

我が家の万能調味料@八幡屋礒五郎

1
長野に行ったら最低10袋は買う我が家の万能調味料であり、お土産に最適な品がこれ。
八幡屋礒五郎 七味ごま

もちろん八幡屋礒五郎の七味も常備しているけど、圧倒的消費量なのは七味ごまなんだなっ。

都内だと伊勢丹で缶は売ってるよ。
うちは詰め替えの袋を長野に行くたびに買っているのは、友達にあげるとすごい喜ばれるから。
ごまだから軽いし、袋だとコンパクトで手軽だしね。
とにかくなんにでもかけちゃう。
そばやうどん、ラーメン、味噌汁。お料理の調味料として・・・

2
御開帳で八幡屋礒五郎は長蛇の列ですが、市内のスーパーやお土産屋さんでもこれは手に入ると思いますよ。

ゴマは、活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制する作用があるのですよ。
だから、我が家ではなんでもかんでもごまかけまくるのであります。

今年も踊る気満々

素敵な夢で目覚めた朝~~
何かいいことがおきそうな予感。
が。。。しかし、今のとこ何もおきてないし
1
世間はゴールデンウイークなんですよね。
ゴールデンウイークが終われば夏がやってくるー
そして、本格的に踊りの練習が始まります。
アタシがやっている踊りは8月末に本番があります。
衣装ははっぴにタコと言う白い短パンみたいなものを着るのが通常ですが、
アタシの場合は浴衣をはしょって短めにし前はややはだけて着るように着付けます。
こーんな感じ。
1

この中にアタシの脚(太い)あります。どーれだ?

祭りの衣装のインナーは、さらしを巻くのが普通ですが、女性の場合、おっぱいポロリの恐れがありますのでさらしをキャミソール状態に縫って細工しております。
マジックテープやホックなどを使って。
通常の踊りならそれで充分なのですが、アタシのパートは飛んだり跳ねたりするため、着崩れが激しいので、気がつけば、マジックテープがはがれていたなんてことはしょっちゅうなんです。
そこで昨年、ユニクロのブラトップのチューブトップをさらしの代わりに着てみようと買いに行ったのですが、8月末じゃ遅かった。
そんなわけで今年は早めに購入。
ついでにブラトップキャミソールも買いました。
締め付け感もないし、キャミソールの肩紐からブラのひもが見えるのがだらしなく感じアタシは嫌いなので、これはすっきりして良いですね。
仕事のときもジャケットの下に一枚で着れそうだし、あと数枚買い足そうかと思ってます。

さて仕事するか・・・
今日は月末、お仕事お持ち帰りになってしもーた。普段、まじめにやらない罰ざます。

やってみそっ!自分の説明書

血液型 自分の説明書メーカー
ちなみにアタシは
1
げ・・・暗記が得意以外はアッテル(汗)

「Lipton ピエールマルコリーニ アクセサリーコレクション」

1
集めてはいませんが、毎回、キャンペーンが始まるとチェックはしており、その中で気に入ったのがあれば購入しています(ストラップとしては使っていませんが・・・)

「Lipton
ピエールマルコリーニ アクセサリーコレクション」

500mlペットボトルの「リプトン リモーネ」か「リプトン シフォン ミルクティー」に1個ついていますが
コレクターが多いので、すぐ売切れてしまいます。
今回は第4弾。
2
今回、一番人気はおそらく・・・アタシは偶然にもゲッツできましたが、ビスキュイではないかな?
これの現物も(マルコリーニビスキュイ)レアで東京駅GranStaの限定商品で、ジンジャー風味のビスキュイでクーベルチュール(チョコレート)をサンドしたもの。

うっかりおいておいたら誰かに食べられちゃいそうなリアル再現品。

過去のシリーズもチェックできるこのサイトもどーぞ→ここ

先週読んだ本たち(脳関係)

1
今日は眠い・・・やけに眠い。なんでだろ?

