

食べて飲んでのGW(2009)

発熱しております。
例のインフルエンザではないと思うんですけど・・・
昨日、ランチで入った店がクーラーガンガンで・・・
ま、2時間もランチしていたアタシが悪いんですけどね。
1
今年のGWは相方の実家長野に行ってました。
今年は7年に1度の善光寺御開帳があり、大賑わいの長野。

いちお、行ってみましたが、連休中のTDLの人気アトラクション並みの列で、何時間並べば本堂にたどりつけるかわからない状態だったので途中で挫折。
その後、戸隠にそばを食べに行きましたが、そこも大渋滞。
・・・結局、挫折。
今年、おこちゃまが初節句を迎えた知人宅へ遊びに行きました。
6
自宅にバーベキュー台完備。
5
3
まるでペンションです。
2
アサヒビールまで御開帳。
大きなお屋敷なので、お庭でくさやを焼いてもヘーキ。
普通の家だったら、異臭騒ぎになりますがな・・・
4
3時からスタートした宴は、深夜0時過ぎまで。
3日間こんな感じで連日夜中まで、飲んで食べての休日でした。

胃袋がさらに大きくなってしまったので、少し食べる量を減らさねば・・・



ご近所にある美術館

昨夜、久々にきゃらおけ行って来ました。
しかし~~最近のきゃらおけBOXって歌本おいてないのねん。驚いたわ。
昭和の人間的には・・・・困るわ。
歌本をペラペラめくりながら「あ、これ久々に歌ってみるか」って感じで選曲できないじゃん?
ほんと、困るわ~~~

今日は、朝から雨。
うっとおしい&さむい。気分をかえて、昨日撮った木場公園のお花の画像を!
2
3
1週間でお花畑が、だいぶにぎやかになりましたね。
木場公園はうちから歩いてすぐのところにあるのだけど、公園の中に
東京都現代美術館もあるんですよ。
一度行ってみようかと思ってはいるけど、近いと意外と行かないんだよね、いつでもいけるしって思っちゃう。
とりあえずは、中にあるレストランかカフェに行ってみようかな。





主婦歴12年、いつまでたっても賢くなれません

1月10日に書いた
IMAGEnetのくしゅくしゅデニムレギンス」の記事をみたYちゃんから
良さそうだね~お友達紹介するとお互いいいことあるみたいだから
紹介してとメールが・・・

し、知らなかった。

世の中、知らないと損をすることがいっぱいあって、主婦友と話をすると
みんな賢いからいろいろ工夫していて、いつも勉強になる。

アタシ、そういうとこ本当に駄目なんだ。
ポイントカードとかも、出すの面倒になったり、いざ出そうとすると家においてきていたり。
クレジットカードもポイントをためるってこと意識して使ってないし。
すべてにおいてどんぶり勘定だからさ~

よくTVとかで見る「底値買い」とかも無理。
あちこちお店まわるくらいなら、数百円高くても一箇所で買いたいとか思うしね。
きっとうまく節約すれば、お金たまるんだろうな~
1
・・・と自分の駄目ぶりを痛感しながら書いております。

今回、Yちゃんのおかげで、色違いで買ったくしゅくしゅレギンスタダでGET!
入荷待ち状態の間にYちゃんが、お買い物してくれたから、届いた商品からお友達紹介ポイント分自動でひいてくれたようです。

ありがた~い。
2
届いた品物みて、あれ?前回のブラックとあまり色かわらないなと思ったけど、並べてみるとやっぱ違うね。

休日は、いつも愛用してまぁす。

お友達紹介ご希望でしたら、よろこんで~紹介しまっせ!

岩盤浴で荒療治 江戸遊@両国

昨夜、熱が出たので9時に寝て、朝8時半に起きた。
熱をはかったところ、平熱。
これは、昨夜の計画を決行しよう!
1
荷物をまとめて、いざ!
両国 江戸遊へ!!
1
アタシの病気撃退法は「病は気から大作戦」
自分が病気と言うことを忘れる行動をとるんです。
以前も書いたような気がしますが、おなかが痛いときほど、あえて大食いしたりとか・・・
今回も、風邪引いていることを忘れるために、クアハウスへ。
一通りお風呂やサウナに入ったら、岩盤浴で排毒するべし。
髪がぬれたままはさすがに良くないから、よくかわかして、お休み処へ。
3
これは館内着ざます。岩盤浴用の服も別に借りられます。
岩盤浴はもちろんタオル類、館内着など込みのお値段で2300円。
4アタシの足うつってますが・・・
仕切りつきのリクライニングシートでのーんびり。
1席ごとにTVついてます。
いまどきは、イヤホンをつけなくても耳元から音が聞こえてきて、ほかの席には聞こえないようになっています(中には馬鹿でかい音でTVを見ていてうるさい人もいましたけど)

