

桜の紅茶と桜の緑茶 LUPICIA

花より団子のMOGです。
この時期、何がうれしーって桜関連のお菓子などがたくさん出ていること。
桜風味のものって子供のころはあの独特な香りがきつくて、きらいだったけど
大人になるとあの香りがたまらない。春を感じる香りなのざーます。

またまたいただきものですけど(いつもいただきものばっかですね、ありがたや)
1
LUPICIAのくるみチョコレート。
LUPICIAってチョコもうっていたのね。
くるみのチョコレートコーティング。贅沢な一口サイズチョコレートです。
2
そして、桜の紅茶と桜の緑茶。
箱の絵が素敵でわくわくしちゃいますねん。
面倒くさがりのアタシにありがたいティーバック。
コーヒー派なのでめったなことでは自主的にお茶類をいれませんが
これは別。
香りを楽しみながら癒されています。

うん、春はいいね。

今年の目標???その1

20090105184030

実家から戻りました。
オヤジさんの入院のおかげで、のんびりお正月を過ごせぬまま、明日からお仕事始まります。
心労からなのか、久々に背中がガチガチにこっております。

友人から「MOGちんの今年の目標は?」と聞かれましたが
昨年末にいくつか考えた2009年の目標があったはずなのに
年末年始のバタバタで、すっかり忘れてしまった・・・
「忘れた~」と言ったら「忘れる目標じゃ意味ないぢゃ~ん。書いておきなさい」と言われたので、ここに思い出しながら書こうかと思うんですけどっ・・・思い出せないので、また考えます。

まずは、健康ですね。

健康って自分だけのもんじゃないなと、つくづく思っちゃったの。
アタシがこうして背中痛いのもね、ジジイのせいだ!!
家族に心配かけないためにも健康管理は大事ですね。
昨年、マンモにひっかかったので、今年は再検査して
悪いところは早めに斬るなり、薬飲むなりしてやっつけていこうと思います。

話し変わって(目標考えるのあきました)
年末年始に飲んだ命の水関係を・・・

正月、家でたくさん飲むであろうと一升瓶買ったのだけど
アタシは飲んでる暇もあまりなくて、ほとんど相方が飲んでましたが・・・
いつもいくレアな品揃えの酒屋さんのおかーさんおすすめの日本酒
長野県「明鏡止水」に次ぐ大澤酒造のブランド
「勢起」←せきと読みます
縁起の良い名前でお正月向きでしょ。味はお米のうまみがしっかり出ていて
キレもよく、味と香りの両方を楽しめる大当たりの日本酒でした。

そして家飲みワインにしては奮発しすぎなので最後の最後まで開けるのを反対していたんですけど・・・
Robert Mondavi
91年ですよ。
熟女なのに初々しく、枯れていない・・・・エレガント。
「そんな女性にアタシもなりたい」そんなお味でした(??)




体を温めよう大作戦

以前に何度かこのブログの話題に登場した宅配のお兄さん
セクシー&さわやかな超イケメン。
悲しいことにここ1ヶ月くらい近所でお見かけすることも我が家に配達にくることもなかったので
エリア移動になったか退職してしまったのだろうと思い込んでいた。
そんなわけで、ここ最近、うちに配達にくるのはフツーのおじさん
あのお兄さんに会うのがアタシのささやかな楽しみだたことすらわすれかけていた土曜日の朝。
今日の午前中、宅配が届くのはわかっていましたが・・・

ピンポ~ン!

インターフォンにうつるのは、あのイケメンお兄さんの姿・・・

うれしかったけどあわてた

なにせ超寝ぼけ状態。頭ボサボサだし、顔も洗ってないし、パジャマみたいな格好だし。

相変わらずお兄さんはさわやかでかっこイイ~~~・・・が、アタシの姿はひどかったカピバラさん ガーン

ま、お兄さん的には「そんなのどーでもいい」って感じだろうが・・・

そこで教訓。
「いつ誰がやってきても恥ずかしくない状態でおうちにいましょう」1
どーでもいい長い前置きですが・・・

お兄さんが来たときのアタシの格好は七部丈パンツに裸足。
そーなんです。アタシ、家にいるときも外にいるときも薄着なんだよね。
靴下が大嫌いで、帰宅してすぐやることは素足になることだし。
女性にとって体を冷やすことはよくないとわかってはいるが、気がつくといつも裸足。