木場公園のお花畑の画像どぇし。
まだまばらだけど、これが満開になったらかなりきれいだと思うんだよね。
今年は満開の桜を見そびれているので、お花畑の満開は見に行きたいな~
2
ゴールデンウィーク?
「いつの話してんだよっ」って思っていたけど、気がつけば4月も半ば過ぎたわけで
ゴールデンウィークも近いんだね。つい最近までダウンとか着ていたのに・・・早いな。

日々、ぼーっとしておりまして、世の中の流れについていけていない。
そして物忘れが激しい。
だからと言うわけではないけど、先週、たまたま読んだ本は2冊とも脳に関する本でしたねん。

「脳のタイプで仕事のやり方を変えないさい」
これは、脳のタイプは2種類「アナログ脳」と「デジタル脳」の2つにわけられますが
自分のもっている脳の力を最大限に活かすことができる脳の使い方がうまい人「ミックス脳」になるには・・・なんてことが書かれております。ちなみにアタシは「アナログ脳」です。
先日、会社の友達(新婚さん)がランチ中に「旦那は私の話すことをすべて否定から入る」と怒っておりましたので、旦那さんのタイプを聞いたところ、「デジタル脳」。奥様は「アナログ脳」。
他人の思いを自分のことのように思える「アナログ脳」の奥様が、相手の気持ちを想像できない、共感力のある言葉を発することができない「デジタル脳」の旦那さんに同意を求めてもダメなんですよって話をしたら妙に納得しておりました。

そしてもう1冊「脳にいいことだけをやりなさい」
自己啓発セミナーのカリスマコーチのマーシーシャイモフさんが書いた本。
先日読んだ本「紫のリストバンド」のことが書いてあったので、読んでみましたがとても良かった。もう1回読んじゃおうかと思ってる。
脳細胞の栄養をよく考えた食事法が書いてあって、加工されていない新鮮なものを食べる。水分を多く取る。砂糖を控える。炭水化物を減らす。カフェインを排除する。
これらは実は、アタシもかなり最近、意識していることであるんだけど・・・
ただ、カフェイン排除だけはどうしても無理。
砂糖を控えるはやや無理。なるべく自分で買うのは避けているけどね。

ふ~また睡魔がおそってきました。ねむっ。。。

気になる次男

ふ~~
スペイン料理食べてきました。
満腹&にんにく臭ぷんぷんで動けないんでブログ書こう。

兄弟構成の話ですけど・・・・
アタシ、「お姉さんいるでしょ」とか「お兄さんいるでしょ」って言われたことが一度もないこてこての姉キャラです。
ま、実際、オトウトいるしね。

姉キャラだからか、たまたまかわかりませんが、兄キャラの男性とは、あまり気が合わないようで
過去をふりかえれば、付き合った人「次男」多いです。

最近、気になってしょうがない次男がこの方。


細マッチョな松田翔太くん。
1
若い男、嫌いだし、今まで全然気にならなかったんだけど
このごろやけに、気になるわ~~
お父さんとお母さんのいいとこだけ、もらって生まれてきた感じ。
クールだけどかわいい。そしてちょいと寂しげ。
次男キャラに弱いMOGちゃんなのでした(どーでもいいって?)

趣味は読書です???

1
趣味は何ですか?
・・・最近のアタシの趣味なんだろう。
読書かもしれないな。
と言っても、1週間に2冊くらいしか読んでいないけど。

今日、一気に読んじゃったのがこの本です。
小林さんの本は、かなり読んでいます。
アタシ、根本はネガティブ思考なもんで、頭の中で考えていることの半分以上は、ネガティブなことなんですよ。
ただネガティブなことを考えている割にはすぐ自分が何を考えていたのか忘れる・・・ネガティブなのかポジティブなのか自分でもよくかわらないです。
でも、この方の本を読むと、しばらくはポジティブな思考になれるのです。
本当はそれが持続出来ればいいんでしょうけど、40年ネガティブ人生送っているのですから、そう簡単にはポジティブに切り替えられませんが・・・

年のせいなのか、祖父がお坊さんだったからなのか、わかりませんが最近、よく仏教に関する本を読むことが多いです。アタシは無宗教ですけど・・・・いいこと書いてあるからね。