また、体が冷えてきたら、岩盤浴へ行ってお風呂。そして、持ってきたシートパックやボディ用のクリームなどを使って、こんなときぐらいはゆっくりお手入れ。そして読書、合間に居眠り。

気がつけば11時から4時半までいてしまいました。

すっかり熱が出ていたことも忘れていたのですが・・・
これを書きながら検温。

ゲゲゲ!!昨夜より熱あるしぃ~やっぱ荒療治だったのか(って今頃遅い?)
寝よう。



MERRY Christmas !懐かしいよね~

メリー・クリスマス!

サンタさんきたかな?

うち?

隣のマンションからイケメン宅配のおにいさんが出てくるところは目撃したのだけど
うちにはこないし~~(え?そーじゃないって?)

いきなり話とびますが・・・G熱におかされております。
もぉ、そろそろ卒業しようと思っていたのに・・・
生G見ちゃうとね~
あの香りかいじゃうとね~

やめられまへん!





ではではMOGちんからはなつかしのこれをプレゼントしちゃおう。



平成中村座十一月大歌舞伎 隅田川続俤 法界坊@浅草

歌舞伎の語源は「傾く(かぶく)」
頭を傾けるような行動という意味から「常識ハズレ」「異様な風体」をあらわすようになった。
風体や行動が華美で色めいた振る舞いを指すようになり、そのような身なりや振る舞いをするものを「かぶき者」と言うようになったのだとか・・・
1
今月は衰えがちだった月光浴パワーが復活してきたようで・・・
お友達から
平成中村座十一月大歌舞伎
隅田川続俤 法界坊

チケットをいただき、一緒に行ってきました。

浅草寺本堂落慶50周年記念で「浅草大観光祭」が行われておりますが
その一環で行われたんだと思うんですけど・・・
浅草寺本堂裏広場に800人収容の仮説劇場をたて、中村勘三郎さんを座頭とした一座が特別興行をおこなっているわけです。

勘三郎さんが出演されている歌舞伎は大人気でチケットを入手するのは困難と聞いたことがあります。ましてや、こういうイベントならなおさらだと思うんですよね~ありがたいです。

年に1、2回歌舞伎は観ますが、イヤホンガイドを借りて観ています。
意味がわからないと、集中力が低下して寝ちゃうから。

今回は借りてる時間もなく、始まってしまいましたが・・・・
不用でした。

古典的な歌舞伎しか観たことがなかったので、最初は驚きました。
これは歌舞伎なのか?最初は新派っぽいな~なんて思いながら見ていましたが
テンポがよくアドリブ満載、客席から役者さんが出てくる、勘三郎さんが客いじりをする、舞台の中に客席があるなどなど・・

思わず笑ってしまう場面が多い。

大喜利では仮設劇場ならではの舞台演出がなされ、スタンディングオベーションでフィナーレを迎えました。

現在、歌舞伎は敷居が高くて、庶民的な芸能と言うイメージではないけど、昔は庶民の楽しみとして親しまれ、 また庶民によって支えられてきた文化。

観客をいかに楽しませるかと言うことを第一に考えて作られた舞台だと思いました。

花園神社は大酉祭@新宿

1
また祭りネタです。
行こうと思って行ったわけじゃなくて、たまたま通りがかってしまったのです。
ちょっとした寄り道ってやつです。
2
靖国通りも屋台でいっぱい!
祭り好きにはこの光景たまりません。
3
食べ物関係の屋台も充実。
熊手の露店は60店舗 その他の露店が約200店でてるそうで・・

4
新宿花園神社の大酉祭
次回は、
二の酉 11月16日(日)前夜祭・ 17日(月)本祭

三の酉 11月28日(金)前夜祭・ 29日(土)本祭

商売繁盛熊手、不景気だしね。ドーんと買って勢いつけちゃおぅ!

