心地がよく、「世界の美術にふれ、ちょっちハイグレードな自分」に酔えました(なんだ、それ)
3
箱根、行きたいところや食べたいものがたくさんあったのですが、ママリンはいわきに帰らなければいけないので、そんなにゆっくりも出来ず、遅めのランチは、ロマンスカーの中で。
売店で買ったかまぼこと、富士屋ホテルのパンでした。
名物カレーパンは、カレーの辛さがもう少し欲しいところでしたが、お年寄りやお子様も食べることを考えるとこんなもんかな?
家でレンジで少し焼いて食べるとカリっと感が復活して美味しさ倍増でした。
そしてレーズンパンは、ホテルの伝統のお味をそのまま受け継がれてきたのでしょうね。レーズンの味をひき立てるシンプルな味。生地はお水を使わず作られているそうです。

日帰りや、1泊旅行って、伊豆方面に行くことが多いんだけど、アタシの場合、箱根のほうが「旅をした~」って言う充実感があるな・・・
今度はじっくり温泉をマンキツする旅で箱根に行きたいな。
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