前にちょいと書いたけど、マンモグラフィーにもひっかかったことだし、食生活をはじめ、体のことを考えた生活を行わねばならないねぇ~
2
ママリンがくれたジンジャーミルクティ
しょうがは体を温めてくれるんだよね・・・と思い飲んでみました。
お湯をそそぐだけーなので面倒くさくなくていいね。
ちょっとぴりぴりするしょうがだけど、ミルクで中和されて飲みやすいです。
3

また話かわって、うちのリビングにはサンキャッチャーをつるしているんだけど、今日の夕方はいままで見たことがないくらい部屋の中にたくさん虹ができて、きれいだった。
そしてさっき、夕焼けがあまりにもきれいで写真撮りました。
六本木方面の夕焼けでーす。



スーっとしてほどよい甘さ バンホーテン ココア ミント ショコラ

1
何度も書いてますが・・・
コーヒー中毒なんですよアタシ。
それもブラックね。
砂糖やミルクが入ったコーヒーは、アタシ的にはコーヒーとみなしません。

なので、家でコーヒー以外のものを自主的に飲もうとはめったに思いませんが
はまった~~虜になったよ。

バンホーテン ココア ミント ショコラ
ホットでもアイスでもイケる。

ミント=夏ってイメージがあるので、これからの時期、お店から消えないか心配。
買い占めたほうがいいのだろうか???

ココアが甘すぎず、ミントの香りがより甘さをスッキリさせてくれるってー感じかな。

満足感もあるので、間食癖がおさえられたりするし、ポリフェノールや食物繊維も含まれておりますぜ。


コーヒーのおいしいお店 カフェフレスコ@阿佐ヶ谷

男って~生き物は・・・
なぜに反省を丸刈りで表現したがるのでしょうか?
放っておけば伸びるものを一時的に短くしても意味ないじゃ~んと思うのは、アタシだけ?
1
阿佐ヶ谷在住の友人に以前、「そこのカフェのコーヒーおいしいわよ」と聞いていた。なかなか行く機会がなかったのですが、チャンス到来。行ってきました。
2
入り口テラスではわんちゃん連れOK。

アタシは日焼けが怖いので店内に入り、席に座っていると、店員さんが「カウンターでご注文お願いします」と言ってきました。
そーかー、そういうお店なのねん。
カフェ フレスコ
まずは腹ごしらえでランチ。
慌ててカウンターに行って注文したから、よくメニュー読んでなくて
テリヤキチキンのホットサンドだと思っていたら・・・
3
テリヤキチキンライスでした。
ま、なんでも食べるからいいんだけどね。
なかなか美味でした。ナタデココ入りのウメゼリーのデザート付。
コーヒーはブラック主義だから、普段は、めったにカフェオレ飲みませんが、どんなアートコーヒーが出てくるのか気になって、カフェオレにしちゃった~
4
こんなんでてきやした~~
ぎがんとかわゆす←これってもぉ古いの?

ランチセットで890円(安いね)
単品でもカフェオレは320円くらいじゃないかな?(相変わらず曖昧な情報)
でもね、美味しいよ。コーヒーの味がもろアタシ好みの味。コクがあって酸味が少ないやつね。
今度はブラックを試してみよう。