明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」

この連休中、毎日歩いた。ほんと・・・よく歩きました。
夏にいためやっと良くなってきた腰痛が、また痛み出しましたが。

「アカリウム」ってご存知?
アタシはなんのことやら知らなかったのだけど、どうやら、わかりやすく言うと「表参道のイルミネーション」そうです、クリスマスシーズンにはカップルがこぞって行ったアレです。
一時、中止になっていた時期ありましたよね?確か・・・
いつから「アカリウム」なんて名前がついたのか、よくわからないけど。
“日本のあかり文化”をテーマに、和テイストのイルミネーションを展開するから「アカリウム」って言うそうです。
1
イベントの裏方さん「ガーディアンエンジェルス」さん登場。こういう裏方さんの力大切です。ちゃんと言うこと聞かないとね。
アタシは11月1日にまずは表参道ヒルズ前に出没。目的は・・・
2
3
阿波~~!
表参道で阿波踊りが見れるなんて、感動。
伊藤病院から明治神宮までの長い道のり。途中、ちょっとは休憩が入ってたようですが、相当、きつかったのではないでしょうか?アタシも踊りたかったよ。
これは一体、なんなのかと言うと
5
明治神宮御社殿復興50年記念
「アカリウム」

復興の祝いに表参道が夜間交通規制され、奉祝のパレード。

スーパーよさこい、東京高円寺阿波おどり、新宿エイサー祭りの三つのお祭りから奉祝演舞が披露。そのステージが素晴らしい。
6
明治神宮原宿口のステージは、たくさんの提灯。「オーロラ提灯」と言って色が変わるのです。それは素晴らしく観衆が大絶賛してました。
7
ダンサブル「スーパーよさこい」
8
今年で52回「高円寺阿波踊り」
8
9
「イーヤーサーサー」と言いたくなる「エイサー」

近くでデザイナーズウィークもやっていたせいか、外国人見物客が多かった。
円高で大変なところ、無料でこんな素晴らしいイベントやってて良かったね~と、余計なお世話ながら思ってしまいましたが、ほんと良いものみたよ~情報を教えてくれたTさんありがと。

4
「エコ・アベニュームーブメント2008」詳細はこちら






【IL BISONTE】のラバーブーツで雨もへっちゃら~

最近、自分で自分が怖くなるボケ具合なんですけど~
取り込んだ洗濯物をなぜかまた無意識に洗濯機の中に入れて洗濯してしまいました。
これはやはり病院へ行くべきか?
1
そろそろブーツの季節がやってきます。
長靴を持っていないアタシは今年1月ごろかな・・・雪がふったときにブーツで出かけて、ブーツを台無しにしてしまいました。
「やっぱ長靴は必要だな」と思いながらも必要にせまられていないため、延ばし延ばしにしていましたが、ようやくgetしました。

今月19日に発売されたIL BISONTEのラバーブーツです。
IL BISONTEはイタリアの革製品のブランドだけど、これは革ではないので、お手頃価格。
しかし~色とサイズによっては売り切れちゃっているようです。
2
長靴とは名乗っていないので雨以外にもはけるようなデザインです。
ですが・・・細身に出来ておりやす。
試着のとき、履くのはいいんだけど、なかなか脱げなくて店員さんに
「アタシの脚が太いから脱げないんですかね?」と超愚問してしまった。
そうですね。太いですね」とは店員の立場上、言えるわけないじゃんね。
「私もこの間履いたんですが、ひとりで脱げなくて手伝ってもらいました」と言ってくれましたけどね。
結局、ワンサイズ大きいものを買いました。
これで雨でも雪でもへっちゃらでぃ。

「だいじょーぶ!なんとかなるって」の9月

およよ・・・もうすぐ9月も終わりでないの。早いな。
あんまりブログも更新していなかったわね。
今月は、人から相談を持ちかけられまくりな1ヶ月でした。
アタシに相談しても、最終的に言うことは
「大丈夫。悩んでも悩まなくてもなるようにしかなりません」

・・・そんな生き様ですアタシ。悩みなんて今のところございません。

ではでは
今月も現金はないMOG家ですが、もらいものだけは多かった。
そんな貰い物の中から。いくつか記しておくとしよう。
1
2
久兵衛の太巻きだよ~ん。
太巻きなんてそーそー味の違いはなかろう???
なーんて思っちゃ大間違いっ!やっぱ違う。ぜーんぜん違うもん。
「何コレ?」って思ったさ。寿司飯がまず違うんだよね。
中の具をうまくまとめる委員長さんみたいな感じですよ。
そして中の具も聞き分けのいい生徒さんたちで不良がいないの。きちんと教育された子たちで、でしゃばらずにそれぞれの力を発揮されている。さすが名店の味。参りました。
3
うずらのたまごの頂き物です。
「なぜにうずら?」と思い説明書を読むんだところ、すごいうずらちゃんであることがわかりました。
このうずらのDHAは、鶏卵の3.5倍。鳥骨鶏卵の1.4倍。化学性物質は一切使っていません。
美容と健康に効果のアル卵。卵かけご飯で楽しんでまーす。
化粧品も作れるらしいです。くわしくはHPで→こちら

