

栗と柚子のセーグル@新宿マルイ本館

そろそろ開店時の混雑もおさまったころかと思い
新宿マルイ本館へ。
地下と1階しかまだ見てないけど・・・
地下1階は、コンビニやコスメもありますがレディースシューズメイン。
パンプスやサンダル以外に、スニーカーなどのカジュアルシューズも充実していて早速、お買い物しちゃいました。
そして1階は、相変わらずジェラート「グロム」は並んでいたのでスルー。
アクセサリーが充実しています。若い男性がひとりでジュエリーを選んでいる姿多数。
伊勢丹より男性がアクセサリーを選びやすいのかもしれないね。ここもアタシには「関係ねぇ~」のでスルー。
オリジナルデザインショップの「イデアセブンスセンス」ここは良いですね。
男女ともに喜ばれそうなデザインの小物が充実。アタシはカードを買いました。
1
最後に立ち寄ったのが、京都の名店が関東初出店「ル・プチメック 東京」
どれもおいしかったけど、とくにアタシが気に入ったのは
「栗と柚子のセーグル」
口にいれる瞬間に鼻から柚子の香りを感じ、お口いっぱいに栗の甘さが広がります。
内側の生地はしっとり。外側は噛み応えのあるかたさ。
2
日常的に食べるパンと言うよりは、アタシ的にはお客様をお招きするパーティのときに用意したいパンって感じかな。

2階のカフェや屋上庭園にも後日、足を運ぼうと思います。

ちとせの「春摘みいちご」はぼちぼち販売終了

眠い・・・・今日も眠い。

そんな中、衣替えしました。
相方は、お掃除本がかけるくらいのお掃除MAN。
日ごろから捨てられない女MOGへ「着ない服は捨てろ」と口やかましく言うわけですよ。
捨てた相方のごみを拾うくらいアタシは「MOTTAINAI」精神が強い。
小学校のとき、作文にスイカの皮は白いところまで食べるべきだ。
世の中には食べ物がなくて、困っている人がいるのだから的なことを書いて入賞
しました(爆)
どんだけ。。。。子供のころからの貧乏性。
たぶん相方が先立ったら、ごみ屋敷の住人として夕方のニュースにでると思います(これしょっちゅう書いてるね)

が、しかし、心を鬼にして・・・と言うか片付けるのが面倒になり、45mlの袋2つ分服捨てたで~
(それでもあふれるほど、服あるんですけど。不思議、どこに入っていたんでしょうね)

圧縮袋ってすごいよね。今日、一番の感心事は圧縮袋の収容力。かさばる冬服を一瞬にしてソファーの下の収納スペースにおさまるサイズに変身しちゃう。ほんと使えるヤツ、感心感心。
1
お気に入りのちとせ
「春摘みいちご」そろそろ販売終了みたいです。
食べ収めですね。
桜のあんが甘さ控えめでおいしいんですよね。キュートなルックスが女心をそそるし。
2
生きんつばも感動的うまさでした。
ここの店、小豆がいいんだね。シンプルだけど、素材のよさがひきたっていておいしゅーございました。

優ちゃんご推奨??涙そ~そ~

沖縄のお土産でいただきました。
「涙そ~そ~」[そうそう」ではなく「そ~そ~」だよっ。
1
一見カレーのパッケージっぽいですが、沖縄風(なんで風なのか??)黒ごま黒糖ドーナツです。
山田優ちゃんもブログでこのお菓子紹介しているらしいです。
2
個装になっていて、大きさは一口サイズ。
サーターアンダギーみたいで素朴な味です。
手作りなんだって。

いいな・・・沖縄。毎年「今年こそ」って思うけど、行けていない。

築地ちとせ クッキーシュー

久々にたくさん寝ました。
やっぱアタシ、睡眠とらないとダメな体質なんだな~と実感。
いつもより体がよく動くし、精神的にもポジティブでいられています。

が。。。しかし!
やばいな~体重増えてる。
原因のひとつに今週食べた深夜のクッキーシューがある。
1
築地ちとせ
の「クッキーシュー」は水曜に限定販売される和菓子屋の洋菓子(?)
画像では伝え切れてないかも。結構大きいです。
これの中にあんこぎっしりで生クリーム少々。
イメージ的には大福の餅の部分がシュー生地ってくらいあんこメインのシュークリームなものでかなりの重量あります。
あんこ好きのアタシでさえ、「これは2人で1個でいいかも」と言うボリューム。
深夜に1個食べて、さらに相方が「もぉ食えねえから、お前食え」と食べかけをくれた。
なぜそれを翌日に食べようと思わず、アタシは食べたのか・・・
後の祭りです。
そりゃ、太るわな。


MOG感激!栗テリーヌ

喜怒哀楽が激しい女にあこがれるMOGです。

たぶん普通の女性より(普通って・・・どんな?)、感情表現に乏しいアタシが
ミュージカル?舞台?女優なみに感極まった「OH!」
頂き物はすべてうれしい。どんなものでも。
が、しかし、これに関しては・・・ごめんなさい。
頂き物に順位をつけるなんて失礼だとは思いますが・・・
1
頂いた袋のあまりの重さに感動。
2
焼き菓子と袋に書いてるのに商品名をみたら「栗のテリーヌ」と書いてあるではないか・・・
テリーヌ???
3
中見て、ビックリだよぉ。
どんだけ栗入ってるねん。
あ~~興奮のあまりカットしたときの画像とるのわすれた。
これ、さらに興奮の絵なんだよね。気がきかなかったわ~ごめんねごめんねぇ~
興奮の断面は、足立音衛門HPを見ておくれ!