キッチンドリンカーは甘いのがお好き

1
引越後、やっとお部屋が落ち着いたのでお友達が引っ越し祝いにかけつけてくれています。
連休中も2駅お隣の駅にお住まいの友人が遊びに来ると言う事になりました。
超超超食通のお客さまだし、アタシの手料理なんか鼻くそみたいなもんなんで(笑)、がんばっても無駄。
これは素材の味そのままの鍋にしまして~~~
飲み物だけは、すごいのをそろえようとあてにしていた酒屋さんへ行くと、ガガ~ン!!
休みでして・・・・
しょーがないので、隣駅まで歩いて別の酒屋さんへ行こうとしたのですが、なんとなーく通常と別のルートから行く気になって歩いていると、うちのすぐ近くに驚きの日本酒専門店発見!
それもすごいレアな品揃えでした。
あまりの驚きにお店の奥さんに「何時までの営業なんですか?」と聞くと
「決まってないの。今日は遅くあけて早くしめるし~開けない日もあるし」となんとも下町っぽい独特な雰囲気でお話ししてくれました。
引っ越してきたばかりでたまたま通りかかった話しをすると
「あ、酒かすもっていかない?」と奥さん。
これはセールスなんだろうか・・・と思いながら話をしてみると
「店番しながら、お酒飲むわけにいかないじゃない?だから酒かすかじってるの」と酒かすをちぎってアタシにくれました。
アルコールの弱いアタシ的には酒飲むのも酒かすかじるのも大差ないって...
ってくらいフラフラきましたけど。
でも、学生時代は甘酒を飲みながら受験勉強をしていた大の甘酒好きなんです。
酒かすを使った料理を教えてもらい新品の(かじってないやつね)酒かすをくれ、お会計をすると酒かすのお金はいらないとのこと。
下町の人は話は長いですが良い人です。
さっそく甘酒を作り、台所で飲んでいるとふら~~ふら~~っと良い気分。
夕飯時には酔ってました。
「ん~~~こんなに酔うってことは、出勤前には飲めないな」と、本物の酒かすで作った甘酒は夜酒用にすることにしました。
身体がぽかぽか温まり、暖房いらずです。
2
O夫妻からの引越祝いのアッパーライトは、アタシのお部屋に設置しました。
手元で消せるので、面倒くさがり動きたくない女のアタシには便利で助かります。ありがと~

コラゲニストへ

ん~~どうも、A社のHPを見ても、このことは書いていないので
まだ公にしちゃまずいのかもしれないな。
伏字にしておきます。
たまたま入手できたので・・・極秘情報です(たぶん)

現在発売されいるA社のドリンク(→これ)が、近日中に(2月上旬かな?)リニュアルされます。

アミコラを毎日、ブラックコーヒーに入れて飲んでいますが、やっぱコラーゲンは独特な味しちゃうもんですよ。
お肌にきく薬だと思い込んで飲んでます。

お風呂上りにA社のドリンク飲んでみました。
味のほうが改良されたらしく、飲みやすい。
口にいれた瞬間はそう思いましたが、飲み込むときにややコラーゲン臭がします。
ただアタシはアミコラを飲んでいて、コラーゲンの味をわかっているから、気がついただけで、もしかするとコラーゲン初体験の人には全く気が付かないかもしれないです。
2
冷蔵庫に入ってた赤紫蘇ジュースをこのドリンクで割ってみました。
不似合いなコップですけど・・・
グラスが全部ダンボールに入っちゃってこんなコップしかないんです。
ってゆーか引越秒読み段階に入っているのに、のんきにブログ更新してる場合でもないんですけど・・・ま、のんきなせーかくなんでしょうがないけどね。

ジュースで割っちゃうと全くコラーゲン臭しません。
体内のコラーゲンが1日に壊れる量は2000mg。このドリンクボトル1本で2000mgのコラーゲンを補給できるんだって。
コラーゲンの生成を助けるビタミンCもはいりーの。そして、ノンシュガー&ノンカロリーだそーな。
箱買いしちゃおうかな。

サバにはサバ 松寿司ばってら

1
あのぉ、今日、雪ふるって言ってませんでした?
昨日から「月曜は雪」と雪にそなえて行動していたのはアタシだけじゃないですよね?
それとも雪、ふったんですか?アタシが気がつかなかっただけ??

午後から寒くなって雪がふるかもしれないからと、日曜は午前中から買い物に出かけた。
夜は引越前なんで冷蔵庫の中のものを食べなければと、そのつもりではいたけど、残飯処理で杉並最後の日曜の晩餐はサビシーと思い、西荻の松寿しでばってらを買った。

西荻では有名なおすし屋さん。
ここのばってらは超美味しいです。
それも、1本450円の安さ。他のお寿司もおいしそうで食べたいんだけど、1本の量が意外とあるから、あれもこれもは食べられないので、いつも結局はばってらになってしまうんだけど・・・(画像は1本分、量あるでしょ?)