4
にゃん姉さんと姉さん行きつけの六本木の天麩羅屋さんへ行ってきました。
その際にハワイのお土産コナコーヒーいただきました。
コーヒー中毒のアタシにぴったりのおみやです。さすが姉。
毎回、旅行へ行くたびにお土産を買ってきてくれる姉さん。アタシはもらうばかりで申し訳ないです。

他にもお土産などなど、頂き物があるのですが今日はここまで。
いつもみなさん、ありがと~

月餅でお月見 

1
どうも最近PCの調子が悪いのです。
突然ダウンしちゃったりするんで・・・
かなり危険ですね。
そんなわけでサクっと更新。

連休中、遠出せずに家にいましたけども。
ベランダに洗濯物をほしながら外を見上げるとお月様が出ていたので、プチお月見しました。
2
伊勢丹で買った円果天の月餅。中村屋がやっている高級月餅専門店ざます。

相方にいつも「お前が選ぶ菓子は、質より量だな」と言われるので。こんちくしょーとばかりに、こじゃれた一口サイズの月餅を買いまして・・・
1個300円以上するんですぜ。

いろいろな月餅が売っていましたが、とりあえず50個限定のうずらの卵の塩漬けが入っているものと、種類がありすぎてなんだかわからないんでテキトーに買いました。

珍しく中国茶を入れてお茶しながら、食べましたが残念ながらうずらの卵のやつは一口食べて、ギブアップでした。
あとの2個は、、、、中国茶には合うかな。
やっぱアタシは質より量みたいです。

来年はよろしく!Cow Parade@丸の内

あんまりTV見ないんで最近、活躍しているタレントさんのこととか無知ざーまして、、、
今頃~~って言われるかもしれないけど、DAIGOって人も最近知った。
全然興味ないし~~って思っていたけど、彼の年齢が30と知り、めちゃめちゃ興味がわいた。
やっぱ男は30からだよなっ!
30過ぎてて痩せている男が好みのMOGでございます。連休に突入ですね、世間的には。

ポストに「年賀状の注文うけま~す」と言う郵便局からのチラシらしきものが入っていた。
そうか~そろそろそんな時期ですね。
来年の干支は?
1
なんですか?これは・・・

2
「うし」どぇ~しうし pkk

10月の19日まで丸の内歩いているとあちこちに牛がいます。
2年ぶり3度目の
「カウパレード東京 丸の内2008」
が開催されているのだよ。


かわいいような、気持ち悪いような・・・
3年賀状のモデルになるようなイケている牛を探してみるのも良いのではないでしょうか?

猛ダッシュのギフトショーでお灸

1
残暑厳しいよね~
真夏よりバテているような気がする。

インターナショナルギフトショーが金曜までだったことをすっかり忘れてて、慌てて行ったのです。
それも2時間しか時間なくて。
ちなみにビックサイト全館で行われている催事ですから、2時間じゃろくに見れないのはわかっていましたが、行ってきました。
ゆっくりなんか見れるわけもなく、後半1時間は走ってました。疲れた。
香りに関する商品のフロアで、お灸のサンプルをもらっていたことを思い出し、早速使うことにしました。
1
これは、香りのするお灸。
せんねん灸「moxa」
香りは、Fruits(くだもの)、Bouquet(はな)、Thé vert(緑茶)、Encens(香木)の4種類。
目が疲れていたので後頭部の髪のはえぎわにはろうとしたのですが、ジュッとどうやら髪の毛をこがしたようで・・・怖いのでやめて、手の親指の付け根のところにはりました。
やっぱ背後は自分でやるのは怖いね。
やわらかい香りがよくてリラックスできました。
なんとな~く、血行がよくなったような感じしました。
3
そしてもう1種類サンプルでいただいたのが
せんねん灸「太陽」
ちょ~~~~懐かしい。
実はアタシ、若かりし頃これ愛用していたのです。重度の肩こり症で・・・
万年肩こりで偏頭痛もちだったので。
今?全然ないですぅ~肩こり。
若いときは肩に力がはいった生き方をしていたんですかねぇ?
重度の肩こりをもっていたおかげでマッサージだけは得意です。
肩こり症じゃない人には肩こりのつらさわからないもんね。

そんなわけで今は肩こりはないのですが腰痛がひどくてね~
理由は踊りすぎです。
先ほど、腰にはってみましたが、腰の痛みが少しやわらいだような気がします。
火を使わないので手軽で安心なのがいいね。

・・・ってブログでお灸のこと書いてる人なんているんですかね?
ばばくさいって?
ほっとけっ!