心が「冷え性」な方におすすめの本。

アロマに癒されています

もうすぐ2月が終わる。
・・・毎年、この時期は自律神経が乱れるんですわ。
寒いし、暗い時間が長いからね。
放っておけば自然に元気にはなるのですが、今季の不調でアタシ、アロマに目覚めております。
香水はつけるのもつけている人も好きなはずなんだけど、どーも最近、香水の香りもダメで、そんなときに知人から、紹介されて使い始めたのがシナリーの天然香料のフレグランス。
1
フランスで200年の伝統をもつ香料メーカー・シャラボ社の最高級の天然香料『HE』使用。
スプレーになっているので、手軽にシュッシュできるのが便利です。
アタシが買ったパルジョンヌは、柑橘の香りでフレッシュで元気な感じなんだけど、気分によってはこの元気さがわずらわしく感じる日もあって、面白いな~なんて思ったりして。

そんなときは、今、アタシが一番、頼りにしている香りが
ニールズヤード レメディーズの「リラックス」
伊勢丹のそばにある直営店へ行き、アロマのことな~んにも知らないので何がいいかわからないんで・・・と、お店のお姉さんに相談して選んだのがこれ。
精油の種類が多いので、いろいろかいでいるうちになにがなんだかわからなくなったので、ブレンドされているオイルを購入。
マンダリン、ラベンダー、マージョラム、ゼラニウム、ベルガモットがブレンドされています。
人の体になったことがないので、わかりませんが、自己診断ではアタシはそんなにストレスを溜め込む性格ではないとは思うのだけど、今月、自分であんまりやりたくないけどやらなければいけないことをちょっとはじめたもんで、自分では気がつかないうちにストレスがたまり自律神経を乱しているってのも不調な理由のひとつでもあるんだよね。
このオイルを買って、そこに気がついたんだ。
人間の体ってすごいね~
このアロマオイルを購入した直後、家まで我慢できなくて、すぐ箱から出して1滴ハンカチに含ませて、くんくん香りをかぎながら仕事してたんだけど、だんだん呼吸が整ってきたのが自分でわかった。
深い呼吸になっていって視界もはっきり、頭もすっきりしてきたんだよ。
家に帰ってすぐお風呂に5滴くらいたらしてお湯につかって、部屋にも香りを漂わせておいたら、調子がよくなってきたし。
アロマってこんなに即効性があるんだってことに正直、すごく驚いた。




忘れてた目標 ヘン顔レッスン

1月に「今年の目標その1」を書いたものの・・・
その2はいつ書くんだって自分に突っ込みをいれてはいたんだけど・・・もぉ2月も7日ですねん。

今頃ですけど、今年の目標その2は、「血行をよくする」なんです。
これ、血行・・・いやいや結構、がんばってまして、
靴下大嫌いなアタシですが、家にいるときは極力はいてレッグウォーマーも着用。
昔では考えられないことです。
そして、以前はシャワーですますことが多かったのですが、今は毎日湯船につかっております。
と言うか湯船で生活しているんじゃないかというくらい暇さえあれば、お風呂にいます。
飲み物もジンジャーティ、しょうが湯なんてものをよく飲んでいます。
1
毎朝、5分程度ですけど寝起きにストレッチやっているんですけど、顔もストレッチやマッサージもしています。

高津文美子のヘン顔レッスン
を参考にリフトアップフェイシャルヨガを取り入れているんですけど・・・
2
朝、寝ぼけながら変な顔やっていますが、こんな顔誰かに見られたら、
「お嫁にいけな~い」ってくらいヤバい顔してます。
ま、いちお嫁にいっているけど・・・

顔の筋肉を動かすと、顔もしゃきっ、目がパッチリし、血行がよくなっている感じします。

TV見ながらも出来るしね。でも人がいないときにやりませう。

男と女

先月はいちおー毎日更新を達成し、やり尽きた感でサボりがちな2月。
なんか今日は特に疲れております。
狂ったように甘いものを食べてしまい、太る心配と言うより「糖尿病にならないだろうか」と心配な今日この頃です。
1
ブログネタがたまっているのですが、画像のアップロードが面倒だよね~
モプログ覚えちゃってから、そんなことが面倒になってしまったわけでございます。

何度かブログに書いていますが、アタシ、家にひとりでいるときは、音なしなのね。
音楽もTVも何かやりながら聞くっていやなんです。

しかし、うちの相方が家にいると必ず音楽大音響。
相方が家を出た瞬間に音とめています。

しかし、最近、相方がよく聞いている稲垣潤一さんの
「男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-」はなかなか良い。