ばってらつまみに日本酒を飲もうと、松寿しの近くの日本酒の種類が豊富な酒屋さんへ行きました。
2
珍しい日本酒がそろっているお店なんだけど、たまたま今回はパッとしなくて、「何のもうかな~~」と、ふと目がいったお酒が
福井鯖江・加藤吉平商店の「梵」
風水にハマってるもんで、ラッキーカラーのゴールドのものにやたら目が行くんです。
このお酒黄金色なんだも~ん。
鯖江のお酒だから、ばってらとも合うかもと、単純な思いつきで買って帰りました。

このお酒、単独で飲むとすごく軽い。
無濾過なのでやや酸味も感じて「ん~~なんか物足りないな」って感じだったんだけど、ばってらとの相性が抜群だった。
ためしにウニ(ばってらだけじゃ物足りなくてウニも調達)と合わせても、ぴんとこないんだけどね。
やっぱ鯖江市の酒だけに、サバとの相性が良かったのだろうか・・・

ゴクゴク ぷは~っと家飲みはコレ!

この前、新宿タカシマヤのそばで、女性に声をかけられた。
ある人気芸能人が司会をしている番組のスタッフだと言う。
少し時間をいただけませんかと言われたけど、新宿と言う場所柄もあるし、その番組を見たことがないのでうさんくさ~と思い、「急いでますのですいません」とその場を去りました。
その話を友達にしたら、
「街角で見つけた美人な奥様を紹介するコーナーがあるから本当かもよ」との事。

えっ?何?ナニ?
美人奥様
え?きこえませ~ん
美人おくさまぁ~~~98666ニヤリ
え?何?もぉ1回
美人な奥様キラリーン

うざい?アタシ???落ち込み

ま、美人はいいとして(え?否定しろって?
何がショックって、その番組だとしても出る気はないけどさ、
アタシ、年齢より若く見えるとは言わないよ。
歳相応だと思うんだけど、「奥様」には見られなかったんだよね~今まで
じゃ~ナンに見えるんだよって言われるとなんなんでしょうね?
生活感ないからさ。。。と言うか、主婦とか奥様らしいことしてないから(何の自慢にもなりまへ~ん)
だけどそのスタッフには思いっきり「奥様」にみられたのか・・・
まぁ歳が歳だけにそりゃそーでしょって言われればそうだけどね。プチショックマジですか
最近、引きこもってあまり遊んでないからかしら~?
遊んでやる!グレてやる!不良になってやる!
1
さて、どーでもいいような自慢話と不良になる宣言をしたMOGちゃんでありますが、不良と言えば酒でしょ(ん?高校生じゃあるまいし・・・)
最近、お気に入りの酒だよっ
我が家の常備酎ハイは「氷結」
新しいものが出ると必ず試しておりますが、7月4日に発売されたばかりの「日向夏」これはマジでウマい
すっきりしているけど、グレープフルーツほど苦味はなく、甘すぎずフルーティで飲みやすい。
すっかりハマって冷蔵庫にゴロゴロはいっておりやす。
でもナニが悲しいってこれ、期間限定なのよ~こんなにおいCのにっ。
なくなる前に箱買いをしようかと計画中。

そして夏はやっぱビールですビール
アタシは酒豪ではないので、少し美味しいものを飲めればOKなんだけど、ビールに関しても最近、新しいものがドンドンでるでしょ?
いろいろ試しているけど、あまりその差がわかんないのです。
でも、「ちょっと贅沢なビールです」と言うだけあって
「ヱビス<ザ・ホップ>」は、最近のビールの中では一番美味しいと思う。
アタシの周囲の人たちもそう言ってるよ。
苦さも香りもちょうどいいのよね。飲み口もいいし、このジメっとした時期に爽快な気分にさせてくれる味だと思う。
HPにも書いてあるけど、これは缶のままじゃなくて、グラスで飲むとさらに美味しくのめまーす。