NO.1の頂き物ですよぉ。
贅沢すぎます。
断面見るたびに、鼻息があらくなるMOGなのでありました。幸せ

NO adzuki , NO LIFE. ...

20090325193158

あえてWBCの話題はスルー(みんな書いてるからね)

毎日、ショッピングエリアを徘徊しているんだけど、さっぱり物欲がわかないアタシ。
会社のお仲間にそのことを話すと
「MOGさん、わくわくすることがないから物欲がわかないんですよ」と言われる。
ミョーに納得。
わくわくすることを増やそう週間中。
そんなアタシですが、やっと欲しいものが見つかり、春の洋服購入・・・
が、しかし・・・寒いじゃないかっ!
春物まだきれない。昼はいいけどね。夜寒いもん。

この世で2番目に好きな食べ物。
それはあずき。あんこよ!
あんこ禁断症状がでたの。
1週間に最低1度は食べないと・・・最近、洋ものスイーツばかりだったから。
いつもの散歩道伊勢丹デパ地下で木村家のサクラアンパンGET!
ん~~木村家のあんぱんってこんな生地パサついていたかしら?
あんぱんより、クリームパンのほうがおいしかった。残念。
仙太郎の和菓子にすべきだった。次回は、そうしよ。

増量サイズ 花畑牧場生キャラメル

1
大人気花畑牧場生キャラメル
頂いたんですけど、食べても食べてもある。
どうやら増量サイズのようです。150グラム。
2
お口に入れるとあっと言う間にとろける。
お口滞在時間短い分、食べちゃうよね~
かなりカロリー高いんだろうけど。
HP見ると、生キャラメルいろんな味出ているのね。

しっかり芽がいいね ねんりん家

1
ねんりん家のバームクーヘン頂きました。
以前頂いたときも記事書いたんだけど、ここのバームクーヘンはおいしいけど、やわらかすぎてバームクーヘンとしては物足りないと言う様なことを書いたんだよね。
今回頂いたのは前回のものと種類が違うんです。
2
「マウントバーム しっかり芽」ってやつです。
表面の糖衣の部分がカリカリの歯ごたえで中はしっとり。
でも前回食べたものほどやわらかくなく・・・やはりバームクーヘンはこれくらいのかたさがあったほうがアタシはいいな。
人気があるのも納得。美味しかった、満足。

グーテ・デ・ロワ/プレミアム・セレクション

1
今年のバレンタイン収穫は少な目でした相方。
バレンタインのお返しは、
グーテ・デ・ロワ/プレミアム・セレクション
ついでにアタシの分も買ってきてくれました。
2
うちの相方は、ナルシストなんで「みんなが俺を見ている」と勝手に思い込むイターイヤツなので
並んでお菓子を買うなんてかっこ悪い恥ずかしいことは出来ないわけです。
なのによくガトーフェスタ・ハラダでラスク買ってくるんですよ。
彼なりの並ばず買う「攻略法」があるらしく・・・

プレミアム・セレクションだけあって1箱で3つおいしい詰め合わせ。
グーテ・デ・ロワ6袋12枚
ホワイトチョコレート4枚
プレミアム4枚

久々に、チョコレートがかかっていないラスク食べたな~
アタシはホワイトにフォーリンラブだから、こればっか食べてるし。
プレミアムは両面コーティングなんで、ホワイトだと「もう1枚食べちゃおうかな」って思うけど
プレミアムなら1枚で超満足感があるのです。

やっぱ美味しいなぁ~~
ホワイトの販売お休みになる前に買いだめしなくちゃね。


雨でラッキ!?アメリカン@東銀座

20090308173320
お日様が恋しい今日この頃。
ブルーな雨降りを少しでも楽しもうと、雨の日特典のあるランチのお店なんかに行ったりしています。
生徒さんに雨の日特典情報を教えてもらったので、先日、雨の日に行ってみました。
東銀座「アメリカン」

雨の日は、テイクアウトのサンドイッチ100円引き。

アタシは、たまたま午後4時くらいに行ったのですが、100円引きではなく「半額」になっていて
400円のシーチキン&たまごのサンドイッチがなんと200円で買えたざますぅ~
1
ドッスン!!
すごいボリュームです。
中の具はいたってシンプルな味。
はみ出した具と分厚い食パン。
この食パンがふんわりモチモチ食感なのです。
ブラックコーヒーによく合うサンドイッチだ!
これで200円では申し訳ない感じです。

源吉兆庵の「雛ろーる」

さぶい・・・さぶすぎるざます。
今日はアタシたち「女の子」の日なのにねぇ。
え?「子」をつけるなって??