日本を代表する女性シンガー達とのデュエットカバーアルバムなんだけど
内容は
1. Hello,my friend Duet with 高橋洋子
2. 悲しみがとまらない Duet with 小柳ゆき
3. あなたに逢いたくて~Missing You~ Duet with 松浦亜弥
4. PIECE OF MY WISH Duet with 辛島美登里
5. セカンド・ラブ Duet with YU-KI fromTRF
6. サイレント・イブ Duet with 大貫妙子
7. あの日にかえりたい Duet with 露崎春女
8. 人生の扉 Duet with 白鳥英美子&白鳥マイカ
9. 木綿のハンカチーフ Duet with 太田裕美
10. 秋の気配 Duet with 山本潤子
11. ドラマティック・レイン Duet with 中森明菜

アタシが好きなのは
あなたに逢いたくて~Missing You~ Duet with 松浦亜弥
あの日にかえりたい Duet with 露崎春女
木綿のハンカチーフ Duet with 太田裕美
あたりかな。

あなたに逢いたくては最初、あややが歌ってるって知らないで聞いてたんだけど、彼女は歌唱力あるね。
そして、木綿のハンカチーフの太田裕美さんの歌声はかわらないよね~
この歌を聞くと「男ってひどい生き物だよ」って思っちゃうんだよね。

稲垣潤一さんも相変わらず透き通った歌声。
アタシは確か高校のときにコンサート観にいったことあって、遠くから見たときに「この人、顔はカッコよくないけど、ドラムたたいている姿がとてもセクシーだわ」と思ったものです。

稲垣氏デビュー26年目だそうですが、いったいお幾つなんでしょう?






色違いも即注文 くしゅくしゅデニムレギンス

1
ブルブル~~寒いのでヒキこもってまーす。

以前、長いこと通販の会社にいたので、通販で買い物をすることに抵抗がないアタシ。
現在のお仕事では時間つぶしにお買い物が出来るのでコスメ以外を通販で買うことがほとんどなかったのですが・・・
久々にお買い物してみました。

IMAGEnetくしゅくしゅデニムレギンス/ブラックざます。

送料込みで1500円のリーズナブルさだったから、全然期待していなかったんだけど、寒さ対策でいいかなと思い買ったのね。
で、注文して2日後くらいに到着したんだけど、あまりに良かったので色違いでまた注文入れてしもーた。
2
生地が厚手なのでスキニーとレギンスの中間くらいの感じ。
脚が太いアタシでもむっちりした感じにならないのがいい。
くしゅくしゅがかわいいし、スタイルがよく見えるのよ、なぜか・・・
しめつけ感もないし、おなかの上までちゃんとくるからあったかい。
めちゃくちゃ気にいってる。


我が家のお歳暮は予約限定のこれ!

早くもお正月休みモードに入っているアタシ。
年内の仕事がまだあると言うことを忘れ、昨夜、同僚に「良いお年を」なんて
言ってしまい、突っ込まれました(ボケすぎ)
何もやる気がおきないモード。
年賀状書きも一向に進んでおりません。
1
届くのがギリギリなんだけど、我が家のお歳暮、定番品になりつつあるのが
キッコーマン
「 香りのしずく ゆず・すだち 」
予約限定品なので、秋ごろに予約を入れて、届くのが12月20日前後。
昨年もこの時期、これ書いたはず。
せっかくお歳暮贈るなら、そこらへんに売っていないものを差し上げたいわけです。
鍋のベストシーズンに突入するしね。
水炊きや湯豆腐などなど、使えるよね~
2
もちろん我が家の分も大量購入しました。
なぜならうちは醤油は常備せず、大概のものはポン酢かけちゃうからね。
「 香りのしずく 」と言う名前だけあって、柑橘系の香りが存分に生かされているポン酢です。
ポンら~の方には是非お試しいただきたい一品です。