明日から4連休なの。別に遠出はしないけど、超開放感rainbow
台風なんてどっかいけ~さて10時間爆睡で至福のときを過ごします。
おやすみなさい

ぱんだ好きにはたまらんはず ぱんだ珈琲店(阿佐ヶ谷)

3
阿佐ヶ谷中杉通りにある
照れぱんだぱんだ珈琲店jumee☆coffee
ふたりがけテーブルが8個、カウンターが3席の小さなお店。
ご夫婦と思われるお二人で接客して下さいます。
2
お店は2階にあるので窓際からは中杉通りか見え居心地がいいです。
折り紙でばんだをつくりましょうと、折り紙がおいてあるので親子で来ていたお客さんは折り紙を楽しんでましたょ。
1
「ばんだ・オレ」と言うメニューが気になりオーダー
かわいいでしょ?らぶぱんだ
しばし飲まずになかめちゃいましたよ。
カップにも玉乗りしているばんだちゃんがパンダ
アフタヌーンティーのカップを使ってるみたいです。
ランチには「ぱんだオムライス」もあるんだって。気になるわ~


ポパイにはホウレン草、MOGには人参

ひゃぁ~踊りました。
今日はまじめに練習しましたよ。AWAダンス。
再来週にイベントによばれていてそこで踊るのでその編成を覚えるのに必死です。
でも→コレも踊っている自身は楽しいけど、アタシはイベントなどで人に見ていただくために踊るのもスキ。
どうせ見ていただくならかっこいく踊りたいと練習にも力が入るわけです。
滝のような汗をかいて気持ちいぃ~
1
これからますます練習も力がはいっていくのでバテている場合ではありません。
アタシは、高麗人参ミルクティでパワーUP
これは、オヤジさんの弟が韓国に住んでいるんだけど、病弱な兄を心配してオヤジさんに高麗人参の粉末を送ってくれるのですが、自分勝手でマイペースなB型なので(そうじゃないB型の方はすいません)、弟の愛などおかまいなしで、飲みません。
なのでアタシめがせっせと飲んでます。
そのままお茶にして飲むより、ホットミルクに入れたほうが飲みやすくて美味しい。
ホットミルクにするグラスは→こちらの耐熱ロックグラスがオススメ。
薄いグラスなのにレンジOKだからね~
さっき高麗人参ミルクティを飲みこれを書いているわけだけど、毛穴が熱くなってる感じがするのよ。鼻息まで熱いわ即効性あるね~
疲労回復、滋養強壮、老化防止、脳の働きを良くするのだとか。もっとしっかり飲まなくちゃ。

野菜で元気回復@ぴーまん(新宿御苑)

1
毎年6月は鬼門月なんですよモモタロス
体調が悪くて
この体調で夏乗り越えられるのかと不安になりながらも、毎年元気に乗り越えているんですけどね
どんなに体調が悪くても食欲が落ちないことと寝れないと言うことがないので寝込むほどにはならないですけどね。
暑さとクーラーに体がなれるまでの辛抱です。
こういうときは極力体にいいものを食べるよう心がけてます。
今日もあまりにもフラフラするので、元気ドリンクでも飲むかってなことで
新宿御苑にある生野菜ジュース専門店「ぴーまん」へ向かいました。
2
ここへは暴食気味のときや野菜が足りていないときに行きます。
低速回転ジューサーで作った水や砂糖は一切使用していない野菜ジュースが飲めるんです。
種類が多すぎてどれを頼めばいいのか迷います。
ビタミン摂取と眼精疲労に効果がある19番にしました。
目の使い過ぎや加齢による目の老化め
カレーもカレイも大好きですが加齢って嫌な言葉。
でも生きている以上は誰しも平等に加齢するわけだからしゃーないか
紫キャベツ、紫いも、ブルーベリー、りんご、レモンのドリンクです。野菜の青臭みはありますが飲みやすいですよ。
量もたっぷりです。
新宿御苑の緑を眺めながら目に栄養
野菜たっぷりのカレーや野菜ケーキなんかもあるので女性にはオススメ。
行くたびにひとりで来てるスーツ姿のおじさんもチラホラいるので中年オヤジにも人気あるのかもしれないです。

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