江戸っ子の朝は早い 深川八幡祭り写真館

日曜日の朝6時。
太鼓の音で目覚める。
目覚まし時計を見て「ん?幻聴か??」と思いながらリビングへ行くと
相当大きな大太鼓の音がガンガンに響いていた。
「何事?」とベランダに出て外を見ると・・・

「げっ!もう神輿かついでるよぉ~」とビックリ。
6時で担いでいるってことはみんな何時からやってるわけぇ??
江戸っ子の朝は早いよ。

リビングのソファでウトウトしていると、7時半に今度は花火音で目覚める。

どうやら深川八幡祭りのスタートの合図らしく・・・「寝てられないんですけど・・・」

コーヒーを飲み朝ゴパンを食べ終え、満腹感でウトウトし始めた、8時半。外が騒々しい。

「もぉ~~~わかりましたってばぁ」とカメラと携帯を持参し、歩いていると、周囲はほとんどハッピ姿。
「もしやこの町のほとんどの人が祭り参加者だったりするわけ?」と思ったほど。
1
警察に先導されてトラックがやってきた。そのトラックの荷台では大太鼓がたたかれていて、その後方には・・・・

神輿!神輿!神輿!!5
神輿が連なってこっちへ向かってやってくる姿に鳥肌がたちました。
6
各町内自慢の神輿をそろいのハッピを着て担ぐのです。神輿の数55基。
2
4
深川八幡祭り別名水かけ祭り。江戸の三大祭のひとつらしいです。今年は3年に1度の本祭り。
そのかけられる水の量はハンパないです。
アタシも見学者ですが、ガンガンかけられまして・・・カメラだけは守りましたけどっ。
この日は9月中旬並みの寒さで・・・みんなちょっと寒そう。
来年は担ぐほうにまわろうかと最初は思いましたが、風邪ひきやすいほうなんで無理かな。
途中で頭が重くなり、午後は踊りの練習に行ったのですが、くしゃみしながら踊ってましたから。

7
ハッピ姿の男性はみんなカッコよく見えますね。
今風の茶髪のお兄ちゃんもりりしく見えた。
いっそのこと、サラリーマンも学生も制服はハッピになればいいのにと思ったほど。
日本人には和モノが合う。
8
人間関係が希薄になっていて、近所の人とあってもろくに挨拶もしないなんて話しを聞きますが、町内でひとつの神輿を老若男女力を合わせて、8キロの道のりを担いでいく。
ステキなイベントですよね~
観客の中には、お年よりも多く、家の2階からうれしそうに眺めているおじいちゃん、車椅子からかけ声をかけるおばあちゃんもたくさんいました。
若い頃はきっとお神輿担いでいたんだろうね。
担ぎ手のために飲み物や、食事をせっせと準備をする下町のお母さん達も。
みんな江戸っ子気質で、祭りに血が騒いでるってのがよーくわかった。

その夜も、アタシの頭は、大太鼓の音と「わっしょい!わっしょい!」のかけ声がグルグルとかけまわっておりました。

いや~~祭りってホントーにいいですね。さよなら、さよなら、さよなら。




東京湾花火の宴@HOME

今日あたりから夏休みに入っている人が多いのでしょうか?多少電車がすいていたような気がしました。
出来ることならアタシも今日から休みたかった。
体調激悪だったんだも~ん。

ワインまじりのチャンポンは泥酔しますわ。ビール→白ワイン→日本酒→泥酔。
めずらしく翌日も抜けず死んでた。
1

昨夜はうちで東京湾花火大会の宴がおこなわれました。
隅田川の花火大会は我が家のベッドルーム側のベランダから見えましたが、東京湾はリビングからバッチリ見えました。
引越し後、初の東京湾花火なので「見えるかもしれないし見えないかもしれない」と、期待を持たずに来てと友人には言ってあったのであまりの迫力にみんなで大盛り上がり。
隅田川よりきれいに見えました。
我が家の周辺は高層ビルラッシュなので、来年は今年ほど見えなくなってしまいそう。
2

今回アタシが作ったのはいなり寿司~~のみ?(サイドテーブルに追いやられていたので画像にはうつってないけどぉ)
とうもろこしも茹でたもーん。
我が家のホームパーティは皆様からの差し入れで成り立っております。ありがたや~
MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