ルイボスティー&マカロン

秋の暴食週間で今月上旬から3キロ増えた体重ですが、やっと元に戻りました。
やっぱ20年同じ体重をキープしているので、3キロ増は重かった。
よかった、よかった。
1
今日は渋谷でカラーセラピーのお仕事が入っていて、久々に渋谷にでたけど、なんか人が少なく感じましたが気のせいでしょうか???
お客さんから、DEAN&DELUCAのマカロン・シャンパーニュいただきやした。
Les Traces de MAのマカロン。こんな形のマカロンもあるのか~~
マカロンってあまり好きではないので、好んで食べませんが、このマカロンは中にクリームが入っているタイプじゃないし、シンプルでおいしいです。
アーモンドの歯ごたえがアクセントになり、甘さは・・・かなり甘いほうですが、紅茶にベストマッチです。自主的に「紅茶飲みたい」と思うことがあまりないんですけど、これを食べると飲みたくなります。

そーそー最近、お気に入りのお茶があるんですよ。
2
桜新町にある
ルイボスティ専門店RTRoom

こちらの煮出し用と、オリエンタル・ミントティ愛飲中ざます。
これを飲みだしてから、コーヒーを飲む量が少し減ったかも。

最近ではコンビニにてペットボトルで売り出したりしているルイボスティ。
南アフリカの原住民の間で飲まれていて「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」などと言われているそうです。
老化の原因として知られる活性酸素を抑える効果があるSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様酵素が含まれていることが判明。
これは飲むっきゃないでしょお?
カフェインゼロ。
鉄分、亜鉛、マンガン、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが、バランス良く含まれ、肌が若返り、アトピー性皮膚炎がよくなったりするそうです。
妊婦さんや赤ちゃんでも飲めるんだそうです。
ミルクティにしても美味しい。MOG家にくるお客さんにこのお茶を出すのだけど、大好評ざます。


アラフォーのツボ 竹内まりや

なんだか・・・体調が優れません。
そんなときは食べておけ。むしゃむしゃと朝から食べております。

あ、さて~~
先日、とある場所で竹内まりやさんの曲がノンストップでかかっておりまして
おそらく先日リリースされたアルバムだったのではないかと思うのですが。
普通にバックミュージックとしてかかってたので、真剣に歌詞をきいていたわけでも
ないのだけど・・・・
1

この方のスローナンバーは、はっきり言ってズルい。
聞き入っていたわけでなくても、せつない。
せつなすぎて泣けてきた。
そういう声なんですよね。そして歌詞を聞き入ると、自分の歴史とシンクロしてしまったりして、これまたせつなくなる。
アタシ、妄想族だからね。妄想がふくらみすぎる。
アタシが好きなまりやそんぐは「夢の続き」「告白」「駅」かな。

竹内まりやさんの曲はアラフォー世代はたまらんでしょ?
いまどきの女子はちょっと違うって思うかもしれないけど。女に都合のいい前向きな気分にさせてくれる歌詞は「女心ってわからん」と思っている男子の良いヒントとなるかもしれないね。

刺激がくせになる 頭皮スッキリ洗浄ブラシ

今日は会社のお仲間とランチ。
話題はなぜか白髪がはえるときは頭がかゆくなる話に・・・
1
K夫妻が、今、クセになっているのがこれらしい。

サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ
これを使わないとスッキリしないそうだ。
これを使うと気持ちがいいだけではなく、髪の毛がサラサラになって、抜け毛も減ると言う。
2
サクセスのシャンプー。実はアタシ、相方のを盗んで使っています。
女性用のシャンプーで頭スースーするのってあんまりないからね。
今みたいに汗かくときは特にスースーしたいしね。
以前は週1くらいで盗んでいましたが、暑くなるにつれ頻度が増して、今はほぼ毎日なんで、そろそろ「最近減りが早い」と感ずいてはいると思うんで、このブラシをきっかけに堂々とサクセスを使ってやろうかと・・・
思い立ったらすぐ欲しいと思う性格なんで、買っちゃいましたよ。

さっそく試してみた。
気持ちよか~~
あのね、美容院でシャンプーしてもらうときに、後頭部をかしゃかしゃ洗ってもらうでしょ。あの力加減が自分でできるって感じかな。
「どこかかゆいところないですか~」って自分で言ってしまったよ。
思えば、ワックスなんかでスタイリングするから、ブラッシングってあんまりやらないんだよね。
これを気に頭皮の血行がよくなると良いです。顔の皮と一枚でつながっているから、なにか相乗効果もでるかななんて思ったりもして。
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