いーの。いいのよ、いくつになっても女子は「女の子」で。
1
そんな女の子MOG家に素敵なお菓子が届きましたYo~
源吉兆庵の「雛ろーる」
2
桃あん・甘煮した桃・求肥を薄紅色のケーキでまきまきしてます。
20090303163725.jpg
上品な甘さの桃あん、しっとりのケーキ、そして求肥のモチモチ感。
外はホワイトチョコレートでデコレーションって、あーた!
女心をつかんでるよね。

「ル・ポン」のラスク@相模湖

今年に入ってから、ほ~んと相方とよーく喧嘩してるんだけど
昨夜も恒例の(?)喧嘩。いつも何が理由で喧嘩になってるかわかんない喧嘩なのよね。
「お前のかーちゃんデベソ」「やっぱりお前もでーべそ」的な・・・
しかし、なんだかむかついたので「明日、出て行く」と言い放ち、爆睡。
今日の午前中までは、プチ家出する気満々だったのに仕事を終えたら
寒いし面倒になり、家に戻ってまいりました。
また気が向いたら、家出してみようと思います。寒い時期はやめておこっ。
1
この前、生徒さんからめちゃ美味しいラスクもらいました。
ル・ポン」と言う相模湖にあるパン屋さんのものなんだけどね。
2
画像では大きさがうまく伝わらないけど、1個は結構大きいです。
そして分厚い。
パン生地自体、きめが細かくて美味しいんだろうね。
ラスクになっても、歯ごたえはあるもののサクサクしていて香ばしく甘さも控えめ。
パン屋さんのラスクにしてはとても上品な味わいでした。
お値段もお手ごろ価格らしいです。
また食べたいな・・・相模湖に行く機会ないんだよな~



相方への義理チョコ めひかり塩チョコ

日曜日の朝、アタシが目覚めて一番最初にやったこと。
それは、冷蔵庫の中を見ること。

・・・かなりがっくりだったよ、今年は。カズが少ないわよ。
バレンタインが土曜日だったからなのか
それとも相方が女性に不人気なせいなのか

「なんか今年、モテないじゃん」とアタシが言うと
「今年のバレンタインは土曜で助かったぜ」なんて
負け惜しみを言っていたヤツ。
土曜でももらう人はもらうんだって。

うちのママリンから届いた義理母チョコ。

めひかり塩チョコ
めひかりとは、いわきを代表するお魚ちゃんなの。
2
魚入りのチョコってわけではありません(念のため)

チョコの中には塩キャラメル入ってるんざます。塩はいわきの潮目の海塩、粒塩。
チョコは、最高級チョコレートといわれる、フランス、ヴァローナのチョコ。
塩とチョコ&キャラメルのハーモニー、絶妙です。
1
そこらへんの地方の土産屋で売ってるチョコとはレベルが違うよ。

ほとんどアタシが食べちゃいました・・・とさ。




サザエのおやきは最高です

20090126081900

なんだか今月はテンションがあがらない・・・

光が丘に用があってお出かけしました。
ここにきたら必ず買うのが、サザエのおやき(豆乳クリーム)。
やっぱりおいしいよな~
素直に美味しいと言える、名品です。

高級チョコはもらうもの satie

今朝、伊勢丹のOPEN直前、店の前を通ったら人だかりが・・・
すっかり忘れていたけど、今日から「サロン・デュ・ショコラ」始まるんだったねぇ。

伊勢丹の催事チェックは怠らないアタシだけど、このイベントに関しては、それほど興味なし。

だってぇ~高級チョコは自分で買いたくないんだも~ん。
自分で買うなら安いのでいいのっ!
1
今月もお財布月光浴の効果バリバリ(バリバリって・・・古っ!)
「サロン・デュ・ショコラ」でこのチョコが出てるかどうかは知らないが。。。
先日、高級おフランスチョコいただきましたー♪
2
satie
この箱には2種類のチョコレートがはいっております。
シャポーショコラ&エクラショコラ。
先日、東京飯店で買ったチョコレートと味が似てる。やっぱおフランスのチョコレートだからなのね。
甘さが抑えてあってカカオの苦味が大人味。
アタシはくだいたカカオ豆が入っているエクラのほうがお気に入り。
ブラックコーヒーとよく合います。ウイスキーともね。

そろそろ相方に、バレンタインにチョコもらってくるようにプレッシャーをかける時期だわ。
やっぱ高級チョコはもらうもの。これアタシ流(どーでもいいって?)

MOG
物忘れが激しい今日この頃、そんなMOGのみちくさキロクでございます。

★MOG★

Author:★MOG★
値段だけ高くて大してウマくもないこじゃれた店が嫌いです。
美味しいものを食べているときに「アタシ、世界一幸せ」と思える安上がりな39歳。いちおミセス。戸籍上の夫(相方)と二人暮らしの、母(←アタシ)子(←相方)家庭。
お腹がすいたときになるグーグー音が異常に大きいので、空腹状態にならないよういつも何か食べています。どうすればお腹がならないように出来るのかご存知の方教えてください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

なかのひと

